※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

26週2日の初産婦で、逆子とへその緒の問題で帝王切開の可能性が出ています。不安が募り、気持ちを落ち着かせたいと相談しています。傷病手当や休暇の取得についても不安があります。

26w2dの初マタです。
先日の検診で逆子&へその緒が首に巻きついていて
このままだと逆子も戻りづらいかも。。。
次の検診で戻ってなければ
3~5割の確率で帝王切開も覚悟して下さいとの事でした。

お金の不安や、
帝王切開での死産や出てくる時に赤ちゃんが苦しむ、
母親が亡くなってしまったケースの記事を見た直後だったので
聞いた時はそんな焦らず気楽に考えようと思ったのですが
思ったよりも不安だったようで
仕事中も身が入らず。。

コロナ禍の新宿勤務なので
それだけでも考える事や不安な事は多いのに
この気持ちをどこにぶつけたらいいのやら。。

とにかく気持ちを落ち着かせたくこちらに失礼しました。

ちなみに、母体健康カード??は
いつでも発行して貰えるとのことでしたが
会社に提出しておやすみを貰えたとしても
傷病手当が付くかどうか、、
色々調べてもよくわからなくて
同じような経験の方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

あーちゃん

帝王切開で出産しました。
出産前日にテセウスの船という
ドラマを見て、出産後に
妊婦さんが亡くなってしまう描写があり、めっちゃ心配になっていました。
どの出産でも、リスクはつきものです😅
場合によっては、帝王切開の方が
赤ちゃんにも母体にもかかる
負担が少ないこともあります。
主さんの場合は赤ちゃんが
安全に生まれてくるための
最善の方法が現在帝王切開みたいですね😊
お金の不安があるそうですが、
わたしは都立病院で出産し、
出産育児一時金から15万帰ってきて、
医療保険からもお金が帰ってきて
普通分娩より
遥かに経済的にはよかったです笑笑 

私は切迫早産で母子健康カードを
発行して貰いましたが、
法律上傷病手当金は
健康保険組合に入っていれば
貰えることになっているので
大丈夫です😊
会社が申請してくれないのであれば
自分で申請することもできますよ☺️

初めての出産で
不安だらけだと思いますが
頑張ってくださいね😋

  • ぴ


    心強いコメント、ありがとうございます!!
    どんな産み方生まれ方にもリスクはあるとは言いつつも
    お医者様に帝王切開は可哀想。と言われてしまいモヤッとしていました😞

    法律やら申請やら、妊娠出産してみないと分からない事だらけで大変ですよね。。
    少し気持ちが楽になったような気がします!ありがとうございます✨

    • 8月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    全く可哀想じゃないですよ!!!
    むしろポジティブに、
    最初から帝王切開じゃないよーって
    教えてくれた赤ちゃんに
    ありがとうですよ😊
    これで、陣痛を何十時間も耐えての
    帝王切開とかになったら
    本当に大変です笑笑
    わたしは、30時間陣痛に耐えての帝王切開だったので😅

    切迫早産で入院中に
    たくさん法律や申請(主にお金)のことを調べましたが、
    知らない人がどんどん損をする世界だと思いました😞

    • 8月8日
  • ぴ


    陣痛耐えてからの。。
    想像しただけでも辛かったでしょうね😞

    ほんとに、誰も教えてくれないし会社や地域によっても変わるみたいで日々勉強ですね😂

    • 8月8日