※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

貯金が増やせない状況で悩んでいます。収入と支出を見直す必要がありそうです。

貯金方法と喝入れてください😭😭
今、旦那の父と3人暮らしをしています。
11月中旬には子供も産まれるし
10月には引越しをして旦那と2人暮らしをしようと
考えています。
ですが、貯金が全く貯まりません。

去年の12月から同棲を始めました。
その時の貯金額は、
私:50万円
旦那:0円
でした。旦那がお金を持つと使い果たしてしまうので
お金の管理は私がすることになり、今に至るのですが、
今の貯金額も同棲を開始した時と同じ50万円です。
給料は、
旦那:20万円前後
私:10万円前後
です。妊娠してから体が思うように動かなかったり、
体調も悪かったりとで10万円ぐらいしか入りません。
旦那の父と同居しているので、光熱費や家賃は払ってもらっています。
私たちが負担するのは、
食費(お米代(1ヶ月9千円)や調味料含)と、家に3万円です。

カテゴリー分けにすると
食費:3万5000円
外食費:1万円前後
旦那お小遣い:3万円前後(仕事のある日に千円)
ガソリン代:私と旦那の2台合わせて2万円
携帯代:2人合わせて3万円前後
保険料(車、生命保険):私3万2000円(車の事故しているので、車の保険が2万円くらいです)、旦那:1万9千円
日用品:5000円前後
家:3万円

こんなかんじです。どこから見直せばいいのでしょうか。
最近は旦那が仕事で使う免許を取りに行って6万は飛んで、車壊して3万円の車を買ったりしています。

コメント

三姉妹mama🌠

携帯代が高いように思います。

保険料も、生命保険だけで一万二千円ってことですよね??
貯蓄型ですか?

車の保険も事故後の等級はわかりませんが見直したら変わるかもです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦
    同棲始めた頃に一緒に携帯を変えに行ってずっとこの値段です。

    保険料は、生命保険が旦那8千円、私6500円で、あとは個人年金です💦

    • 8月8日
ツキアカリ

収入を考えると、旦那さんのお小遣い多いのかなーと😅

それと保険料って月々そんなに払ってるわけではないですよね?🙄
それと、生命保険はご主人に多くかけといた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どのくらいのお小遣いがベストでしょうか😖

    保険料は毎月の額です💦
    個人年金などはいると思いますか?2人あわして大体毎月1万6000円くらいはらってます。老後のために

    • 8月8日
  • ツキアカリ

    ツキアカリ


    お小遣いがどの範囲までのものに使うのか分からないですが、今の収入からしたら1万5千円くらいまでかと😅

    毎月🙄💦
    収入を考えたら保険に払い過ぎかなと思います🙄負担になってますよね。
    ご主人の生命保険、個人年金は必要だと思いますが、
    それとは別に貯金をしていくことを考えると、負担になっていると思うので個人年金の金額を考え直した方がいいかもしれないですね。

    • 8月8日
machiko

今たくさん出ている格安携帯なら月3000円前後ですよ!(
楽天モバイル、ワイモバイル、UQなど)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    オススメとかありますか?🥺

    • 8月8日
deleted user

携帯を格安に変えてみるのはどうでしょうか?うちは夫婦で6000円いかないくらいです。
引っ越しすると初期費用も必要ですし、家賃も今の3万では無理ですよね?💦
出産してお仕事ストップを考えると、かなりキツい気がします。
今は通勤で車使われているのでしょうか?
産休に入ったら車1台処分するのもありかなぁと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本体を分割で支払っていますが、格安SIMに変える際、それをそのままってのは出来ないんですよね?💦
    まだ20万円ぐらい残ってて😭

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    iPhoneとかならできますよ!分割のお金はそのまま払って、キャリアだけ変えられます!ただ乗り換えのタイミングとかによっては違約金とかで損になることもあるので、そこは調べて変えた方がいいと思います!UQとかならHPで乗り換えどっちが得かの計算できました!

    • 8月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!しらべてみます😭😭❤️

    • 8月8日
ママリ🔰

内訳全部足しても約21万ですよね?残りの9万はどうしてるのでしょう?貯金してますか?
たぶん、使途不明金が多いのかなってかんじがします。
ボーナスはありますか?全額貯金できてますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    だいたい4万から5万は先取りで貯金するのですが、上にも書いたように免許代や車を購入したり急な出費がでると貯金が飛んでいくってかんじです💦
    ボーナスはありません💦

    • 8月8日
deleted user

旦那さんのお小遣いを15000〜20000円にする

携帯を次の更新月に格安SIMにする

車の任意保険の見直し


かなぁと思います☺️!


格安SIMは
au回線
docomo回線
ソフトバンク回線のSIMなど色々あるので携帯ショップで見てみると良いですよ❤︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!

    • 8月8日
deleted user

外食をやめる
格安スマホにする
(我が家はUQです)
ご主人のお小遣いを減らす
(私なら1万〜2万にします)
保険の見直し
残りの9万の使い道をしっかり把握する
ですかね🤔

一番大事なのは残りの9万だと思います💦
今回は免許代や車代に使ったとしても、毎月かかる訳ではないのでこの分をしっかり貯められればいいかなと思いました。

それとこんな話をするべきか迷いますが、引っ越しは先延ばしにした方がいいと思います。
初期費用もかかりますし、家賃や光熱費もかかります。
出産後は赤ちゃんの費用もかかりますし、Rさんは産後ある程度の期間は働けないので厳しいと思います💦
10月に引っ越しとは言わず、もう少しお金を貯めて、引っ越ししても暮らしていける目処が立ってから(保育園が決まり職場復帰出来る等)の方がいいかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

カテゴリーで書かれている金額合わせると24万弱なのでこの通りなら5万は月貯金できそうですよね?とりあえず先取りで定期預金に5万入れてみてはどうですか?細かい見直しももちろん必要ですが、無いものとして断固使わないって出来るが大切だと思います!