※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
槙
家族・旦那

私は現在妊娠6ヶ月の大阪在住です。先日旦那と大喧嘩しました。発端はお…

私は現在妊娠6ヶ月の大阪在住です。

先日旦那と大喧嘩しました。
発端はお盆休み中、旦那が12月にある親友の結婚式の
打ち合わせに親友と行き、その後ごはんに行く
と言ったことでした。
親友は東京在住。実家は大阪なので
大阪に帰省し、一緒に打ち合わせに行くようでした。
以前親友は、
「職場でマスクしてないの俺だけやった!!(笑)」
と笑っていたり、現在奥さんも里帰り中のため
東京で1人自由奔放にしているようでした。
そーゆー背景もあり、東京の方を差別するわけでは
なく、コロナを舐めてる人だったので
会って欲しくないというのが私の気持ちでした。
打ち合わせに行くだけならまだしも
そのあとご飯に行けば久しぶりに会って
ベラベラ騒いで感染するリスクが高いことは
目に見えていたからです。

旦那がコロナに感染すれば私も100%感染すると
思います。妊娠中で神経質になり、精神的にも 
不安定ですが、赤ちゃんを守りたいと思うのは
妊娠中でなくとも当たり前のことだと思います。

行かないでほしいことを伝えましたが
「打ち合わせには行く。お前が不安なのは
自分が感染したり、身内にうつすことやろ?
それやったらお前実家帰るか?俺はお盆お前の
実家に帰らんと家で大人しくしとくし」
と言われました。
が、私の母は働いてる人が家にたくさんいるから
帰ってきても感染リスクは低くない。と
言っていて私は行く場所がありませんでした。

また別日、もう一度旦那と話しましたが
もちろん打ち合わせには行くの一点ばりで
私は「打ち合わせと私と赤ちゃんどっちが今
大事なん?」と聞きました。
旦那から「そんなん打ち合わせの方が大事や。
今しかないからな!」と言われてしまいました。
その後小さい声で赤ちゃんも今だけやけど。
と付け足してました。
この言葉が本当に悔しくて悲しくて
結婚する人間違えたと私は大号泣でした。
結局、旦那は打ち合わせに行くと聞かないので
「それだったらもう2週間あなたが自分の実家に
帰ってください!」と言って、わかった。と。
これで終わりました。
打ち合わせなんてリモートで今時できると
伝えましたが会場の規模感がわからんとか
あーいえばこーゆうでした。

私は打ち合わせの方が大事だと
言う言葉が許せなくてその後も
泣いていると旦那がラインを打ち始め
「もう断った!!!!この話はおわり!!!」
と強制的に終わらせようとしてきました。
私がいつまでも泣いてるから断ったそうです。
私が泣いている理由はそれじゃないし、
そもそも私が言ってることを理解できない
納得できないのに断るのはおかしい。
打ち合わせに行けばいい!!と言いましたが
二転三転させるの面倒やからもういい。
と言って、打ち合わせには行かない方向になりました。

断ってくれたのに変わりはないので
私はその後、旦那の親友にLINEを入れました。
内容は「結婚式の打ち合わせの件ごめん。
今コロナも拡大状況で私も神経質になってる
から旦那も断ってくれたんや。打ち合わせには
行きたいって言ってたんやけど私が
断ってもらったから旦那のことを悪く思わないで」
と言う内容でした。
親友からは「オッケー!わざわざありがとう。
お互いがんばろな!」と言う返信でした。
昨日知ったのですが、これは上っ面の返事で
旦那には私の悪口を長文で送っていました。

子どもができたからってそんな神経質になりよったら
子育ては務まらんとか、子どもができたからって
色々我慢せなあかんのはおかしい。
そもそもどっちが大事なんってゆーことを聞くこと
すらおかしいなど全部は覚えていませんが
私を否定する言葉がたくさん書かれていました。
最後には旦那に向けて、
「そこまで線引きされてお前も大変やな。
御愁傷(笑)」と。もう怒りで溢れました。

