※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2KIDSママ
妊娠・出産

赤ちゃんの生まれた日から数えるか、次の日から数えるかについて、お宮参りなどは生まれた日から数えるルールとアプリの表示が異なります。正しいのはいつからか、7月20日に出産した場合です。

赤ちゃんが生まれた日から1日目と
数えるのか次の日から数えるのか…

お宮参り等は生まれた日から数える
ってなってるけど
アプリでは次の日からになってます。

正しいのはいつからですか?

ちなみに7月20日に出産しました

コメント

deleted user

どちらも正しいです。
考え方の違いらしいので、好きな方信じたらいいと思います😊

ままり

医療的には生まれた日を0日、お宮参りとか、昔の風習とかは生まれた日が1日です✨
わたしは看護師で、0日からのカウントがしっくりくるので、100日とかお宮参りとかも0日からのカウントでやってます🙌

れれり

お祝い事は生まれた日を1日として考えると、ママになるというアプリには書いてありました(^○^)
でも、どちらでもいいと思います!