※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

保育園で子供が嘔吐した際、保育士からの連絡がなかったことに不安を感じています。その対応は適切だったでしょうか?

保育士さん、子どもさんを保育園に預けておられる方へ質問です。
今日は土曜日なので子どもたちを13時まで保育園に預けていました。
次男を教室まで迎えに行ったときに「おやつでチーズを食べたんだけど嫌だったみたいでちょっと出しちゃいました。洗わずにそのまま入れてるので、すみませーん😊」と担任ではない先生から言われました。
チーズ嫌いなので、一回口に入れたけど嫌でべーっと出したのかなと思って「わかりました!」とだけ言ったのですが、家に帰って出してみると、明らかに嘔吐物の匂いがして口に入れたものをちょっと出しちゃったというような感じではありませんでした。
嘔吐したならしたで言ってほしかったな、とモヤモヤするのですが、そんなものなのでしょうか…?

コメント

息子が通う園ではそのまま持ち帰らせるってことがまず無いです。お母さんを待たせてでも洗濯して、袋に入れて返却です💦多分衛生面的にしたくないのだと思います。徹底してるので

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    息子の通う園は、汚れたものは洗わずに汚れたまま持ち帰りです💦
    コロナの時期ですし、嘔吐物が洗濯されてなかったことについては衛生面もあるので特に何も思ってないのですが、嘔吐してるのに「ちょっと出ちゃった」としか言われなかったことにモヤモヤしてしまいました💦

• 8月8日
もえ

その言い方だと、嫌いな物を口にしてえずいて(胃にある物が)少しだけ出たって意味かなーと解釈しました🤔
よく苦手な物を口にするとおぇっと2.3回えずく子がいるので💦えずいて何も出ない時、胃の胃液?唾液のみ出る時、そのまま嘔吐のパターンがあるので、唾液のみかほんの少量食べた物を出したパターンだったのかなと😓💦その先生は特に病的でなく苦手な物を食べた事を原因だと考えているから嘔吐したという表現を使わなかったのかもしれませんよ😊
体調面が心配でしょうから、あれ?と思われた時はお電話等で確認したら詳しく教えてくれると思いますよ☺️

• なーちゃん

なーちゃん

特に病的に心配がなければ嘔吐と言われることがないこともあるのですね😊
    今まで苦手なものを食べても体調悪くても吐くことは全くなかったのと、けっこうな量だったのでびっくりしてしまいました😅
    丁寧な回答いただきありがとうございました✨
    とりあえず今は元気にしてるので、これから体調の変化等あれば園にそのときのことを聞いてみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 8月8日
Lipton🍋

保育士です!

私の職場の場合は嘔吐して服が汚れてしまった場合は洗って返しますが、
子どもの通っている公立の保育園は、他に感染を広げないよう嘔吐して汚れてしまった服や、おしっこがかかってしまったパンツもそのまま袋に入れて返されます。

その園によって対応は様々だと思いますよ!

• なーちゃん

なーちゃん

衛生面もあるので嘔吐物が洗濯されてなかったことについては特に何も思ってないです☺️
    ただ、嘔吐してるのに「ちょっと出ちゃった」という言い方をされたので、嘔吐したなら嘔吐したと言ってほしかったな、とモヤモヤしてしまいました😣

• 8月8日
ぶたッ子

嘔吐とべーは明らかに違いますよね💦
今の時期、どこから感染するかが分からないので、嘔吐しても処理せず返却はあるかもしれませんが、言い方が違いますよね💦

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんです!
    感染等もあるので嘔吐物が洗ってなかったことについては何も思ってないのですが、嘔吐したならしたで、「嘔吐しました」と言ってほしかったな、とモヤモヤしてしまいました😣

• 8月8日
ジャムおっ

食品関係の専門職です。この時期であれば食べ物を口に入れて出したりと結構雑菌が付いている状態で乳製品ならば数時間で嘔吐のような匂いがするのも充分考えられます。
ただ、見た目にチーズ単体ではなく他の食材もあり吐いたように見えるのであれば吐いたのかもしれません。
食品が汚染したり腐敗してきても見た目より匂いは早く現れます。
保育士さんも吐いたなら吐いたと言うと思います🤔💦

• なーちゃん

なーちゃん

そういうこともあるのですね!
    詳しく回答いただきありがとうございました😊

• 8月8日