※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいよう。
子育て・グッズ

産後2ヶ月で母乳が出なくなり、罪悪感を感じています。産院に相談すべきか迷っています。

現在生後2ヶ月半の娘を持つ母です。混合で育てています。産後2ヶ月で生理がきて、ここ何日か前から母乳が全く出なくなりました。毎日マッサージもしてるし水分も取ってるし、食事もかなりバランス良くとっております!産後直後は、かなり母乳の出が良く、常に搾乳してました!なぜいきなり出なくなったのでしょうか?おっぱいが出ないから、娘が泣いていて、罪悪感しかないです。産院に相談した方がよろしいでしょうか??(無知な私にアドバイス下さい。

コメント

蒼空mama

早い方ですと産後2ヶ月で生理がきたという方もいますし、産後1年経過しても生理が再開しないというお母さんもいます。
母乳の場合、排卵が起きにくくなるため、生理再開にも時間がかかり、いろいろな理由が考えられますが一番大きく関わっているのは「プロラクチン」というホルモンでだそうです。
プロラクチンには排卵を抑える作用があります。
そのためプロラクチンが多く分泌されている期間は、生理再開がしにくくなっています。
授乳で考えると、1日に5回以上授乳をしている場合や1回の授乳時間が10分以上の場合、夜間の授乳をおこなっている場合などは生理再開が行われないとされています。
ホルモン分泌は特に夜間の方が活発におこなわれるので、夜間に授乳している場合は特に生理再開が遅れる傾向があります。
一般的に離乳食がはじまり授乳の回数が減った時期や卒乳を迎えた後に再開することが多いようです。
母乳を与えているお母さんの生理再開はミルクで育児をしている方より生理再開まで時間がかかってしまうのだそうです。

私は産後の母乳の出が悪く、心配になり「母乳外来」を受診しました。
母乳だと実際に飲んでる量がわからず不安になるので…
そこでは、実際に赤ちゃんが飲んでる量を1g単位で量ってくれたり、心配事などの相談にも乗ってくれて、細かいアドバイスももらえました。
不安や心配があるのであれば、一度受診してみてはいかがでしょうか?

たいよう。

参考になりました!ありがとうございます!出ないのは何かしら理由があるのでしょうか?

たいよう。

コメントありがとうございます!母乳外来ですね!調べて行ってみようかも思います!

蒼空mama

母乳が出ないのは生理が来てしまったからですね💧💧

蒼空mama

生理が来てしまってからお子様におっぱいは吸わせていますか?出ないおっぱいは嫌がるかも知れませんが、吸わせる事が一番の刺激になりますので出来るならば吸わせて下さい!
出なくなってしまっても母乳は作られています、でも、外に出してあげないと新しい母乳は作られないので吸ってくれなくても必ず搾乳はした方が良いです!
そして水分をたくさん取ることです。
食事の際にも必ず汁物をつけたり、水やお茶を1日2リットルは飲むのが理想ですね☆!゚*.