※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそちやん
妊活

友人が出産を控えており、不妊治療中の女性が祝いの気持ちと自身の複雑な気持ちに悩んでいます。友人に連絡を取るべきか、自然な流れで待つべきか、皆の意見を聞きたいです。

私は不妊治療を2年ほど続けていますが、原因不明で授かることが出来ず、周りの友人(特に仲良しの友人)は今年中に三人出産を控え、でも自分はなかなか出来ずに気持ちもかなりふさぎこんでしまって、友人と会うことも辛くなってしまっています。出産を控えている友人にお祝いをしなきゃ、と思っていてもなかなか気持ちが付いてこず、自分から連絡することもしなくなってしまいました。

自分の気持ちを押し殺してでも友人にお祝いをするべきなのか、(これからの付き合い等々考えて)それとも思うがままにこのまま友人から連絡が来るまでは連絡を途絶えててもいいのか、すごく悩んでいます。
自分も授かることが出来たらこんな気持ちにもならず喜んで祝ってあげれるのに、って何度も思います(T ^ T)
みなさんの意見を聞かせてください!

コメント

ねこちゅん✡

はじめまして。
私も全く同じ状況です。
ですが、仲の良い友人のお祝いはちゃんとしています。安産祈願のお守りを渡したりもします。

連絡は自分からしなくてもいいんじゃないかなぁ?と思うのですが。。きっと出産報告で連絡くるだろうし、その時にお祝いをしてあげたらどうでしょうか?

私も早く授かりたいです。。

• たそちやん

たそちやん

アドバイスありがとうございます!まわりに相談できる友達がいないので、すごく力になります。
    連絡来てからでいいですよね…(´・_・`)今まで友人とは月一くらいで会うほど頻繁に連絡を取っていたので、それが無くなってどう思ってるかな?とか余計な心配しちゃってて。(´・_・`)
    もぅ、ここでアドバイスを頂ける方たちとお話ししたいです…(;_;)
    お互い頑張りましょう!

• 7月3日
りこ

すごい分かります(^^;;
私も3年間授かれず。。。

気持ちが落ちてる時は、こっちから無理に連絡する必要はないと思います☆

でも相手から連絡が来たら気持ちを抑えてお祝いします‼︎

今、やっと授かることができて、でも、よくよく考えたら自分にとってピッタリのタイミングだったなと思ってます☆
たそちやんさんにもコウノトリがやってきますように☆☆

• たそちやん

たそちやん

おめでとうございます!
    頑張ってはリセット、頑張ってはリセット…思い続けてどれだけ生理というヤツに裏切られる思いをしたのか…(;_;)

やっぱり周りの祝い事には抑えなきゃいけない時もありますよね(;_;)
    人を集めて祝い事をする発起人だった自分が、メンタル面で出来なくなってしまって、自分をせめることもありますが、みなさんのアドバイスを聞けて少し気持ちがラクになりました!ありがとうございます!

• 7月3日
よここ514

すごくすごくわかります。
私は不妊治療で人工授精したり体外受精したりでなかなか妊娠できず…8回目の体外で今に至ります。
それまで周りはどんどん自然妊娠していくし、でも自分はこんなにお金をかけてもできない。なんでなんでという感じで苦しみました。
職場の子が順風満帆に人生を歩んでるのをみて嫉妬する自分が嫌で、部署をかわったらしばらくたって体外が実り妊娠できました。

お祝いに関しては気持ちを殺してお祝いしてました。
やはり付き合いもあるとおもうし、自分の子供ができると信じて。ただ、子ども関係の話は聞かないようにしてましたよ。
なのでお祝いを渡したら、連絡が来るまで途絶えてもいいと思います。もし聞かれても子育ててで忙しいとおもったからって言えるし。
ストレスがよくないといいますから、なるべく無難にストレスを最小限にする生活を心がけてもいいとおもいます(^。^)

• たそちやん

たそちやん

アドバイスありがとうございます!
    私はAIH6回撃沈、今月もリセットしてしまい、いよいよ体外授精へステップアップするところです。期待反面、不安で仕方ないです(;_;)
    私も数ヶ月前に職場の仲良しの同僚が妊娠し、不妊治療中にもかかわらず自分の仕事の負担があまりにも多くなってしまったので、耐えきれずに辞めしまいました。
    本当にお気持ちが痛いほどわかります(;_;)
    自分の子供ができると信じて!この言葉、強く信じて前向きに!頑張ります!!
    忙しいと思ったから!の言い訳も、使わせていただきます!ありがとうございます!

