※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃん
お仕事

保育園の申請で、保育園に子供を預けながら働きたい。市役所で気付かれず有利に申請する方法を教えてください。

保育園の申請、点数?について教えてください。
我が家が旦那が自営業、私は現在週3程でアルバイトをしています。
1歳の娘を保育園に入れて、私は免許を取りに行きながら
今より少し日数を増やしながらバイトをして稼ぎたいと思っているのですが、仮に会社がちょっと日数多めに書いてくれたり、
旦那は自営業なので、自分で書いてもらいました。
どの程度なら市役所に気付かれず有利に申請できるでしょうか、、、💦
経験者の方、もしくは詳しい方教えてください😭

コメント

☆まめお☆

地域によって点数が違うことを前提にコメントしますね☺️

まず、自営業はフルタイムであっても会社員より点数は下がります。
次に、奥様のアルバイトも週5のフルタイムでなければ低いです。

なので奥様のアルバイトをフルタイムで記入してもらう必要があります。

あとは、両家両親のことを記載する場合は60歳以下で近隣市町村に住んでいる場合は不利です。

私の地域は激戦区のため両親のところを空白にするか、大病ではないが通院している人なら診断書を付けて申請しています😰

• めいちゃん

めいちゃん

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、、、自営業が点数が低いのは知ってたんですが
    ほんと、普通の会社員より休みなく働いてるので本当はとてもハードなのに悔しいです、、、。
    フルタイムで記入してもらうことはできるので、そうしてもいんですね!!
    両親は、義実家が市外なのと、私は母だけ居ますが、もちろん働いているのでいつも見てもらうことは出来ず、、、
    書いていなくても調べたりはされないんですかね??💦
    ちなみに定員と申請者数に余裕があれば今言った内容でも通りますかね?😣

• 8月7日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

残念ながら自営業は、どんなに忙しいと訴えても虚偽申告ができてしまう為、厳しいんですよね😭
    過去に虚偽申告する人がいたんだと思います😰
    私も主人の実家(自営業)で申請する時は、民生委員のサインと義両親の収入の分かる書類などが必要で大変でした😅

市外でも距離が重要だったりするので気を付けてくださいね!
    私のところは、新幹線で2駅向こうの市町村まで減点範囲です💦

書いてなくても調べないと思いますよ~!
    調べる暇のある地域なら保育園には入れると思います🙌

定員に余裕があれば入れる可能性は大ですよ😊

• 8月7日
  • めいちゃん

めいちゃん

そういう事ですね、、、💦
    どっちみち人が手で書くのであんまり変わらないですよね😣

なるほど、ではやはり書かない方が良いかもですね💦💦
    出す時に受付の人から何か言われたりとかしますか??

• 8月7日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

聞かれましたが『そこ聞く?察してください』って言い返しました🙌

• 8月8日
miya

回答になってなくてすみません💦

うちの市では自営業だと就労証明書は第三者が記入しないとダメなんですが、その点は問題ないんでしょうか?🧐

• めいちゃん

めいちゃん

お返事ありがとうございます!
    はい!経営者はご主人ですか?と聞かれそうですと答えたら、ではご主人に書いてもらってくださいと言われました😳😳
    地域によって全然違うんですね、、、💦

• 8月7日