※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむる
お出かけ

外出自粛ってどれくらい我慢すれば良いんですかね、、?※これから質問す…

外出自粛ってどれくらい我慢すれば良いんですかね、、?

※これから質問する内容は外出している友人を批判する意図はありません。「そんなこと言ってたらどこも出かけられないと思いますけど??」と言った冷たくなんの参考にもならない返事はしないでください。(質問するとストレスのはけ口にするような返事をする方がいるので🙇🏻‍♀️)

私は普段、児童館と散歩、買い物以外の外出はしないんですけど、友人たち(独身・既婚者子持ち両方)は東京から神奈川へ遊びに行く人がいたり、神奈川から東京へ遊びに行く人がいたり、神奈川県内だけど毎日のように子連れであちこち遊びに行ったり、、。
気分転換は絶対に必要ですし、上記のような友人たちのお出掛けは久しぶりのお出掛けかもしれないということも十分理解しています。

ただ私自身、児童館以外でどこかへ遊びに行くような外出はずっと我慢しているので、仮に出かけるとしてもどこまでが良くて、どこまでがダメなのかモヤモヤしてしまって堪りません😢

私だって本当は首都圏内にある実家に帰りたいけど、都内に住んでいるため帰省するのをずっと我慢しています。
実家の近所には娘と同じくらいの歳の子や乳児のいる家庭が多い為余計帰りづらく、周りが楽しそうに遊んでいるのを見ると最近はイライラしてしまったり、いいなーと落ち込んでしまったり、、そんな自分に困ってます🤣

コメント

都内住みです。最近は感染者数が400人以上とかで怖いですよね😱

我が家はこんな感じです。
夫 毎日電車出勤 都心まで
私 週2在宅勤務、週3 出社 横浜まで💦
小学生 上の子は引きこもり
真ん中は学童&近所の公園
末っ子 保育園&近所の公園

お盆の県外への帰省は自粛しました😭買い物は必要なものがあれば短時間でさっと買い物。外食はせずテイクアウト

スーパーは普通に行っています。感染予防対策はしています。SNSはモヤモヤするので、やっていません😅

メメ

こればっかりは個々の判断なので難しいとこですね💦
私も首都圏在住ですが、同県内の実家には帰省してます。
でも逆に児童館などは避けてます。
まぁ、うちは幼稚園に通わせてるので意味ないんですけどね笑。
一先ず県内だけ、後は友人との集まりは少人数で…ってのは良いかなぁと考えてます。

この辺のボーダーライン、本当に難しいけど上手く折り合いつけないとまだまだ続くコロナ禍に潰されてしまいそうですよね😭😭😭

はるな

私は週一のスーパー、誰もいない公園しか外出てません。
田舎なので何もないんですが笑
私は免許ないから遠出も出来ませんししません。
私の実家が東京ですが帰省はやめました。
私の友達でもプールに行った写真インスタにあげてる子いましたね。
よそはそよ、うちはうち。って思ってます。
どこまで良くてどこまでダメってのも個人の判断、価値観なので私は周りは気にしません。

りす

都内に住んでます。
休みの日は息子を公園に連れて行きます。2週間に一度程度、自転車で行ける距離のママ友や友人に会っています。買い物も行きます。

感染リスク承知の上で、判断しないとですよね😥
私は基礎疾患がありますが、引きこもり過ぎが我慢できず。。

ママリ

あちこち行ってるとうーん💦と思いますよねー😔

うちは基本
旦那と長男が毎日学校に行ってるので接触する人数が多く、その2人のリスクはぬぐい切れません💧
とりあえず帰宅後はすぐシャワー、洗濯物はすぐ洗濯。
旦那は電車通勤→自転車40分にしてもらってます。
スーパーなどは基本旦那が週末にまとめ買いしてきて、帰宅後すぐシャワー。

私と次男は基本的にマンション敷地内や、隣の公園。予防接種などで駅前や用ある時だけ近所のイオンに車で行く程度で、帰宅後はすぐシャワー。

休みや放課後は公園に出ていて、子供多いのでかなりの人口密度ですがそこは運動不足もこわいので諦めています。
児童館は怖いなと思ってて行けずにいます💦

毎年友達家族と旅行しているのですが
この夏は神奈川→長野に旅行予定でしたが県内に一泊に変更して行く予定です。
それぞれ前後2週間は飲み会食事会等は全部断って、かなり厳重に対策とってるのを確認しています。
それでも怖いけど・・・経済を回す事も大切だとも思うので
毎日のようにあちこち遊びに行くのではなくて、普段は家から出ないようにして、その一回を大切にしたいと思っています。

