※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

現在結婚6年目、県外に嫁ぎその時に義両親が新築の家を建て知らされるぬ…

現在結婚6年目、県外に嫁ぎその時に義両親が新築の家を建て知らされるぬまま同居となりました。
最初は主人と大喧嘩して一緒に住みたくないと伝えましたが、結局私が折れて同居しています。
そしてこの家のローンが気になり、主人に聞いたけどイマイチ自分も分からないと...
何とか調べてこの家のローンが主人と義父2人の名前で借りたということが分かりました。
割合は3分の1が主人です。義父はあと3年で還暦です。
結婚前に私にこの話しをせずだったので知りませんでした。

主人側が払う結婚式の費用や家具家電等も援助もして頂いたので私もありがたいと思って住んでますが正直しんどいです。
ちょこちょこ揉めたり、色々あって家を建てたいと思うようになりました。
でも主人は義父とローンを組んでいます。
この場合、私と2人の名義にしても家を建てる際のローンも難しいでしょうか?(><)

コメント

はじめてのママリ

イマイチ分からないで家みたいな高いローンを組んでるご主人が心配です!

どのように組んでるかが分からないのですが年収や貯金が沢山あれば組めると思います🤔

• 新米ママ

新米ママ

私達が結婚するかどうかの時に家を建てるかという話しに義家族でなり、結婚が決まった時には家も建てる事になっていました。
    ここ何年かで、義父だけではローンが組めないと私が思って主人に聞いたら月々の支払い金額やらなんならを何も分からないと言われ、義両親に確認したり書類を見たみたいです。
    私も借金をするという感覚がなかったの?そんなことある?と思いましたが、義両親に言われるがまま、特に何の興味もなく任せっぱなしだったんだと思います。
    信じられなくて正直結婚した事を後悔しました。
    家を建てるとなれば揉める、この家はどうするんだと言われるなどグチグチ言ってきます。
    主人は地方公務員で周りにはしっかりした人に見えますが色んな事に適当で色んな事に幻滅しております...
    どうこう言ってもローンはどうにもならないのですが...

• 8月8日
♡

イマイチわからない状態で高い家のローンを親子で組んでるご主人に疑問に感じます。
なんでなにもわからないのにローン組むの了承したんですか?義父さんもこんな大事なことローン組むとき絶対伝えてるはずだと思うんですが。。。
家のローンに関しては詳しくないのでわかりませんが年収や貯金、月々幾らで返金してるかで組めると思います。

• 新米ママ

新米ママ

上の人にも返信したのですが、どうにも任せっぱなしだったみたいで何も知りませんでした...
    去年やっとどんだけ借りて月々の返済額などを知りました。

• 8月8日
  • ♡

ということは何もかも知らない状態で義両親にすべで任せていたってことなんですね! 
    正直ご主人に対して言い方悪いですがなんだか無責任すぎると思います。
    こうゆう大事なことって夫婦でちゃんと決めるものだと思うんです。ご主人もご主人ですが義両親も義両親です。
    ローンの返済が始まってしまってるのでどうにもなりませんが新米ママさんが絶望するのは当たり前です!

• 8月8日
おさるママ

ん?
イマイチご主人もわからないということは名義だけで実際は月々払ってない感じですか?

• 新米ママ

新米ママ

分かりにくくてすみません!
    月々家賃光熱費食費という形で〇万円を義両親に毎月渡すというようになっていました!
    でも家のローンは誰名義?どれだけ借りてるの?何年?と私が疑問に思い、主人に聞いたらあんまり詳しくは分からない...という返答に衝撃を受けた義両親と話しをさせて状況を把握したところです!
    私は結婚前とはいえ、するかしないかと話してたのにそういう家のローンの事を何も言われなかったこと、同居する為の家だという事、何もかも家がほぼ出来てから聞いたのでいまだにそのショックはとれてません...

• 8月8日
おさるママ

なるほどですね!
その月々義両親に払ってる中にローンの分もプラスされてるという事ですね?
あとどれくらい残っててとか、あと何年とかも判明したのですか?
今後新米ママさん夫婦でローン組むにしろ、そこがどうなってるかによります。
あとは頭金をどれくらい入れられるかとかにもよると思います。

• 新米ママ

新米ママ

ローンの分もプラスで義両親に渡していました(><)
    月々の返済計画書やどれだけ借りての利率も全て見せてもらいました!
    ローンの3分の1が主人の名義となっているので、義両親分は退職金も合わせて返済するとは聞きましたが...
    義弟が金融系で勤めているので相談に乗ってもらったら、とりあえず私たち2人のローンは全部返しておいた方がいいと言われたのでこの前のボーナスで車のローンは一括返済しました!残るは私の奨学金というところです...(><)
    頭金とかも関係しますよね!貯金等を頑張らないといけないと改めて思いました...

• 8月8日