※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たす
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの完母か混合かで迷っています。完母のメリット以外にも効果があれば完母に挑戦したいと考えています。努力次第で完母を目指すべきでしょうか?混合を続けるのは微妙でしょうか?アドバイスお願いします。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
完母を目指すべきか迷っているのでアドバイス頂きたいです。

完母を目指す方が多いですが、完母のメリットが「ミルク代が浮く」「痩せる」以外にわかりません。
恐らく完母の方は免疫とミルク代を気にして完母にされている方が多いのでしょうが、ミルク+母乳では免疫がつかないのでしょうか?(>_<)

私は、現在ミルク:母乳を3:1くらいで与えています。努力すれば、完母でいけそうな母乳量ですが、授乳頻度が多くなるのが嫌でついついミルクを与えています。
しかも母乳を与える時、授乳時間が長くなるのが嫌で搾乳した母乳を与えており、暫く赤ちゃんに自分の乳首を吸わせていません。

楽なのでこのままミルク:母乳を3:1くらいでやっていけたらいいと思っているのですが、努力して完母にするメリットが「ミルク代が浮く」「痩せる」以外に色々とあれば、完母を頑張ってみたいと思っています。

努力すればできそうな場合、完母を目指すべきでしょうか?
楽な混合(ミルク寄り)を続けるのは、微妙でしょうか?
アドバイス頂きたいです。

コメント

まぁ52

搾乳だと母乳でなくなりますよ!
母乳だとかた太りしないので、赤ちゃんがプニプニで柔らかいし、動くようになってからも痩せやすいですよ!

ちとりん

授乳時間は両乳で20分以内がいいと言われてますから、それ以上欲しがったらミルクを与えるやり方でいいんじゃないですか(*´∀`)?

ミルクが飲めると体調不良で授乳が辛いときに便利ですし、完母にこだわりすぎるとストレスになる人もいますから考えすぎないのが1番だと思います🍀

ろぼこ

私は好きにしたら良いと思います(^^)

今のやり方が楽ならそのほうが良いと思いますし、完母にしたいならすれば良いんじゃないですかね?

私が完母にしたのは、一々ミルクを作るのが面倒で作ってる間に泣いたりしてたので、(特に夜中など眠いのに作りに行きたくなかった)なら、どこでもあげれるし、乳出せば良いだけだし、足りているから完母なだけです(^-^)

特にこだわりもありません。
でも、赤ちゃんと密着して安心した顔見てるとやっぱり母乳あげたいな。と思います(^^)

怪獣使い

夜中の授乳も楽、哺乳瓶の洗浄も消毒もいらないです!
搾乳の方が面倒ではないですか?
やっぱり赤ちゃんに乳首吸われる方が母乳は出ますよ~
ソレならきっぱりミルクか母乳かにしますね(><)

NO☆KE♡MI

こんにちは
長くなってしまいます。
ちょっと質問と答えが違うかもしれませんが、私も完母を目指していました。
しかし扁平乳頭でなかなか吸ってもらえず
お腹も空くわで、大泣きの息子と毎日格闘して2ヶ月で完ミになりました(>_<)

それでも諦めきれず色々調べたり、マッサージに通ったりした中で、完ミでもいいかなと思える言葉を見つけました。

痩せる為に母乳にしてる方はきちんとした物を食べているとは思うのですが、それでも母乳にはお母さんが食べたものが全て入っているのでいいもの悪いもの全て飲んでいるのだと、特にダイオキシンは母乳からしか排出されないらしく男の子は母親の母乳からもらったダイオキシンが体の中に蓄積してしまうんだそうです。
それを読んだら母乳をあげる以上、ちゃんとした物を摂取しなくてはいけないんだなと思いました。
母乳が全てメリットではない事もあるのかなと。
うちの子達は二人ともミルクで育ちました。
風邪もひかずとっても元気です(*^^*)
なので、私の勝手な意見ですが完母が全てではないんじゃないかなと思います(>_<)
長文乱文失礼しました

tkrzwcsk

それぞれの考え方だと思います。
混合が楽であるならば、混合でいいと思います!
ただ、たすさんの言う、『完母にするメリットはミルク代が浮く、痩せるだけ』と言うのは違和感を感じます。
では何がメリットかと問われると上手く説明できないのですが…(^_^;)