• 7月3日
りの🌟

痛い程に気持ちがわかるなと思いました。私も2年程前から妊活を続けていますが、未だ授かることができずにいます。昨年、幼なじみが出産し、時々集まっていたメンバーの中でも、ついに私だけが授かれずにいました。最初は私も後に続こう!と前向きでしたが、次第に自分だけ変わらない現状に気持ちも落ちていき、みんなにも会うのが辛くなってしまいました。お祝いは他のメンバーから声が掛かり、一緒に送らせてもらいましたが、その後もみんなで集まろうと何回か連絡をもらいましたが、未だ会いに行けてません。

私も何度、私も授かることができていたら、幼なじみにも嫌な思いをさせずに済んだろうと思ったかわかりません。
私は無理をしない道を結果的には選択していることになりますが、いつか幼なじみにはちゃんと話せるようになりたいと思っています。
少しでもたそちやんさんの辛い気持ちの手助けになれば!✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

• たそちやん

たそちやん

同じ心境の方がいると思うだけで力になります。アドバイスありがとうございます!
    私も妊活最初の頃は、ほしいけどなかなかね〜、なんて軽く言えていたのてすが、月日が経つにつれてもぅ苦しい、辛い、しかなくて、旦那以外の人に話すことすらできなくなりました。
    私もいつか授かれたら、友人と距離を置いてしまったことや、治療で辛かったことをオープンに、誰かの力になれるよう、話せる日が来ればいいな。と思いながらがんばっています。
    ほんと、会ってお話ししたいくらいです。笑

お互い頑張りましょう!!

• 7月4日
yumi003☆

凄くわかります!
私もそういうときありました。
そんな自分もかなり嫌でしたが、自分の気持ちに素直にしてるのが1番です!!

無理してお祝いせずに、何か適当に言い訳して自分のコンディションが良いときに気持ちを込めてお祝いしてあげたら大丈夫だと思いますよ!!

• たそちやん

たそちやん

アドバイスありがとうございます!
    自分のコンディションが良い時=授かれた時
    と思い続けて早数年(~_~;)
    でもやっぱり自分に少しでも無理のないように生活することが1番ですよね!

• 7月4日
  • yumi003☆

yumi003☆

私も2年間不妊治療しました。
    子供が出来なくて辛い想いもしましたが、子供がいる人達は色々遊べていいなぁ~って感じだったので、子供がいたら出来ないお洒落して遊びまくりました!! 笑
    子供がいる友達と遊ぶときも化粧は手を抜かずに…笑

楽しまなくちゃもったいないですもんね!!

• 7月4日
  • たそちやん

たそちやん

子供がいない生活を楽しむことすら忘れていたので、今二人の時間を思う存分楽しみたいと思います!

• 7月4日
うめチャン

全く同じ心境です!
私は今は誰とも連絡とってないです…
やっぱり不妊治療の辛さは誰にもわかってもらえませんよ…
旦那さんさえいれば大丈夫ですよ(*^^*)

• たそちやん

たそちやん

同じ思いの方がいるだけでなんだか心が少しだけラクになれます(;_;)
    今まで人を集める発起人だった私がこんなんなっちゃうんだ。って思ってます。けど自分にウソはつけなくて…(´・_・`)
    旦那さえいれば大丈夫!確かに(^-^)!
    アドバイスありがとうございます!お互い頑張りましょうね!

• 7月4日