※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の職場での対応について、静かに見守ってほしいという女性の気持ちです。体調や週数の心配は不要で、自分から話しかけるときには聞いてほしいとのこと。周りに気を使われることがプレッシャーで、自然な流れで産休に入り、出産するのが理想だそうです。

妊娠中の職場の人達の対応についてです。
初めて妊婦になりこうゆう気持ちになるんだーと感じたのですが、
妊娠中って「放っておいてくれ!」ってなりませんか?
体調はどう?とか、今何週?とか、昨日突然休んだけど何かあった?とか、、、。

私ひねくれてるですね😭
体調気遣ってくれてありがとう😭という感情に全くなりません。
静かに温かく見守っててもらえませんか?
もし妊娠中不安なこととか出産経験者に聞きたいことがあったら私から話しかけるのでそれまで色々聞き出そうとしたいでそっとしといてくださいって。
とても気にかけてくれるけど、もしも流産してしまったら本当に心の底から悲しんでくれますか?って。

無事出産までたどり着くのかなんて自信もないから、
自分が妊娠してることとかおおっぴろげにワイワイ話をしたくないです。

妊娠発覚当初は嬉しくて心がウキウキしてますが、
職場に妊娠の報告する頃ってある程度週数が進んでるから、本人は周りが思うほど結構冷静なテンションなんですよね😅

いつのまにか産休入った いつのまにか産んでたー
って思われてるくらいがちょうどいいです。
気にかけられることがプレッシャーです。

そんな気持ちの働きながらの妊婦さんいませんかね😯?

コメント

たま子

もう過去の話ですが…
私の妊娠を知った人が違う人に話して、その人がまた違う人に話して…と、勝手に広まっていったことが不快でした😅
私は一部の人にしか言うつもりなかったのに…と。

しかも切迫→後期流産となり、勝手に話を広めていった人たちを恨んでしまいました。(今はどうでもいいですが)

はじめてのママリ🔰

そう思えるということはそれ程職場に恵まれてるんだと思いますよ😀

妊婦と働く側も気を使いますし、別に興味なくても「体調どう?」とか聞いた方がいいのかな?とか思ってるかもしれませんし。。
素直に有り難いと思いますけどね。

©️

わかります。その気持ち☹️

前回の妊娠で初期流産したので、尚のこと今回の妊娠に自信がもてず、毎日毎日赤ちゃん大丈夫かなぁ?と不安です🤢💭

でも会社では、今何週?つわりはもう大丈夫なの?最近は会社来れるようになったんやね、などなど少しお節介(笑)

なのであたしは笑ってごまかすこともあります😂

りりん

不安ですもんね😢
妊娠はウキウキだけではなく不安の方が大きいと思うけど、
周りの方も、妊娠したり出産したりというおめでたい話だけでもなんかいい事があったような楽しみが増える、という方も多いと思います😊
つい嬉しくなって、色々聞いてしまうのではないでしょうか😊
プレッシャーに感じますが、その分子供はそれほど周りに気をかけてもらっていて、たくさん声をかけられて、愛された子だなって思ってました😊
お腹の中からたくさんの人の声を聞いて、人の温かみや愛されることを知ってる子になってほしいなと😊
1人目の時の話ですが😊
結局1人目は死産でしたので、今では妊娠を報告してもおめでとうと言わずに体調を気にかけてくれる義母に救われてます😊
なので、周りで勝手に浮かれられると気が重くなる気持ちもわかります😓
けどこの子は絶対に無事に生まれてくるから大丈夫!と信じているので、子供は気にかけて貰う分だけ愛をもらってるとありがたく思ってます😊

ふくふく

めっちゃわかります!!

自分が妊娠して初めて知りました。妊娠したからといって必ず順調とは限らないことを、、、

だから、極力妊娠してることを誰にも言いたくなかったし、放っておいてほしかったです。

周りはおめでたいことだから
どんどん広められてすごく嫌でした。

もし順調じゃなかったら、聞かれても答えたくないし
順調に産めるかもわからないし
産んでからも順調とは限らないし
ほっといてくれって感じです!!

だから私は今後
職場の妊婦さんには
そっとして、さり気なく陰でできるサポートを全力でしたいと思います!