まーな。

私も初めは完母で‼︎と意気込んでましたが、うまく飲んでくれず、搾乳してあげてたら出なくなりました笑
産後一ヶ月で生理も始まったので。
産後一ヶ月は混合にしてましたが、今は完ミです。
初乳はあげれたし、免疫はついてるからと先生にも言われたので♫
確かにミルク代はかかりますが、半年経てば離乳食も始まるし、そこまでかからないからいいかなと。
ミルクはカロリーが高いので、確かにぷにっぷにになります笑
でも赤ちゃんだし、そんなもん気になりませんよ♫
動き回るようになれば自然と痩せますし笑
母乳は時期が経つにつれて、成分も変わってくるらしく、あげ続けた方がいいとは思います。
ミルク代もかからないし笑
1歳ぐらいになったら保育所に預けて働きに出るので、ミルクのが楽かな〜とは思います。
なかには母乳が出にくい方もいると思いますが、ミルクでも必要な栄養は摂れるから好きな方でいいよと言われました笑

るいママ1102

搾乳だと母乳出なくなるので、それならその内完ミになりますよ!!
ちなみに私は楽だからでもなくミルク代が浮くからでもなく、娘がアレルギーでどの粉ミルクを飲んでもダメなので完母にしました!!
皆が皆楽だから完母にしてる訳ではないのは分かってほしいです。

たまmama♡

完母で育ててます。私の周りでミルクで育ててるお母さん達は「母乳にすればよかった」「ミルク代高すぎる」と言って嘆いてる子が多くて、大変みたいです💦

私も理想は混合ですけど、途中で哺乳瓶嫌がっておっぱいしか飲まなくなる→今まで混合だったからあんまり母乳出ない😨ってことになって大変だったっていう話聞いて、怖くて母乳でここまで来ちゃいました。

でもやっぱり哺乳瓶使えないのはつらいです(´*ω*`)

どっちもそれなりに大変です。
お母さんが楽なやり方でいいと思います🙌

ちはる0208

混合ですが(寝る前に一回足す)
母乳のメリットは、夜間の授乳が楽なこと、ぐずったときにおっぱいくわえさせれば安心させられる。何よりも、おっぱいくわえている我が子の姿が愛おしいことですかね。これが何物にも変えられないメリットです。

ぽっぴー

私も初めは授乳に苦労しましたが、この子に母乳をあげられるのは私だけだと思ったら、母乳あげたくて授乳頑張りました。
あとミルクだと出掛けた時に荷物増えたり、大変かなと思って、母乳だけでいけたらいいなと思ってました。
しばらく混合でしたが哺乳瓶拒否になり今は完母です。
混合だと、誰かに預ける時にいいなと思います◎
私も混合の時は主人に預けて買い物とか行ってましたが、今はそれがなかなか出来てません😲

私も最初はミルクにしようか悩んでました😭
でもミルクは胃の負担が大きいので3時間あけないといけないのでうちの子は無理だ!と思って夜の寝る前のみミルクにしました!
泣いてもすぐにあげれるし、夜もいちいち作りに行かなくていいし、外出も荷物が少なくて済むので今は母乳でいいと思ってます⭐️
でも離乳食が軌道に乗ったら完ミにする予定です。

abc11

完母のいいところはめんどくさくない、すぐにあげられる、免疫がつく、より触れ合えるってところでした!自分しかあげられないってところになんか母親になったなぁなんて気持ちが膨らんだり笑
もちろん体重もかなり落ちました。

ただ、ミルクも栄養素などがしっかりしているため全然いいと思います!
完母のデメリットは人に預けられないとか夜しばらく眠れないってところでした。完母は完母で大変でした😂