旦那たちは自分たちで親友親友と言い合いますが
私からすれば自己中心的な親友ごっこです。
私なら、本当に相手が大事な友達なら
こんな時期に会おうとは思いません。
子どもがいる家庭なら尚更です。
本当に親友なら、相手のことも相手の家族のことも
考えるべきです。

長々と失礼しました。
旦那の親友に私がおかしいと言われ、
正直私も自分がおかしいのか、
神経質になりすぎてるのか、と不安になります。
同じ妊娠中の方、お子さまをお持ちの方
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。



コメント

あーちゃん

はじめてのママリさんは全くおかしくないです!!
旦那さんとその親友?さんがおかしいです。

正直
友達の結婚式と自分の奥さん、子供どっちが大事なの?ってなりますよね。

その親友?さん本当に最低ですね。神経質?赤ちゃんがコロナにかかってしまったらとか考えないんですかね?
亡くなった事例もあるのに…
そもそもどっちが大切?
奥さんと子供でしょ😥

私の旦那さんとお友達は本当に私の事を最優先で考えてくれます。
人の旦那さんの悪口言いたくないですけど正直頭おかしいですよ…
そんなの親友なんかじゃないですよね笑

性格悪いかもしれないですけど自分の子供の事考えたら
友達の結婚式とかどうでもいいわと思っちゃいます。

  • 槙

    ご回答ありがとうございます😊✨

    私も当たり前に私と赤ちゃんが大事だと言ってくれると思ってたので、ぽかーん😟と一瞬なりました。(笑)

    親友の奥さんもつい最近まで妊婦さんでしたが3日前に出産されました。自分のところが無事に産まれたらそれでいいのか、私の子どもに何かあったら責任取れるのかと怒りしかなかったです😅

    素敵な旦那さんとお友達がいらっしゃって羨ましいです☺️わたしは女だからこんなに赤ちゃんも守りたいとか赤ちゃんを第一優先に考えるのかな。男性はまた考え方が違うのかなと思っていましたが、私の旦那と変な親友だから。ということですね。(笑)

    全くおかしくないと言っていただけて心救われます☺️お忙しい中ご回答ありがとうございました💗🙇‍♀️

    • 8月8日
deleted user

妊娠中なのも、大阪在住なのも同じです😊
確かにこの問題は考えが一致しなかったら喧嘩になっちゃいますね💦

では逆に聞きますが、いつなら外出オッケーですか?感染者が全国でゼロになったら?一桁になったら?大阪でゼロになったら?もし。もし「ある程度落ち着いたらオッケー」というなら、その基準は誰が決めるのか?
それまで、一切外出せず家に篭りますか?
正直、私にはムリです😣
コロナが落ち着くのに数年かかると思ってるので、うまく折り合いをつけて生活していこうという考えに変えました。特に産休まで仕事してた私は通勤で電車も使ってましたし、割と基準は緩くなっちゃってるかもです💦

なので、私なら打ち合わせはオッケーします。飲みには行かせません。ただ、人の奥さんの悪口を旦那本人に送ってるような人は友人ではないと思うので関わって欲しくないレベルです!😡考えはその家庭によって違うので、それを否定する権利はないです!!

旦那さんの考えとうまく折り合いがつけばいいんですけどね😣

  • 槙

    ご回答ありがとうございます!同じで嬉しいです😊✨

    外出自体に関しては一切禁止はしていません。旦那は毎日ジムに行きますし、週末には子どもたちにサッカーを教えに行ったり、買い物も週1にしてますが行きますし、2人で外食もします。もちろん一切外出しないのは私も旦那もストレスが溜まるので自由にしています。全て感染予防を万全にした上での話ですが✨

