※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。夜は自分で寝られず、夜間の睡眠時間が短いです。昼夜逆転しているのか、完ミで夜間の睡眠が短いのか不安です。お風呂の時間が19:30~20:30になってしまうこともあります。

生後2ヶ月と1日の娘の生活リズムについてです。

・完ミで140~160ml/回を5~6回(ミルク缶通り、寝る前は160ml)
・体重は約5キロ(1ヶ月検診では約4キロ)
・基本的に朝寝、昼寝、夕寝はそれぞれ約30分~2時間程
・寝ていても朝7~8時にはカーテンを開け「おはよう」と声掛け

20時にお風呂に入り21時のミルク後に寝かしつけていますが、早くて21時半、遅くて23時に寝ています。
朝昼は寝かしつけ不要で自分で寝れるのですが、夜は寝かしつけないと自分で寝ることができません。
また、夜間は2時半~3時半頃に起きるので短くて3時間半、長くて5時間ほどしか寝ません。
友人に聞くと、寝る前のミルク後は朝まで起きないとの声が多数あり不安です。

①昼夜逆転しているのでしょうか?
②昼夜逆転しているから夜は自分で寝られないのでしょうか?
③生後2ヶ月+完ミにしては夜間の睡眠時間は短く感じてしまいますがどうでしょうか?

※私たち夫婦の都合上、どうしてもお風呂は早くて19時半、遅くて20時~20時半頃になってしまいます。

拙い文書で申し訳ありませんが、ご意見聞かせてください。

コメント

ままり

①昼夜の区別がつくのはまだ先なので、逆転というほとではない気がします
②時間を決めて寝かせているのは夜だけですか?
それなら単純に眠くないからだと思います
③寝る子は寝るし寝ない子は寝ないです💦
5時間連続で寝るなら充分かと🤔

うちはまだまだ好きな時に好きなだけ寝かせてます😅

• はな

はな

回答ありがとうございます!
    はい、日中は自分で寝れるので好きな時に寝てもらっています。夜だけ時間を決めて寝かせていました。
    眠くないからというのは考えていませんでした😳そうですよね、赤ちゃんも眠たくなかったら寝ませんよね…💦

安心しました!ありがとうございます✨

• 8月8日
♡男女のママ♡

上の方とまるっきり同じ回答です!

私も完ミですが
6ヶ月たった今でも夜中起きますよ!
ほんとその子その子で違うので!

うちも好きな時に好きなだけ寝かせてます!

• はな

はな

回答ありがとうございます!
    夜中起きるのはミルクで起きるんですか??

• 8月8日
  • ♡男女のママ♡

♡男女のママ♡

🍼で起きます!

• 8月8日