※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

娘がミルク大好きで離乳食を拒否し、ミルクから遠ざけたいが難しい状況です。アドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
断ミについて教えてください。

娘は生後2か月の頃から完ミです。
今のところ夜寝る前(8時)に200
夜中に180あげています。(3時)

生まれたときからのルーティンで
お風呂→ミルクなので、
離乳食をたくさん食べた後でも
お風呂上がりにはガブガブ飲みます。
試しにお茶などでチャレンジしましたが、
ブチ切れて飲んでくれませんでした。
(飲み物はミルク以外全て嫌いです)

徐々にミルクから遠ざけたいのですが
ミルク大好きなのでなかなか難しく苦戦しています。

アドバイスを頂きたく投稿しました。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

さーママ

離乳食の味付けを
ミルクにしてみては
どうですか?😉

  • みぃ

    みぃ

    一度試したのですが、
    飲まないと気がすまないみたいです。

    • 8月8日
  • さーママ

    さーママ

    なるほど😢
    夜中のミルクから
    なくしてみるのは
    どうですか?

    • 8月8日
  • みぃ

    みぃ

    やはり、あげないとギャン泣きです。

    • 8月8日
まぬーる

今からミルク離したい理由はありますか?
卒乳するには早いですよね?

一歳まで飲みますけどね。
園の子もそうですよ😁

  • みぃ

    みぃ

    1歳くらいまでには卒ミしたいのですが、いきなりやると可愛そうだと思い徐々にやりたく、10カ月からと考えていました。

    • 8月8日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね。
    今から日中のミルクは完全に外れているお子さんということでいいんですよね。

    それなら、寝る前のミルクが200だけで、そのまま起きなくなったら、夜中のミルクを完全にはずします。

    最後に、寝る前のミルクを一歳頃に外す感じでいいと思いますよ。ただ、量だけは200からジワジワさげないといけないですね!

    最後に外すミルクだけは慎重な方がうまくいきますよ!
    120位までさがったら、マグやコップで牛乳におきかえたりとか!

    • 8月8日
  • みぃ

    みぃ

    日中は完全に外れてます。

    そのまま起きなくなる日は
    時間が経てばくるのでしょうか??

    • 8月8日
  • まぬーる

    まぬーる

    月齢と共に体力はついてきますけど、比例して運動量も増えますし、深く眠ることができ、夜中起きなくなるはずではあります。

    実は、
    9ヶ月10ヶ月の子が、一日に飲んでいてほしい総ミルク量っていうのが本当はあるので…できれば日中も100から160を離乳食後に飲んでいると、かなり充電できるので、
    寝る前が最終ミルクとなり、200飲むだけで深く寝れたりします。

    まあそれでも、性格だったりよく食べる子はどうしても、長い間夜中覚醒しやすいんですけどね😃

    すごく食べる子なようなので、日中ははずせるんでしょうけど、もしかしたら一日にほしいミルク量が足りないから、夜中にずれている…夜中に飲んで帳尻あわせしている…という場合もありますが、そのあたりはやってみないとわからないなと感じます。

    ちはみに、友人のお子さんは、どんぶり並(一度に200グラム位は食べることができる。)に食べることができたので、10ヶ月から寝る前の授乳と、起きたときは夜中も飲ませる2回程度でいけるかもねーとアドバイスし、結局一歳前に母乳が外れています。

    うちのこたちは、一歳三ヶ月前後で外しています。
    園だと一歳でバッサリいきます。かなり管理します。
    子供の様子によりけりですね❗

    • 8月8日