帰省は今年は諦めています。
どんなに対策をしてもリスクは0にはできないし、県外には出るべきではないと思うので・・・。

空色のーと

首都圏在住です😊

移動は車、除菌などに気をつけつつ、県外へのキャンプや横浜などへのお出かけしてます。

スーパーやショッピングモールも子連れで出掛けてます。

子供たちが学校や幼稚園通ってるので、自粛しててもあまりら変わらないと思ってます💦

退会ユーザー

仕事や幼稚園、学校などに行ってる事ですでに沢山の人と接しているのだから、自分が感染するリスクはもうどこに行っても一緒だなぁと思いがちですが、その他を自粛する事にはちゃんと意味がありますよ😉

もし、自分や家族が感染していたとして、必要外の場所に行ったら行っただけ感染が広がってしまうと考えたらわかりやすいかなと思います😉

余計な所に行かない分だけ、きっと感染ルートを減らす事ができているのかなと思います🙂
    自分が自粛した事による効果が感じられないのがネックですけどね😭

全然自粛警察とかではないので、ご不快に思われたのならごめんなさい😭🙇‍♀️

• 8月8日
  • 空色のーと

空色のーと

不快になんて思ってないですよ😊
    きちんと考えられていて、素晴らしいお考えだと思います✨

ただ、私はコロナについては集団免疫の考え方をもっており、また経済活動への優先度を高く意識しているので、考え方の違いがあるのかなと思います☺️

• 8月8日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます🙂
    集団免疫の考えが、私の中ではまだほんの少しハードルが高いのですが、世の流れと共にだんだんシフトチェンジしていくのかなと思っています🙂
    考え方の違いがあってもこうして穏やかにやりとりができるとホッとします🤣

質問者さんを差し置いて申し訳ありませんでした!
    優しいお返事ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

わかりますよ〜
批判する訳ではないんですけど県外移動やあちこち遊びに行ってると
こっちは自粛してるのになあってモヤッとするというかイラッとするというか疲れます。

私が8月末に復職するため先週から保育園行かせてますが、児童館や支援センターは行ってないです💦

スーパーの買い物は行ってます。
ショッピングモールはコロナが少し収まった6月に1度行きましたが、もう行ってないです。

遊びに行って感染するかもしれないし自己責任だと思ってます。
(今はスーパーでも密じゃなくても感染してる人もいますが💦💦)

周りや知り合い達もSNSにわざわざ載せなければいいのにな〜って思いつつも、私もSNS見なければいいのにって思いながらも見てしまいます。

どのくらいの外出を自粛か、、というか
他人とソーシャルディスタンスを取れて、換気している場所なら大丈夫だと思います。。。
ゼロリスクにしようとするからみんな辛いんです。
単純に呼吸だけでは移らないし、どこか触った手で顔を触らないなどの風邪の予防と同じことをすれば大丈夫ですよ😊
この先コロナウイルスは完全に消えませんし、うまく付き合っていきましょー👍🏻

はじめてのママリ🔰

児童館すらいかずおもちゃ与えて引きこもってます😢
友人は赤ちゃんいるのに自粛期間終わって赤ちゃん預け飲みにすぐ遊びに行ってて引きました…🍻

私も首都圏に住んでおり、まだ2歳の子供と、お腹に赤ちゃんがいるため、かなり用心しているほうですが、車で15分の実家や、姉の家には行きます!姉の子供たちにも会います!なので、児童館やモール的なところには行きません。
自分がこの人からうつったならしょうがない、と思える人にしか会いません😅
そして、友人が沖縄に行こうが、北海道に行こうが、まったく興味がありません🤣
罰則がなく、犯罪ではない時点で、モラルとか感覚、置かれている状況、考え方の問題なので、イライラも悔しくもありません。
私はコロナにかかるリスクを減らす選択ができている、ただそれだけです。
他人がどうするかは、気にしないのが一番かなぁ〜と思います😁
なむるさんは、我慢できて偉いなぁと思いますし、ご友人は度胸があっていいなぁって思います😁
誰も何も悪くないし、今、同じように悩んでる人はたくさんいるのかなと思います‼️

