※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marinanna
お仕事

娘の園が休園になり、上司は有給休暇と言いますが、厚生労働省の支援もあると思います。皆さんはどう思いますか?

娘の園がコロナで休園になりました。
必然的に仕事を休まなくてはいけないのですが、上司に相談したら年次有給休暇扱いで対応とありました。
でも、厚生労働省が出している休暇取得支援が対象だと思うのですが、皆様はどう思いますか?

★私は正規職員として勤めております。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナの休暇取得の対象だと思いますよ

• marinanna

marinanna

ありがとうございます!自分で調べてるとわからなくなってきちゃって😱

• 8月8日
○pangram○

コロナの休暇になると思いますよ。
上司が知らないのかも?

• marinanna

marinanna

緊急事態宣言が出たときに伝えたら、正規職員は違うからって流されました😱言ってみます!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

有給消化とは別に、特別休暇を与えて給与を払った場合、会社がその分をハロワに申請すれば、補填を受け取れます。
しかし手続き等も大変ですし、しない会社もあります。できますよというだけで強制ではないので、会社が特別休暇を与えず有給を使って休んで下さいといえば、それまでです。
ただその休みを上司だけの判断なのか、会社の判断なのかわからないので、人事部などに会社が特別休暇の制度を設けているかどうかは確認してみてもよいと思います。

• marinanna

marinanna

そうなんですね😱ちなみに、それは会社がやってくれなかった場合、個人で申請は可能なのでしょうか?
    年次有給休暇は使うけれども、会社ではなく他から助成金が入るなど、、、😳

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給を使えば給料を満額もらっていて収入が減ったわけでもないので、助成金など不要ではないでしょうか?
    保育所の休みに伴い保護者が休む事について、会社は特別を与えなければいけない義務はありませんし、そもそも個人都合なので、有給が足りずに欠勤となり減給になっても助成金はありません。
    コロナにより会社が休業したにも関わらず、休業補償をしなかった場合は個人申請できるようになりましたが、学校等の休業は対象外です。

• 8月8日
  • marinanna

marinanna

既読遅くなりました😭ご丁寧にお返事ありがとうございました!

• 8月11日