    私もオッケーの基準は誰が決めるのか、自分が正しいのか不安になることはあります。でもそれは各家庭で何かあったときに後悔しないように決めるべきだと思います。仕事は生きるために必要なのでかえさんの通勤も仕方がないことだと思います。私の旦那も営業職なので毎日外回りしていていろんな方に会っています。だからそれで感染してしまっても責める気は全くないですし、ちゃんと予防してても仕事でなっちゃうなら仕方なかったよね。と思わざる負えません。しかし今回の場合は、東京に住んでいて、コロナを舐めている、予防をしていない人だったので私は拒否しました。
    これで感染すれば原因が親友でなかったとしても私は親友を恨むと思います。赤ちゃんに何かあってからでは遅い、後悔したくないと一心でした。。。。だから、避けられるリスクは避けたいというのが私の考えです🥺

    感染予防して打ち合わせだけいくってゆーのも私は全然○でした。ただ旦那も意地になったのか全て断ったので、もういいや。というのが正直なところです(笑)

    私ももう親友と付き合ってほしくないのですが、関係はかなり深いです。ラインの中に、私より自分の方が旦那のこと分かってるという文もありました。ちょっと気持ち悪いです。

    お忙しい中ご回答ありがとうございました💗
    出産頑張りましょうね💪😊

    • 8月8日
deleted user

初めまして、私も妊娠6ヶ月です。気持ちはすっごく分かります。

どこにいても感染するかもしれないのにわざわざ自分から感染リスクの高いところ行く?って感じですよね。
親友の方も正直最低だと思います。
もう少し気を使えよーーー😭
どっちも自分の奥さん大事にしてーーー😭

乱文失礼しました。
投稿者様が無事に出産出来ますように🙏🌸

  • 槙

    ご回答ありがとうございます😊✨同じですね!

    自分は感染しないと思ってるんですかね😅そうだとしても自分勝手ですよね。私や赤ちゃんが感染すればどうなるか。そこまで想像が回らないようです。

    回答者様もこのご時世不安が絶えないかと思いますが無事に赤ちゃん守り抜いてお互い出産頑張りましょうね🥺💗

    • 8月8日
mama

読んでいてむかついてきました!
その親友がおかしいと思います。そういう考えの人がいるから、感染者が増えていく。子供がみんな自粛して頑張ってるのにそういうコロナ舐めてる人がいるから…😤

てか、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです!もしコロナ移ったりしても責任取れませんよね、その親友。親友はもちろんおかしいですけど、旦那さんの打ち合わせの方が大事発言は許せません。
勢いで言ってしまったのなら、しっかり謝ってほしいです。

結婚し、子供ができたんやったら、もう独身のときのような生活はできひん!って理解してないですよね。
主さんはなにもおかしなこと言ってませんよ。
そりゃ、妊婦でも小さい子供いてても、感染しないように予防しっかりして出掛ける人もいれば、家で自粛する人もいるので人それぞれやと思いますが、それを非難するのはおかしいです。そして、今緊急事態宣言のときより感染者が増えてるので、尚更ですよね。

うちも一昨日出張先で同期おったから、お酒なしでごはん食べてきてもいい?って聞かれました。
いくらお酒なくても周りが飲んでたり、その場にいることでリスクあるとうちは思ってるので、行ってもいいけどうちと娘たちに万一移したらあんたは責任とれるのか?取れるなら行ってきていいよって言ったら、即、帰ります。ってきました😅

  • 槙

    ご回答ありがとうございます🥺✨

    私も赤ちゃんも守れるのは私だけだと思って、どんなに頭がおかしいと思われようが否定されようが避けられるリスクは避け続けるつもりです。
    謝罪は一切ないので、勢いではなく本心だったのでしょうかね😅

    独身の時のような生活ができへんとゆーのは本当に思ってないと思います。親友と、俺ら最近落ち着いてきてもとるよな!もっとはっちゃけて遊べてたのに!あかんな!みたいな電話をしてました。独身の時と今とではお互い家庭があって、年もとって、落ち着いて当たり前なのにそれは彼らにとってはおかしなことのようです。

    出張先ででもちゃんとご飯に行っていいか聞いてくれるだけでも旦那さんとても素敵ですね✨聞いてくれるということは、良くないことだって多少分かってくれたるからですよね😊👍うちも産まれたら変わってくれるのでしょうか。

