※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
お仕事

保育園に通う息子が熱を出し、仕事を休んだ調理師の女性が、職場での理解について悩んでいます。

モヤモヤが止まらないので誰か聞いてください。

私は病院給食の調理師をしています。
4月に復帰して、息子も4月から保育園に通っています。
復帰した頃は、熱を出したりする事も考えてシフトを組んでくれていたのですが、最近はギリギリの人数です。

コロナのこともあり、保育園に本格的に通い始めたのは5月の終わりからです。
何回かお熱を出すことはありましたが、仕事中にお迎えに来て欲しいとの連絡は来たことはなく、7月もお熱を出さずに通ってくれました。

ただ、私の父親が7月末に脳梗塞で倒れ入院し、どんな状態か心配なので休みを貰って実家に帰りました。
8月に入ってすぐ、息子が発熱し、なかなか熱も下がらず、食欲もないので3日間休みを頂きました。

職場には、子どもがいることに理解を示してくれる人もいれば、そうでない人もいます。
今の時期は、厨房の中は暑く、熱中症にならないように気をつけながらみんな仕事をしています。
私が休んだ事によって他の人へ負担がかかる事、他の人に迷惑をかけている事も分かっています。

今日出勤し、皆さんに謝ったところ、調理場のリーダーに「仕方ないことだけど、今の時期は暑くてみんな大変なんよ」と言われました。
子どもがいつ熱を出すかなんて親の私でもわかりません。
親に頼ろうにも実家もそれどころではなく、病児保育も食欲のない子は預かれないと言われ、私はどうしたらよかったのでしょう?

復帰した当初は、シフトも考えて組んでくれていたのになぁ。

コメント

ゆうか

リーダー、、、。
暑くてイライラしていたんでしょう🥵
仕方ないことですし謝ったのであればいつも通りの振る舞いでいることがいいのかなって思います🥺
申し訳なさとかあると思いますがいつまでも申し訳なさそうにしているとかえって相手のイライラを引きずるケースがあります☀️
元職場で私は第三者目線ですが、休みほしいパートと初めにサポートするとは言ったけど実際休まれたら困る社員との間にはさまれ色んなやりとりを見てきました🤣

申し訳なさで自らやめて行った人や色んな人を見てきた結果、突然の休みを受け入れてくれる側のイライラをうまく受け流せてお願いするときははっきりお願いすることができる人が働きやすそうでした🌿

• まゆみ

まゆみ

申し訳なさはあります😣
    相手のイライラを引きずるケースはあるかもしれませんので、これからは気をつけたいと思います✨
    リーダーの方はあと1年で定年退職するので、申し訳ないからといって自分が辞めようとは思いません。

受け入れてくれる側のイライラを上手く受け流せるように、何言われても気にしないように頑張ります😌

ありがとうございました😊

• 8月8日

どちらの立場の気持ちも分かるだけに、難しい問題ですね😭そういうことは思っていてもあまり言わないものですが、リーダーの方もストレス溜まってたんでしょうかね。。

私も子持ちで働いてますが、自分が休んでも誰かが代わりにやってくれるわけではなく、後日自分でその分の仕事をやります。もちろん後から取り戻さなくてはいけないので休めば休むほど後で大変な思いをします。でも、逆に言えば他人への迷惑は最小限に抑えられるので、ある意味気が楽です。現場作業や接客業の仕事は休んでしまえば何もできないというのが辛いところですね。

お子さんの熱で何日も休まないといけないときは、1日交代などでご主人に休んでもらえないんでしょうか?うちは、3日以上続きそうな時は交代で休んでますよ。パパは休めないから...と言っていつもママだけが休んでいませんか?どんな仕事も1日休んだからといってそれだけで会社の業績悪化するわけでもないですし、周りに頭を下げて休むという負担をママだけが受ける必要はありません。

• まゆみ

まゆみ

たぶん、ストレス溜まってるんだと思います。年齢的にも体力的にもしんどいとよく言っているので…

誰かが代わりにやらなきゃその日が回らなくなるので、他の人へ迷惑は思いっきりかけてますね😭本当にこれが辛いです。

熱が何日続くかわからない上に、体調が悪いとパパ拒否をするので頼もうにも頼めないんです。
    治りかけだとパパでも平気なのでその時はお願いするんですが…
    また夫婦でよく話してみます✨

ありがとうございました😊

• 8月8日