※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meruru
子育て・グッズ

トイトレを始める準備と、1歳5ヶ月の子供が興味を持たない場合の対処方法について教えてください。成功例も知りたいです。

トイトレについて。

先輩ママさん教えてください!
トイトレを始めるにあたって何を用意しましたか?
おまるがいいのか補助便座がいいのか…
今は補助便座を検討しているのでおすすめがあったら
おしえてください!

いま1歳5ヶ月ですがあまりトイレに興味はないです
オムツでうんちをしても何も言いません
この状態からまずはどう始めたらいいですか?

またトイトレ始めた月齢と成功した月齢をよければ
おしえてください🙏

コメント

うちの子もおしっこやうんちをオムツでしても何食わぬ顔して遊んでます(笑)
うちは補助便座を用意しました。まだ自分で教えてくれないので、時間を決めてトイレに行ってます。
未だに成功したことはないです😂
でも嫌がらずに座ってくれるのでOKと思ってます🙆‍♀️笑

トイトレはじめたのは一歳半過ぎてからでした🤔のんびりと進めてます(笑)

aa

補助便座とトレパンと普通パンツとオムツパットを用意しました🙋‍♀️

まずはお風呂前にトイレに連れてくことを習慣付けしました!出なくても毎日🙆‍♀️出るようになってきたら寝る前、起きた時も行かせてました!

長男は2歳半に始めて日中はは1週間で(夜オムツは3歳になってから取りました!)次男は2歳4ヶ月で日中は2週間ほどで取れました👍夜はまだまだ出ます〜😅

ちなみにトイトレを本気でやる時はノーパン方式でやりました!(笑)

• aa

aa

あ!トレパンは1回しか使わなかったので必要なかったなと思いました😂💦

• 8月8日
もち

補助便座と布パンツを用意しました!
三重のトレパンも買いましたが、必要なかったです😂

ママとトイレに一緒に行ってみるとかですかね🤔
次女は長女が行くので興味を持っていて、トイレ=おしっこやうんちをするところ!と理解したみたいで…自分もトイレでしたい✨私だってできると憧れがあったみたいで、うんちだけはほぼ毎回トイレです(^^)おしっこもできますが、おしっこだけは自己申告はたまーに、結構頻回みたいでまだ膀胱の発達待ちかな?って感じです😂

長女は3歳の時に自分でおむつやめる!と言い出したので、昼間は3日くらいで外れました☺︎!
長女も次女も、周りの刺激や本人のやる気が大切だったと思ってます🙌(次女はまだ完璧に外れてないですが🤣)

さーさん

補助便座のみです☺️
おまるを用意しても洗うのとか面倒だなーっと思ったので😂
始めたのは2歳からです!
理由が
話がかなり上手だったので会話ができた。
から、初めてみましたがゆるーくはじめました!保育園で始めたのもあります。
あたし的に小学校までには撮れるだろう。っという考えでした😂

が、子供はやる気がすごくて2歳数ヶ月には二人とも取れました!保育園でも一番早かったです👏
トイトレパンツとか用意しなくてオムツのままトイレに時間決めて座らせてました!
間隔がのびたら普通のパンツでスタートしました⭐️
汚れたのすぐわかるのでお陰で撮れるの早かったです。

hm

2歳になってすぐ補助便座を買って座らせましたがそのうち嫌がるようになり一旦やめました。
2歳半から本格的に始めていますが未だにオムツは外れません😣💦

はじめてのママリ🔰

2歳になってトイトレ始めました。

周りの話やネットで色々と調べて、補助便座を買いました❗️
(おまるにすると、補助便座への移行でまたトレーニングが必要になるので、最初から補助便座がいい、おまるは処理がめんどくさい等)

しかし、あんなに大人のトイレに座りたがっていたのに、補助便座に座らせたら、大号泣💔❗️

トイレに穴が空いているのが怖かったみたいで、それからトイレに近づかなくなりました😭

結局、アンパンマンのオマルを買いました😭

オマルには座ってくれます。まだオシッコやうんちはできませんが😅

補助便座はいずれ使うようになるので、試しに補助便座から用意して無理なら私のようにオマルを買い足す😭でもいいのかなぁ?と思いました😃

補助便座用意して、1歳5ヶ月から気が向いたらトイレに連れて行ってました!
教えたのは💩だけですが、1歳8ヶ月頃からトイレで出来るようになりました!

やり方としては息子の例ですが、💩をする時必ず顔を真っ赤にして気張るのでそれをし出したらトイレに連れて行ってました!
💩をトイレに流す際に「💩さんバイバイ!」と一緒に言いながら流してました!
徐々にトイレに自分から行くようになり最初は間に合ってませんでしたが「💩する時はトイレに行こうね!次は出来ると良いね!」と話しかけながら教えてたら、出来るようになりました!
おしっこはまだなのでオムツが濡れてない時に連れて行ってます☺️

長文失礼しました🙇‍♀️