トモチン

こんにちは。子供3人を完全ミルクで育てました。

完母も完ミもそれぞれメリットもデメリットもありますよね。でも一番はママのストレスにならないことかと…

私は1人目を妊娠して後期になると、オッパイも大きくなって張ったので母乳でいけるかと思ってたけど、いざ出産すると、一気に張りが無くなり、母乳が出ませんでした。

まさか母乳が出ないなんて思っても見なかったので、毎日なんで出ないのか悩んでしまい、個人の助産師を家に呼んでまでこだわっていくうちに、鬱っぽくなってって…

1ヶ月検診で子育ては楽しんで!!ミルクでも丈夫に育つし、お母さんがストレス抱えることが一番子供にも良くないって先生に言われて開き直ってそこからは楽しくをモットーに♪

確かにミルクはお金がかかるし、消毒とか出掛ける際も荷物増えたり…哺乳瓶とか乳首も揃えたり…

でも~誰にでも頼めるってのがすごく楽チン!!ウチは旦那がよく手伝ってくれてその間に家のこと出来ちゃいます!!

その点母乳はママしか出来ないから預けるときとかは搾乳?兄弟出来ると大変みたいですね~

母乳は卒乳も遅めと聞きます。私の知り合いは3才まで母乳が続いたって…でもぐずった時とか夜泣きとか夜の授乳は楽チンみたいです。添い乳もできてくわえながら寝付かせたり自分も寝れたりするみたいです(笑)

私は夜中はやはりミルク作る手間はあったし洗って消毒は小さいうちは面倒でしたけど…それ越えちゃえば1年で断乳出来たし年子だったんですけど、下の子は家族にミルクお願いして、私は上の子の相手出来たことは満足でした!!

でもミルク代は予想以上でした~母乳と平行していけるならいいでしょうね!!

あとは母乳の人は乳首が大きくなる上に吸われてかなり出ちゃうみたいです。私は吸われてないので産前と変わらないかな~垂れ具合も母乳のほうが垂れやすいって聞きます。形を気にする人もいるらしいですよ~

どちらがよいとは言えないけど、それぞれの良さあるのでダンナさんと相談してみてはいかがてしょう?

りり

□まず、ミルク代、痩せる以外の
完母のメリット。

・外出が楽です。
ミルク装備持たずに、代わりに
授乳ケープ1枚あれば
近場なら問題なく外出してます。

□完母を目指すべきかどうかについて
・楽な育児を目指すか、
母乳を楽しむ育児にするか。
価値観次第でしょうか。。

□楽な混合を続けるかについて
・混合は続かず、多分完ミになるきがします。
母乳は受注生産の為
必要なければ次第に生産されなくなる
と聞いたことがあります。

私は現在なんとなく完母です。
哺乳瓶には慣れておいて貰いたいので
一週間に何回かミルクをあげます。

こんな、なんちゃって完母の理由は
やっぱり楽しいからです。

もし自分に孫ができた時
ミルクをあげる機会はあるけれど
母乳をあげることはできないので。

今母乳をあげることができる!
これを楽しもうと思っています(❁´ω`❁)

ただ、皆さん仰るミルクのメリット
私も勉強になります。
ミルクも色々な側面がありますね~。

とか言って、私はミルクで育ったので
もし自分が母乳でなかったら
全然ミルクでも問題ないとおもっています。

天音

1人目は完母、二人目は混合で育ててます。
完母のいいところは
それ以外に荷物が圧倒的に少ない事、
冬場寒い時にわざわざ布団から出て
ミルク作りに行かなくても、
一緒に寝ていれば添い乳であげられる事ですかね。
わたしはズボラなので、荷物が少ない事や
わざわざ布団から出るのがめんどくさいこともあり
母乳もたまたま出てたので完母にしました。

