※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育休中の母親って、家事育児は全てやらなきゃいけないのでしょうか。ひ…

育休中の母親って、家事育児は全てやらなきゃいけないのでしょうか。
ひとり目の育児中です。旦那の自分勝手具合に嫌気がさしています。
もともと、こどもの生活リズムに合わせず、自分のペースをほぼ崩しません。食事や睡眠、休日の昼寝も自分がしたいときにします。
こども第一にできない旦那にイライラ…
その上、
自分のこともやらない(食べたあとの食器もそのまま等)上にお弁当までつくらせる
寝かしつけすらしないのに添い寝だけしたがる
こどもと自分のどちらもが機嫌いい時だけかまう…
にも関わらず、最近始まった離乳食について口出してきます(型にはめすぎ、市販のベビーフード使えば等)。
ついに我慢しきれず、「何もしないくせに口だけ出さないで」ってキレたら、「もう何もしない」と、唯一やってたお風呂すらやらなくなりました。
たしかに、何もしないは言い過ぎだったと思うのですが…
現在、育休中で家事育児とわたしが中心なのは、仕方ないと思います。
しかし、どうしても育児プラス旦那のお世話をしている自分が府に落ちなくて…
世の中のお父さんはみなさん、そんなものなのでしょうか…

コメント

はじめてのままり

私も逆の立場だったら絶対イライラして、八つ当たりばっかしちゃいそうです😓

ウチの旦那は、これやって、あれやって。と言えば、やってくれる方だと思いますが
やってくれるまでの行動が遅いです
言いはじめてから30分とか。

それにイライラする時があります🤷‍♀️

積極的にやってくれる時もありますけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    温かいお言葉、救われますー。

旦那さんお優しいですね!
    たしかに、やってほしいのは今なの!ってイライラしちゃう時もありますよね笑

• 8月7日
ママリ

うちは育休中、私ほとんど家事してなかったですー!笑
昼間に私が育児、夫が仕事をして、家事は2人がいる時にあいてる方がやるって感じでした!
お昼寝も抱っこでしか寝なかったので、もう開き直って一緒にお昼寝とかしてました🤣

元々共働きで家事は2人で協力!て感じでやってたのでその延長でした。
「育児の為の休業期間であって、家事の為でも夫の為でもない。なんならしっかりお金は入れてるだろ」ってスタンスでやってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

す、すてきすぎる!!!
    うちの旦那に聞かせたいです笑

• 8月7日
こちゃぽん

めっちゃ分かります、、
こっちは自分のペースでなんて皆無なのに。
育休は関係ないですよ。
仕事は始業と定時はありますが、子育て家事は24時間年中無休です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、こちとら、ごはんもお風呂も時間との戦いなのに…笑

• 8月7日
  • こちゃぽん

こちゃぽん

私はそれが積もり積もって離婚になりましたので、、
    (他にも色々ありましたが)
    一度丸一日旦那さんに子供さんを任せてみるのも手ですよ!
    どれだけ大変なのか!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    わたしも「これ一緒にいる意味ある?」って考えてしまう時があります…

旦那、感情的なところがあるので、こどもが心配で任せることに不安を覚えてしまいます…笑

• 8月7日
まー

女の人は子供が出来てからどんどんお腹が大きくなって、徐々にママになる準備をしてるけど、男の人ってある日突然子供が産まれて急にパパになるから、パパとしての自覚が芽生えるまで時間がかかるって聞きますよね!

本来、パパが育児をするのは当たり前のことだし、家事だって自分こことくらいは自分でしてほしいところ…。
だけど、きっとそれをしなきゃいけない、何をすればママが楽になるってことに気付いてないのでは…?

何かしてほしいときや、こうされたらいやだってことを伝えていってみてはいかがでしょうか☺️?
伝え方によってはイラッとされることがあるので(だいぶめんどくさい)、言い方とかお願いの仕方とか考えて、そうやっていくうちに旦那さまがすんなり言うこと聞いてくれる言い方が見つかると思いますよ😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく旦那さんのことも育てると聞きますが、世の中のママさんはやはりみなさん苦労されてるんですね…
    わたしももっと広い心をもつべきですかねぇ。

• 8月7日
ひかり

うちは、家事は夫、育児は私です😊大人のご飯、お弁当作り、買い出しも夫です。

私が大人のご飯作るのは月に数回、ゴミ出したことはありません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すてきな旦那様!!!
    うちは旦那が出勤の時に、「今日燃えるゴミの日だよ」とか言ってでていきます。
    わかっとるわー!!!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私も育休中です!基本家事も育児も私です😭
やらないくせに言ってくると腹立ちますよね!読んでてうちの主人かと思いました笑
男は手がかかるんですよね…。もちろんそうでない方もいると思いますが…。
男性の染色体ってXYで女性はXXです。Xの染色体二個持ってるってすごいことらしいです。女性のほうが体も丈夫でマルチタスクなのはこの染色体の影響らしいですよ!って生物学的に考えてみると私は楽になりました。😁お互いがんばりましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おーやはり、いるんですね、同じタイプ…笑
    生物学的に仕方ないんですね😱笑
    ありがとうございます、がんばりましょう!!!

• 8月8日
こうめ

お風呂すら何もしないなら旦那さんのご飯ボイコットしちゃったり🤭🤭笑笑  うちも何をしたらいいかわからなくて手出ししにくかったみたいです!なんで役割をふってみるとか、口だしてきたら、じゃあそのとおりやってみせて?とか仕向けてみるのはどうですか??多分はじめてのママリ🔰さんが完璧にやられてるのかもしれないですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手出しにくいオーラだしてるんですかねぇ…
    そのとおりやってみせて、やってみます!笑
    わたしの場合は全然ゆるゆるなんだと思うんですけど、うちの旦那はマウントをとりたがるタイプです😱

• 8月8日