    お忙しい中ご回答ありがとうございました🙇‍♀️💗

    • 8月8日
はじめてのママリ

まず12月に挙式を上げること自体、迷ってる様子はないのですね😅
さらに、打ち合わせの為に県をまたぐ移動。リモートで十分。
そしてさらに、その打ち合わせに友人を同席させる。笑
さらにさらに、友だちの奥さんの悪口、、
全てにおいてわたしが思っている常識とはかけ離れている方です。

  • 槙

    ご回答ありがとうございます✨😊

    迷って無いですね😅
    最初5月に挙げるはずだったのものがコロナで延期になって12月にしたようです。延期できるのは1度だけなので意地でもやるのではないでしょうか😅

    私も理解できないことだらけで💦普通もっと相手に気を遣っていいと思うんですよね、このご時世。

    私は旦那の親友とは仲良くするつもりないので、直接思いっきり暴言吐きたいくらいです😅

    お忙しい中ご回答ありがとうございました🙇‍♀️💗

    • 8月8日
ママリ

神経質になると言うか普通にそんな人と会うの嫌です😓
断らない旦那さんもその人と似た物同士だなーって感じですが、打ち合わせの方が大事と言いつつ赤ちゃんもだけどと付け加えてるあたり、旦那さんは奥さんの尻に敷かれてるって友達に思われたくないのかな?と思いました。
そもそも友達の奥さんも妊娠中で同じ境遇なのに里帰りしてるからってそんな身の振り方してるのが信じられないです。
と言うか奥さんは知ってるんですかね?
知ってたら止めそうですが止めても
俺は嫁に屈しない!
みたいなアホな考えの人なんでしょうか🤔
こっちからしたら友達の脳みそこそご愁傷様ですって感じですが🙏
逆に大阪も感染者多いから旦那さんが無症状の保菌者で友達に感染させたらどうよ?一切文句言わないの?と聞いてみたいですね。
気にせーへんしまずかからへん!
とか言いながらかかったら絶対文句タラタラ言うタイプだと思いますが😇
わざわざ主様が謝りの連絡入れてるのにネチネチ文句言うあたり友達として終わってますね🤷‍♀️
普通親友の奥さんの悪口なんて思ってても言わないですよ🤭

ちなみに私も第一波の時に主様と同じようなことがあって大喧嘩しました🤯
結局その友人とは色々あって疎遠になりましたが、周りのことを考えれない自分本意な人とは遅かれ早かれ離れることになると思います。
旦那さんも子供が生まれたらor友達がコロナにかかったら打ち合わせの方が大事なんて言った自分を後悔すると思いますよ😇

  • 槙

    ご回答ありがとうございます😊✨
    私が見る限り旦那と親友は似てないと思うんです。ただ旦那は親友のことを尊敬して考え方が寄っていってしまってる感じがします。私からすればあんな人のどこを尊敬できるのか全く理解できませんが😅

    親友の奥さんからはよく相談を持ちかけられます。親友は俺が育児に参加するのは3歳からだ。結婚して子どもができたからって今までの自分のライフスタイルを変える気はない。子どもに関するお金は全て折半。と言っているようで、奥さんもよく悩んでいます。親友は本当に変わっていて、今の奥さんとは同棲はしていたが付き合ってはいませんでした。そんな中子どもができたので、いわゆるデキ婚の中でも特殊です。

    この時期コロナに関する喧嘩はとってもストレスですね😅私も疎遠になりたいです。が、彼らは高校の時からべったりなので難しいかもしれないです。一回後悔すればいいのに。と性格悪いですが思ってしまいますね🧐

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    ビックリするほどクズですね!笑
    3歳まで参加しない、子供のお金は折半なんてどんなお荷物…?
    それならいない方がマシですね🤭笑
    尊敬するとこなんて1ミリも無いですね!
    旦那さんも目を覚ましてー💦