しかし保育園預ける時に哺乳瓶拒否で、
1ヶ月格闘してなんとか哺乳瓶で
飲めるようになり、今回も保育園預ける予定なので
最初から混合でと決めて育ててます。

母乳も完母でいけるほど出ていますが
哺乳瓶にも慣れているようにと
夜1回~2回はミルクにしています。

それぞれの生活スタイルもありますし
性格もあると思います。

なので正解って
「赤ちゃんがきちんと大きく育ってる」事
なんだと思います。

完母にこだわって体重が全然増えないのでは
ダメですしね。

ちゃま

ミルクだけで完全飲ませて育てた場合
年間16万円かかるようです◎
確かに金銭的な部分もあろうかと思います。

私は完母で乳腺炎にもなり辛かったです◎
今は保育所決定と共に預けるようになった為にミルクも飲ませていて混合です◎

ミルクにも良し悪しあるでしょう。
母乳のメリットが、たすさんの言われるようなこと以外で見当たらないなら
ミルクのメリットわ何ですか?
デメリットは何ですか?

ご自身のやりやすいようにされたらいいのではないでしょうか。

なぎしゃん♡*°

難しいですね(;'ω'∩)

私ははじめから
ほぼというより完ミですが
完ミやってて
泣いたら母乳をスッと
あげれることが多いであろう
完母はやっぱり羨ましいと
いいますか...

ミルクだと
飲んだ量は確実に
はっきりわかりますが
それに左右される時は
左右されますし
ぐずったからはい!!ミルク!!
とかはお湯沸かしたり
冷ましたり作ったりがあるので
なかなか出来ないですし
外出での荷物は増えますし
外出先でお腹空いたグズグズも
ちょっとバタバタしますかねー

ミルク代もそこそこと
なると作って飲まないから
捨てるもやってると
金銭的に大変になってくるので
気になるだろうし

8ヶ月完ミでやって
とにかく思ったのは
すぐあげたい時にあげれる
母乳はいいなーと
今でも思います(·︿· `)

ゆーりー

乳幼児突然死症候群のリスクが
下がる

ですかね(*^_^*)

のんびり猫

今の混合が楽なら混合で良いのではないですか?
赤ちゃんを育てるのはママです。
ママが楽なやり方を見つけたのなら、それで良いのではないでしょうか??

ミルクだって赤ちゃんはちゃんと育ちます。
大事なのはいかにストレスを減らせるかだと思うんです。

よーちゃん

私は、2人とも完母です。
1人目は、混合→完母になるまで2ヶ月半かかりました。それでも完母を目指したのは、皆さんがあげているメリットを除けば、災害時に困らないように…ですかね。
災害時は、ミルクなどは入って来にくくなる場合もありそうですし母乳ならすぐにあげららます‼︎
何よりも肌と肌の触れ合いで安心させてあげられると思います。

母乳育児のメリットですが、ママが乳癌、子宮癌になりにくいそうです(^^)
赤ちゃんも、将来成人病になりにくいと助産師さんが言ってました!
ほぼ完母ですが痩せないです笑
まだ産後1ヶ月なのでまだまだですが(^◇^;)
除菌しなくていいのと、出掛ける時に荷物が少なくていいから楽だと思います♪

ひなひなちゃん

完母でもミルクと混合でもどっちでも良いと思います。
私はほぼ完母ですが、凄く眠い時や乳首が痛い(以前乳首が切れて痛かったので)時、出かけなきゃいけない時は、ミルクをあげています。
だけど、最近はミルクを作るのや哺乳瓶を洗うのが面倒だし、母乳が楽で良いと思う様になって、完母の方が楽でいい!(外出時にもあげられる)とも思います。

