※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さったんまま
子育て・グッズ

保活と二人目のタイミングに悩んでいます。保育園入園のタイミングと二人目の年齢差について悩んでいます。保育園入園時期や二人目の妊娠による労働ポイント、育休、幼稚園の選択などについてアドバイスや経験談を募集しています。

保活と二人目のタイミングに悩んでいます。

現在二歳で保育園の一歳児クラスに通っている娘が居ます。
認証保育園に入れながら認可に申し込んでいて転園を狙っている感じです。
認可の途中入園は厳しそうなので、4月入園で入れれば!とは思うのですが、二歳児クラスってそもそも4月でも、持ち上がりの子ばかりで枠が少ないじゃないですか…
来年度の4月が無理だったら再来年度の三歳児クラス4月入園なら枠も増えて可能性あるのかなぁ…なんて思っています。

そこで問題なのが、二人目を4歳差希望で考えています。
もし子宝に恵まれて希望通り四歳差で授かれた場合に
申し込み段階で妊娠していると申し込み理由が労働ではなく妊娠、出産になるのですかね??
それとも妊娠してるけど働いていれば労働の点数になるんですかね??

入園してすぐ育休に入るなら保育園入れなくてもいいじゃん!家でみれるじゃん!という意見があることもわかります。
ただ0歳児から保育園生活をしていて、急に新生児を抱えたママと家での生活なんて娘も退屈だろうなぁ…と考えてしまいます。

いっそのこと幼稚園!とも思ったのですが二人目を産んだあとまた職場復帰することを考えると幼稚園では💧ということもあって💧

何か良い案!や、実際に経験したかた!点数がどっち扱いになるかわかる方!などいらっしゃいましたらコメントお願いします🙇⤵️

コメント

自治体によるかもしれませんが、申し込み段階で妊娠してても、働いていれば労働だと思います。うちの自治体はそうです。
というか、私が上の子が入園した時、既に下の子妊娠してましたが、仕事復帰してたので、労働扱いでした。

4月に入園して、8月に産休入りました。

うちの自治体は、上の子が入園時に既に下の子の産休や育休に入ってしまっている場合は、そのまま下の子の育休取りながら上の子を預け続けることは不可でした。
また、入園してから数日で産休に入る…というような場合も、審議にかけられる場合もあるようなこと言ってました。

あとは、下の子の育休中は上の子が退園になる自治体もありますよね。

自治体によっていろいろ違うかと思うので、確認した方が良いと思います。

• さったんまま

さったんまま

コメントありがとうございます!
    やはり自治体によってですよねぇ。。。
    あとは出産のタイミングですね😵
    さすがに入園時には産休入ってる!とかだと難しそうですよね😅
    育休中の上の子退園問題はない地域のようで安心してます✨

ありがとうございます❤️

• 8月8日