    そしてその親友さん、うちの夫の友達とそっくりです…。
    うちのは小学校からの幼馴染でずっと一緒、私と結婚するまでは年に3回は旅行に行ってました💦
    結婚する時もアイツとの旅行は許してくれるのが絶対条件!と言うほどでした💦
    けどコロナ禍で相手の自分勝手さが露呈してアイツとは考え方が違うってようやく分かったみたいで距離を置くようになりました。
    旦那さんが目を覚ますような出来事があるといいですね😭

    • 8月8日
  • 槙

    とんでもなく考え方がぶっ飛んでいる人です。旦那も事によっては、あいつはぶっ飛んでるからなぁ。育った環境にも原因があると思うけど😅と言ってたことがあるので全てを尊敬しているわけではないようですが💦💦今回はタッグをバッチリ組んでしまってました😅

    本当にそっくりです!!!
    うちもお盆、正月、GWなど大きな休みの時は必ず親友と旅行に行くのは恒例で💦きっと離れられない関係なのだと思います。
    考え方が違うと分かっていても、あいつはそーゆーやつだ。と受け入れているようで。距離を置く様子はないですね、、うちの旦那も目を覚ましてほしいです😭😭😭

    • 8月8日
ぽんぽこ

類は友を呼ぶといいます。同じ価値観だからこそ仲良く出来るのでしょう。そういった方には、常識的な事が通用しません。

妊娠中にコロナ感染した場合、赤ちゃんに今後どのようなリスクがあるのか、まだ分かっていない所が多い病気です。なので、今現在においてリスクのある行動を取る旦那様と親友は、私は正直ありえないなーと思いますね。しかもまだ主さんは19週。海外では死産の報告もあるのに、それを知らないのでしょうか?
また、妊娠中は免疫力が低下していますので、重症化のリスクがあります。
友人の結婚式と赤ちゃんの命、お母さんの命どっちを取るか?っていうレベルの話に思いますね。

主さんは間違ってないし、子供を守る立派な良き母親です。そんなバカな親友の悪口なんかスルーしましょう。バカだわーボケナスだわー!と心の中で見下し蔑みましょう😊

  • 槙

    回答ありがとうございます🥺✨

    本当に非常識です。
    自分の夫までがこんな非常識だと思っていなかったので正直今後が不安です。

    妊婦がコロナになると赤ちゃんにも影響があるし、薬も飲めないしというのは何度も伝えてきましたが甘く見ているようです。だから、私と赤ちゃんの命と打ち合わせどちらが大事なのか確認したら、あの通りの返事なので。ほんと呆れてしまいます。

    間違っていないといっていただけるとはとても心救われます😭😭非常識な人に揺らがされず、自信をもって自分の子どもを守り抜きたいと思います。

    お忙しい中ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月8日
はるまま

はじめてのママリさん🔰さんは全くおかしくないと思います!

お腹で赤ちゃんを守っている期間、特にこのコロナが流行ってる中神経質になって当たり前だと思います💦

私も妊娠中で周りの人との
コロナへの考え方でトラブルも起きて温度差が人それぞれあるなぁと痛感しているところでした😔

旦那様は結果的に断ってくれて無理やり行かれるより良いですが、もっともっとこちらのこと考えて行動や言葉を選んでほしいですね😭

親友さんはあり得ませんね、
いくら親友だからといって
人様の奥様にそんな暴言
信じられません。

打ち合わせを断られて
腹が立ったとしてもそこまで
言うのは絶対おかしいです。

その親友さんにかける言葉が見つからないくらいなんだか色々可哀想な人だなぁと思いました。

妊娠中、色んな事が不安
だったりする中大変でしたね😭あまり考えすぎたりして
体調崩しませんようご自愛ください😭🌷

  • 槙

    ご回答ありがとうございます☺️✨

    はるままさんもコロナでトラブルがあったんですね😢本当に人それぞれですが私の周りはみんなすごく用心している人ばかりなので、親友と旦那の考え方がぶっ飛んでいるように思えて仕方ありません。