まる1010

私も生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。同じですね(*^_^*)
私は混合で育てています。
授乳は基本母乳+ミルクです。たぶん3:1くらいかな?
やっぱり混合だと1時間くらい授乳に時間かかってしまいます^_^;哺乳瓶の消毒も含めて。1時間寝る時間が少なくなるのは辛いです^_^;
ミルクあげてから、3時間たたないときは
母乳飲ませてるってかんじです。ミルクは1日6回くらいです。
授乳頻度多くなるの辛いですよね( ; ; )
最初は体勢もうまくとれず。ですので、
楽な姿勢で飲ませられるようにしたら
少し苦ではなくなりました!椅子に座ると足がつかないので、台を置いたり、背もたれにクッション置いたり笑
もし、母乳吸ってる赤ちゃんの顔も見続けたいなーと思ったら、出るなら飲ませても?と思います。

私も最初は母乳で育てなきゃ!と思っていましたが、私の場合出るけど赤ちゃんの欲しい量には満たないので、ミルクあげてます。
混合が楽だし、ストレスなくいけるというなら、混合でもいいと思います。
ストレスでイライラするのは赤ちゃんに一番良くないのかなと思います。

私は完母でしたが「ミルク代が浮く」「痩せる」という理由は考えてませんでした。
子供の愛着形成・免疫・SIDSの予防・いつでも欲しい時にすぐあげられるが理由でした。赤ちゃんの為を思えば完母がベストかなと言う選択でした。
ただ、生活環境やお母さんの調子などもそれぞれなので、混合でもミルクでも自分の好きなようにすればいいと思います。
今特に直母されずに搾乳であげているのであれば、どのみちそのうち出なくなると思うので、完母目指すのであれば、まず直母しないと厳しいかなと。

mayu...

母乳だと免疫がつくし、お湯などをわかせない所行っても母乳だと関係ないですし、何より母乳だと夜中のミルクの時間になってもわざわざ作らなくてもおっぱいをあげればすぐ飲めるし赤ちゃんも泣きやみます☝🏻💕

でも、やっぱたすさんがやりやすい方法でやるのがストレスもたまらないので一番だと思います☺️

みぃぱ

そのままだと母乳両ふえませんよ!出なくなる可能性もあります!私は完母でしたが母乳だけの方が楽じゃないですか?といっても生後2ヶ月までは赤ちゃんが上手く吸ってくれなくて
搾乳であげたりミルクあげたりしてましだ、今思うとミルク作る時間、洗い物、搾乳、大変だったぁとおもいます。母乳なら好きなときに楽にあげられるし、赤ちゃんも母乳が一番
リラックスできる時間ですよ。でも病気したり、預けられるは
ミルクの方が楽ですけどね。
母乳出てる限り
混合でもいいので赤ちゃんに吸わせてあげたらどーですか?

ヤノハラ

混合にできるなら混合にするのが便利だと思います。
夜間授乳は母乳が楽にできますし、預けたい時にミルク抵抗なければ預けやすいですし。

ただ乳頭混乱が起こる子もいるのでお気をつけて~
私子は母乳しか飲んでくれなくて大変だったんで、混合憧れました(笑)

メリットといえば痩せた、夜間が楽になった、お金がかからない、出かける時に荷物が少なくて済む、素早くあげられる、ですかね。

Ryusife

私は夜だけミルクでしたよ。
混合でもいいと思います。
うちはミルクを1回入れてることでミルクを飲んでくれるので、おでかけや預けたりするのも楽で良かったですよ。

どちっちがいいとかじゃなくて、自分がやりやすいほうにしたらいいと思います。

のこ

私は一ヶ月から完母ですが、息子を産んだ日からずっと完ミにするか悩み続けてます…( ̄▽ ̄;)笑
私の場合は、授乳の度に嫌悪感があり気持ち悪くなるんです、入院中は授乳が気持ち悪すぎて泣きました。
もちろん息子は大好きですけどね、どうしようも出来ないくらい気持ち悪くて授乳中だけ気分が沈むんです(;´Д`)
でも、母乳が出るのに止めるのも勇気がいり、完母と完ミのメリット・デメリットを考えながら過ごしてたらとりあえず完母で来れた感じです。
私にとっての母乳のデメリットは「ただただ気持ち悪い」←これだけでした、この理由が最高に辛いんですがね(;・∀・)笑