はじめてのママリ

わたしは、だいたい毎日外出してます。
と言っても、行く場所は公園、平日の美術館や水族館(お客は10人もいません。)お散歩、買い出しくらいです。買い出しは週1か2程度、なるべく子どもを置いて行きます。
支援センターやプールは行きません。ショッピングモールも行きません。密になる場所は避けています。
一番に気になるのは、自分や子どもが感染して離れて過ごさないといけなくなることです。親も、基礎疾患持ちなので、会わないようにしています。
ひとがどの程度というのも気になりますが、最後は自分がどうありたいかかなぁと思います。
ただ、感染が広がっている地域から遊びで遠出して感染を広げる人はすごく迷惑だと思います。

ゆこ

外出自粛は、ワクチンの効果があるとわかって、ワクチンが打てるまで続くと思います。多分、1年くらいは。風邪と同じで免疫がつかないとの説もあるので、そうすると、何年かかるのやら。

私は神奈川に住んでいますが、隣の駅が東京都で、耳鼻科のかかりつけも東京都なので、神奈川から東京には、行っています。ただ、電車には乗らずに自転車です。

自粛していたせいか、電車が怖いです💦

私は支援センター、公園、スーパー等の買い物には行っています。あとは、この前動物園行きました😊
海や、キャンプなどのレジャーは、ハメを外す人が多いイメージで、行く気にならないのと、実家や義実家は、50代以上なので、50代から重傷になりやすいと見たので行けてません。実家は遠方なので娘に1年以上会ってませんが、今来ると何かあった時に大変なことになるので、会いたいけど来ないでと言われ意見が一致しました。義実家には、会いたいと言われますが、祖母が90越えなので、絶対行きません。

高齢な方と会う以外なら、マスクや手洗い、消毒をきちんとし、周りもやっている状況のところであれば行くのは構わないと思います。もちろん
換気がしっかりできているところでです。

えん⭐

わたしは週1~2のスーパー、あとはホームセンター、子供用品店など必要のあるものの買い物くらいしか外出しません。
先月までは近所のショッピングモールにも行ってました。
週1、滞在時間は1時間程です。

車で20分の実家で子供を連れて仕事をしているので、それが気分転換というか広い庭でも遊ばせられるし公園代わりにもなってます。

キャンプなら良い、という方もいらっしゃいますが実家も自宅もキャンプ地近いのですが、東京ナンバーのキャンプ客がスーパーにたくさんいるのではっきり言って、いつも通りスーパーに行けないのがしんどいです。
キャンプ客の少ない夕方、夜に行きますが商品は少なくなってるし…
コンビニもそうですね。

キャンプにも出掛けないかたには、本当に感謝です…

共感しかありません😭😭😭
わたしも東京経由しにいと実家に帰れないので、もう半年以上帰れてません。
普段は仕事しているので保育園通わせてますが、休日は公園くらいです。
気にせず遠出して遊ばせている人いますが、まだ勇気出ないです。

ただコロナ慣れ?じゃないけど、そのうち皆んな
コロナ=インフルエンザ感覚になるんじゃないかなって思いはじめてきて、、あと少しの我慢かなっておもいます。

はじめてのママリ🔰

神奈川に住んでいます。
買い物と散歩、遠出するなら県内の自然公園みたいなところや動物園ぐらいまでが自分の中での許容範囲って感じです!
(近所の公園は日陰も少なく、
保育園のお散歩とよく重なってしまいあまり遊べないので💦)
逆に児童館は行っていません。
緊急事態宣言明けに一度行きましたが、自分的にえっ?と思うママさん達が居たので😅

夫が都内まで電車通勤なので、県内の実家方面(自分の子供と同学年の子がいる友人や親戚がいる)には、会いたいですがこちらが無症状感染者だった場合を考えると怖いので、計画立ててましたが辞めました😭
代わりにテレビ電話したりしてます😃

タロママ

神奈川県東京寄りです🙆‍♀️

とりあえず県外には行かないで気をつけて過ごしています(うちの母は都内ですが、会って無いです)

とは言っても人混みにあえていかないとか、マスク手洗いしっかりする程度ですが、、

あとはバスや電車ではなく車で移動するとか、、
でも外食も空いてる時間狙ってしますし、昨日私は近所の飲み屋さんにも行きました。

なので、あえて子供を連れて人の多い室内には行かない。
県内で過ごす。とは思ってますが、幼稚園も習い事もあるしそこまで過敏にはしてはいないでふ🙆‍♀️