    親友は私よりも旦那と付き合いが長いので、私よりも俺の方が旦那のことを理解している!と思っていて、いわゆるわたしは後から来た部外者なので悪口も平気で言えてしまうのだと思います。旦那はそれに対して、まぁそういうなよ。って感じでしたが😅

    ご心配いただきありがとうございました☺️💕

    • 8月8日
ゆーぁん

まず、主さんは何も悪くないと思います。だって10ヶ月大変な思いをして育てて、命懸けで出産するのは主さんですから。

男は簡単に、私達が必死に守ってきた命を殺そうとします…。それは 赤ちゃんの命に関わる と思っていないからです……。😔

親友(笑)の人は子供が出来ても変わらないでしょうね、奥さんが苦労しそうな気がします。😇
旦那さんにはしつこく言うしかありません😭
妊婦さんがコロナになった場合の話を教えてあげましょう!

まず簡単には出産できる場所が見つからないそうです。あっても、陰性かどうか再三調べられ、病院によっては嫌な態度で断られます。出産時に陽性なら問答無用で帝王切開です。育児は帝王切開だとしても、次の日から始まります。旦那さんもすぐには会えません。奥様は傷が痛みながら1人で育児することになるんです。

そんな思いを奥さんにさせたいのですか?と私が問い詰めたい位です……。😭😭

  • 槙

    ご回答ありがとうございます😊✨

    本当にそう思います。
    2人の子どもなのに、なぜ父親である人が敵なのか、一緒に守る選択をしてくれないのか不思議でなりません。

    親友と言うのも笑えてきますね笑
    奥さんは本当に苦労すると思います。妊娠中からずっと悩んでいたので。😭😭

    旦那は1人だととても優しくていい人です。親友が絡むととんでもない思想になりますが。ゆーぁんさんが言われる通り、コロナはこんなに怖いんだということを渾々と伝えていきたいと思います。

    お忙しい中ありがとうございました🥺💕

    • 8月8日
ミツカン(^-^)

今の時期にわざわざ東京に呼び寄せる友人、、それは怒って当然です😠
私も大阪在住ですが、京都の友人二人(2人とも妊婦)と会う予定でしたがキャンセル。出産後も当分会わない予定です。考え方が違うと、話し合っても平行線だしイライラしますよね💦💦

今は少し心落ち着いていますか?はじめてのママリさんが安心して出産できますように☺️

  • 槙

    ご回答ありがとうございます😊✨
    私の文章がわかりにくかったですね😅親友は東京から大阪に帰省して大阪で打ち合わせに行こうとしてました😅

    皆さんやっぱり友達なら会うことも躊躇しますよね。大事だからこそ。本当に自分たち優先で腹が立ちます。

    落ち着いていたのですが昨日、親友に悪口を言われていたのを知ってしまい😅ぶり返して爆発しそうだったので、初めてこちらで投稿させて頂きました。優しい方ばかりで親友の頭がおかしいぶりを分かって頂けて、共感して頂けて、少し楽になりました☺️✨
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 8月8日
りゅうきん☆

え。ちょっとビックリです。打ち合わせであればオンラインでも出来ますよね😓
なんか考えが甘いと言うか、、こんな甘い考えが感染広げたりもするんですよね😅
ただの親友ごっこですね🥱
旦那様の強制的に終わらせるの、ほんと嫌ですよね、うちの旦那もそんなタイプだからよくわかります😂
神経質になるのは当然です。
このご時世ですがらほんといろいろと不安ありますよね。。
赤ちゃんは投稿者様の見方です!!きっと大丈夫です💗

  • 槙

    ご回答ありがとうございます☺️✨

    本当に考えが甘いです。舐めてます。そんな人たちにうつされるほど悔しいことはありません😤😤

    何も解決してないのに、都合悪い話はすぐ終わらせて、もう触れさせないようにしてきます。それが男性脳なんでしょうか?自分勝手も甚だしいです。

    不安ばかりですがストレスは赤ちゃんの大敵ですよね。あまり考えないように。出来る限りお気楽に過ごせるものなら過ごしたいものです💕

    わざわざありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️✨

    • 8月9日