そして完ミのデメリットは、「お金がかかる(母乳は無料)」「消毒等の手入れが手間」「お湯・白湯・ミルク・回数分の哺乳瓶と、荷物だらけになる」「泣いた時でも時間間隔あけないとミルクをあげれない(母乳はいつでもペロンと出してあげれる、授乳したまま寝てくれるし)」
この完母のデメリットと完ミのデメリットを比べたら、私には気持ち悪さを耐える方を選びました。
気持ち悪いのを耐えてあげてるなんて、こんなこと言うと批判的な人いそうですけどね(笑)
主人は仕事でいないし親族は県外だし、1人で育児する自分にとっては、泣いた時にすぐ授乳して寝かせれることが何より助かりました(*´ー`)
未だに気持ち悪さはあり授乳中は完ミにしたいと思ってしまいますが、やはり泣いた時にすぐ授乳できて、荷物にもならない、お金がかからないってのは私にとっては大きなメリットです(*´ー`)
気持ち悪くなることにも慣れてきたってのもありますが(笑)

母乳がストレスになるなら、完ミでも全然いいと思います(*´ー`)
母乳がでない人からしたら批判的になる人もいるかもですが、ママがストレスためると良い事はありませんから……

ちなみに、完母だからって痩せるわけじゃありません(笑)
私は食事管理もしっかりして運動もしてますが、退院してから全く減ってません(笑)

茶色のバスクラ吹き

2ヶ月から完母です。

混合がいいかなあー?と思っていたけど、娘からのほ乳瓶拒否があり完母になりました。

因みに、体重はそんなに減りませんでした💦まぁ、たっくさん食べていたからんてしょうけど💧

母乳の良さは、直接飲ませることにより、スキンシップの時間が取れることかなぁ?
決してミルク育児を否定するわけではないですが、より密着できる時間が多いかなぁと思います。
娘にとっておっぱいは精神安定剤のようなものみたいです。

保育園入園予定があれば、入園の時期にもよるけど、0歳入園ならミルク飲めないといけなかったりするところも多いです。

ご自身が『これがいい!』と思うやり方を無理なくしていくのが赤ちゃんにとってのvestだと思います。

完母でも完ミでも、どちらでもいいと思います。
ママの思うようにするのが1番ではないでしょうか…😊?

私は最初から、出るなら完母で育てたい‼と思っていました。
幸いなことに母乳が出たので完母で育ててます(^^)
でも1ヶ月は混合でした😉
(出がよくなかったので足りなくて…💦)

授乳の時におっぱいを探して口をパクパクしてる所とか、おっぱいをくわえてる所とか…
とにかくそんな我が子がかわいくて愛おしいです👶❤
白斑できたりなどおっぱいトラブルはあるし、詰まりやすい食べ物控えたりと我慢ばかりですが…😫
今では卒乳するのが寂しいです(;_;)笑

年子ママ@

私も3ヶ月まで混合ではありますが母乳頑張ってたんですけど、体も心も余裕ないなか旦那さんでも与えられるミルクにはほんとに助かりました(T_T)
他のお母さんに比べたら努力だったり母性だったり足りないのかな~なんて思ってたんですが、それがしんどいなら頑張り続ける必要もないかなとミルクにしてから子育て楽しいなと思えるようになりました♪
太る太らないはミルクにもよるかもしれません。アイクレオはお高いですがずっと愛用してて体重は曲線の真ん中です(^^)
あと勝手なイメージですが、母乳をあげていると夜泣きする子が多い気もします。体験談で、完全ミルクにしてからは寝付きも夜中起きることもなくなり自身の睡眠もしっかり取れるようになりました🌠
なにが良い、悪いかはやっぱりそのお母さんからしてどうなのか、なのかなと思います\(^o^)/
自分はこうだったってだけで、すすめるわけでもありません♪

よっしいばーばら

赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうと、母親に愛情ホルモンが出るとテレビかネットかで見ました。

