※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみママ
ココロ・悩み

ご近所の子供との遊びで問題があり、怒りや罪悪感に悩んでいます。どう対処したらいいか悩んでいます。

最近、ご近所さんとよく遊ぶ機会が増えて
コロナで、外出控えてるため、土日など
よく家にご近所さん家族が遊びにきます。

うちの子わ女の子一歳で、ご近所さんの子が
2歳半と、5歳児の兄弟で、
うちの子と2歳半の子が良く喧嘩するんです。

おもちゃの取り合いから始まり、うちの子も
もちろん悪いんですが!
つねられたり、突き飛ばされたり、噛まれたり
されてて見てるだけで、ハラハラします。
もちろん止めますが、
向こうの親わあまり怒ったりしないので。

よその子を注意する勇気がなくて、
いつもうちの子ばかり怒ってしまってます。

だめでしょ、おもちゃ渡しなさい、など。
顔に、しょっちゅうひっかけ傷できたり、
腕につねられてアザできたりしてます。
向こうの親わ気付いてなくて。。
私がずっと胸に抱えたままでした。

あまりに限界が来て、旦那にも話ました。
毎回子供達、喧嘩になってハラハラするし
怪我ばっかりするし、遊んでても
悪くない時もうちの子ばかり怒ってしまって辛いから。

もうご近所さんの子となるべく遊ばせたくないと
相談したら。

確かに怪我わしすぎで、かわいそうやけど。
どうしたいいんやろなぁと困った感じで。

今度遊ぶとき、どんな感じか
直接見ててほしいと伝えました!


それから、ご近所さん家族で遊びにきて
子供達がおもちゃ部屋で
いつも通りあそんでいて
旦那が様子見に行ったら

2歳の子がまたうちの子の顔をつねっていたようで、
旦那がそれを見ていて、とっさに、
こら、痛いやろー!と怒ってしまった
みたいで、子供が号泣してママの所に
走っていって。雰囲気が凄く悪くなって。
なんで怒るの?みたいな感じで。、
そのあとすぐ、帰ってしまいました。

帰ってから、お隣さんの子供を
怒ってしまった旦那も罪悪感で考えこんで。

そのあと向こうの家にいって
怒ってしまって申し訳ないって謝りに
いってたんですが。

大丈夫よー!と言われたものの。

わたしも、なんだかモヤモヤしてしまって。。

こうゆうときどうしたらよかったんでしょうか。。
気疲れでもうしんどいです。。

娘の寝顔みてたら涙がとまりません。

コメント

ひまり

私だったら謝って大丈夫とのことだったらもうちょっと一時縁を切ります。😣で、もう少し大きくなったらまた遊ばせたりママさんとの絡みもまた増やすかなー🥺

まりにゃん

そのママ友さんが非常識、それ以外の何者でもないです((((;゚Д゚))))
普通に考えて年が上の子が小さい子を、しかも1歳過ぎの子に乱暴してるのを止めないって有り得ないです。
金輪際会わなくていいと思います!!
いつか本当に大きな怪我して後悔してからじゃ遅いです🥺

グミーズ

旦那さん!よくぞ言いました✨褒めて下さい。
そのママ友が頭おかしいと思います。

ahaha

気のしれた友達の子供で、同じくらいの力の子と取り合いになったり、お互いにやられてやり返しての繰り返しって感じならしばらく見守ってからヒートアップするようなら注意してました😔
でも、2歳半の男の子が1歳過ぎの女の子に怪我までさせるとなると、速攻で阻止するレベルです💢
きっとご主人も「痛いからつねるのやめてね」って真顔で冷静に言えてたら良かったんでしょうが、愛娘が他人につねられる場面など見たこともなかったと思うので咄嗟に怒鳴っちゃいますよね💦わかります。

ゆうみママさんが疲れて涙まで出るなら、このままフェードアウトして仲良く遊べる年齢になったらまたその時に考えたら良いと思います!正直、お子さんの性別も違うし学年も違うし、上のお兄ちゃんもだんだん一緒に遊べなくなってくると思いますし、そもそも子育てに関して合わないので私だったら切っちゃう相手かなーって思います👍

はじめてのままり🔰

そのご近所さん自分の子供には何も注意しないんですか?💦性格わかってない?💦自分の子供の。。。その場にいて見てるなら普通てか絶対注意しますけど稀にいますよね😣

わたしも息子がお友達のこと気になって近づいたりポンポンって触っただけなのに強く前から押されたりとかして息子も半泣きでその時はままそんも注意してくれましたが人を傷つける子とは正直あんまり遊びたくないなと思ってしまいました。

旦那さん悪いことしてないですよ。罪悪感なんて持つ必要ないし謝りにいくのはふつう逆ですよね。。。

今後遊んで大きな怪我につながったらほんと怖いので
もう遊ばない方がいいと思います!わたしなら距離おきます!!

ままり

私なら気付いてないならはっきりそのママさんに言います。

今回はあなたのお子さんに言い過ぎてしまったけど、これまでも傷出来たり、アザできたりして毎回うちの子が傷作ってるんだよね。子供の喧嘩だから仕方ないのもあるけど、あなたのお子さんの方が年も上で体も大きいから力も強くなるし、気を付けて見るようにして欲しいって言っていいと思います。

あこ

そのママさん頭がおかしいんじゃないですかね?
普通は怒りますよね…
私なら遠慮なくよその子も叱りますけどね!

なつ

その母親が非常識。悪い事してるんだから、注意されて当たり前。それを毎度注意しない親がおかしい。わざわざ怪我させられるお子さんが可哀想。

ママリ

そのお母さんは自分の子が、噛んだりつねったりしてること知ってるんですよね?💦
それで注意しないのなら非常識だと思いますし、しばらく距離置いて良いと思います😣
もし、知らなかったのなら実は娘に痣ができたりしてて痛い思いしてる。
だから旦那が注意したんですって言えば良いと思いますよ👍

でも、謝りに行って大丈夫よーだけで済ます親も親だと思います😅
うちの子が何かしたのか気にならないのかなーと思います😅
そうゆう面で、あまり遊ばせたくないですね😅

 ひよこ🐥

旦那さんが怒るのも最もだと思います😭!!
他の方もおっしゃっていますが、そのママ友さんが非常識すぎですよね…😱💧
私もこういうママとはお付き合いしていきたくないので…今回のことを機に距離をおきます‼️