私がそれを知ったのは生後1ヶ月がたった頃。
うちの子はおっぱいを吸うのが下手で搾乳&ミルクで育ててましたが、慌てて乳首を吸わせるようにしました。
ただ、生後1ヶ月頃から急激に母乳の出が悪くなり、そのあとはもうほぼ完ミです。

ただ思うのは、ミルクで育ててもいいから、おっぱいの出が悪くてもいいから、赤ちゃんとお母さんに余裕のあるときはおっぱいを吸ってもらったら?と思います。
赤ちゃんも本能的におっぱいを求めます。

赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうと、幸せな気持ちになります♪♪

にこにこママanahana

うちははじめから混合でした(^-^)
6カ月くらいから完ミになりました。
1人目の時に母乳あげれなくなった時があったんですが哺乳瓶駄目でめちゃくちゃ苦労したので
下ふたりは混合でいきました。
完母でも混合でも完ミでも考え方はママそれぞれなのでたすさんのストレスにならない方法で進めていけばいいとおもいますよ😃

(*^^*)

完母で育ててます。
個人的な母乳のメリットは
・すぐにどこでもあげられる事。
・夜の授乳がすごく楽。
・お金がかからない。
・ガンガルケアじゃないですが肌と肌を密着する事によって赤ちゃんが落ち着いてくれる。
安心してくれる。

デメリットは、
・預けられない事。
・薬が飲めない事。
ですかね…。

出産した病院では、
大震災の後だったので、いつ何があるか分からないから、母乳が出てる人は母乳をあげて下さい。って教わりました。

もちろん、それぞれの環境や思いがあるので全然ミルクも良いと思うし、ミルクも母乳もお互いにメリットもデメリットもあると思います!

ただ、私は入院中混合だったのですが、なによりミルクの準備や搾乳、消毒が手間手間で…初めての育児で戸惑いもあり物凄くストレスになってしまい母乳にしました(T_T)

今は歯科に通ってるのでミルクに変えたいですが、受けてくれず困ってます…。

なのでそれぞれの環境があると思うので、たすさんが一番良いと思う方法、ストレスがかからない方法でやっていったらいいと思いますよ(*^^*)♪

ゆきちゃんです。

二人とも完母でしたが痩せませんでしたー、、

乳腺炎、白班、乳口炎、、
辛いこと現在進行中です(涙)😢
何度もミルクに切り替えたいと思いました。
でも、どんだけ辛くても愛しすぎて完母のままです。
母性本能全開ですね。
人それぞれだと思いますが、上の子は母乳のみのときは私は子供にイライラすることがありませんでした!今は可愛いけどしょっちゅうイライラします(笑)

あと、母乳だと生理きにくいですね。ミルクにしたり、母乳でも授乳間隔開けすぎると生理が早く戻ってきちゃいますね。
生理嫌ですねー!!

豆ちゃんまま

特にメリットデメリット考えたことなく、出てるからあげてる、といった感じです(笑)
なので、疲れてるときは旦那にミルクお願いするし、預けるときはミルクだし、完母よりの混合ってかんじですね\(^-^)/
でも夜とか朝とか泣いてるときとかミルク作るのめんどくさいので、母乳でまぁ良かったかなって思ってます☺

SsS(*^_^*)

私は母乳寄りの混合です(夜寝る前だけ1回足す)。
楽な方で良いと思いますよ。

金銭的なことと面倒ということ以外の母乳のメリットとミルクのデメリットは、
①理由はまだ分かっていないけど、ミルクの子に比べて母乳の子の方が乳幼児突然死症候群の割合が低いこと
②ミルクだと牛の乳なので、人の乳とタンパク質が異なりアレルギーになることがあること
です。

なので私は完母よりの混合にしています。
じゃあ、なぜ完母にしないのかというと、完母にすると哺乳瓶拒否をする子が多いらしいからです。私が病気などで薬を飲まなくてはいけない時や、たまには夫に子供を預けてリフレッシュしたい時に哺乳瓶拒否だと困るので。
1日に1回はミルクで、哺乳瓶とミルクの味に常に慣れさせてます。うちの子は母乳もミルクもグビグビで、健康的にぷくぷくなので満足してます。

うつこ

ミルクの方が良いと
10ヵ月母乳で育てて来て
思います。夜中何度も
起きては、大変だと思いますが、おしゃぶりも使えるし、卒乳もないし
私は、後悔しています。

♡♡めー♡♡

うちは完母はいずれ保育園に預けるので嫌なのでしてません。
混合も乳首合わないので、してません。
ミルクのみ。
まあミルク代かかりますけどね。。。
出なくて子どもにしんどい思いをさせるくらいなら、ミルクな人です。

まま

人それぞれの考え方なので良いとおもいます。

メリットは
母乳だと欲しがったらすぐあげれる。
哺乳瓶を洗う手間がかからない。
くらいだと思いました。

キサラ

母乳のメリット
ミルク代が浮く
お出かけの時の荷物が楽
SIDSが防げる
乳がんになりにくくなる
子宮復古が早い
夜間授乳が楽
痩せる

ですかね。

私は元々絶対母乳!!という感じではなく、初乳あげて後は薬程度にあげられたらなぁと思っています。実際、毎回授乳時に片方5分ずつ母乳をあげて、後はミルクを現在120足しています。
半年後位の保育園入園を見越して混合にしています。哺乳瓶拒否されたらかなり困りますので…。

yocha

混合→完全母乳にしたものです。

完母のメリットは
○免疫力があがる
○乳幼児突然死症候群のリスクが下がる
って言われてると思うんですが、
私が思うメリットは
⚫️肌と肌が触れ合う
⚫️外出にミルクを持参しなくてよい

です😊赤ちゃんが足りなさそうなら、すぐにもう一度あげれます。だから楽です。

混合も経験したものとしては、混合は楽じゃないと思います。
そしてミルクは栄養素がたっぷりで、昔みたいに母乳が一番って流れじゃなくなってきてるのかなと感じてます。
一番は赤ちゃんがきちんと成長してることだと思います。(^○^)
悩みますよね( ゚д゚)

かよ

完母に拘る必要はないと思います。まぁ、母乳をやめれば免疫はつかないです。
なので楽な混合でいいのではないですか?
ミルク代はかかるけど栄養面は母乳よりミルクの方がいいです。

ヒロ

私も搾乳して哺乳瓶で与えてます。
うちはもう保育園にって決めてたので
哺乳瓶に慣れるためにやってました。
母乳はちょっと減ってきてますが
保育園で冷凍母乳使ってくださるし無ければミルクも飲めるので
出る分は飲んでもらって足りなければミルクでいいやーと思ってます。
夜中も搾乳したものを温めて与えてますが
ミルク作るよりかは時間かからないのでいいかなーと(^O^)
今はミルクも母乳も栄養的にはほとんど一緒ですし
母乳で免疫つくといっても病気になる子はなりますし
全然ミルクでもいいと思います(*^_^*)

ikumiii

混合楽ですよね、それでいいと思いますよ。
でもミルクメインにしてると母乳がどんどん減って来ると思います。
私は 預けたかったので母乳9:1ミルク位にしてました。
1日一回はミルクをあげる位でした
ミルクも毎日あげてないと 哺乳瓶拒否しますし。
私の場合搾乳する方が面倒くさかったので、吸ってもらってました。

パスタ

ほぼ完母でした。理由は、おっぱいあげる時間が幸せ過ぎたから、です!!(笑)
おっぱいのトラブルやお酒飲めないカフェイン制限食事制限など大変なこともありましたが、
子供がおっぱいを飲んでいる姿が愛おしくて…
ベビーサインで手をグーパーしておっぱいを要求してくるようになったり、
んぱっんぱっと言うようになったり、
旦那はとても羨ましがってました(笑)