※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ririchan
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、1歳くらいでの卒乳を考えています。現在は3回授乳しており、食事は1食150g前後摂取していますが、栄養面で卒乳が難しいか悩んでいます。食欲はそれほどないようで、卒乳後に食欲が増す可能性も考えています。アドバイスをお願いします。

卒乳について🤱
11ヶ月を迎えました!
2人目が欲しいので1歳くらいでの卒乳を考えています。
今は朝、昼、寝る前の3回授乳してます。
徐々に回数を減らしていった方が良いのか、やらないと決めた日から一切やらない方がいいのか悩んでます。
今、ご飯は大体1食150g前後食べてくれてますが、栄養面を考えるとまだ卒乳は難しそうですか❓💦
朝と昼、昼と夜の間でパンやおやつを与えたりすることもあります。
本人的には基本これ以上ご飯を欲しがる様子はないです。
卒乳したらもっと食べるかなとも思ったり。
アドバイスお願いします❗️

コメント

イヤイヤ子ママ

私の場合はだいたい全部で200g食べるのを目安に卒乳を視野にいれました!
食べる量はその子によりますし、150gでも体重が安定していればいいのでは?と個人的には思います😉

決めた日から一切やらないタイプの方が短期でできますよね!三回から一気にやめると張りそうですね😅
絞ったりで回避できると思いますが、急ぎじゃなければ私のオススメは徐々に減らして1回に安定したらそのままスッとやめても全く張らず母子ともにすんなり卒乳できました🤭保健師さんに事後報告したら、良いやり方だったと思うよ~と言われましたよ😉

ちなみに、三回→二回→一回とそれぞれ2週間ずつくらいかけて減らしていきました。一回になってからは私はたまたま1ヶ月くらい経ってから卒乳しました🤗
卒乳にこだわっていたわけではないのですが、ぼんやり一歳半くらいまでに卒乳かな~と思っていたのと、朝と昼間の授乳が面倒というのもあり回数を減らしていきました✨

一歳になったのを機に試しにやめてみたら何事もなく大丈夫でした😳かなりすんなり卒乳だったと思います!

• ririchan

ririchan

200なんて凄いです✨✨
    元々離乳食全然食べてくれない子なので150食べたら我が家ではよく食べた!!って思ってました🤣

1歳を機に辞めれたらいいなと思ってるくらいなのでたむるんさんのおっしゃる通り、徐々に辞めていってあげようかなと思いました♡
    卒乳した時は、夜寝る前も自然と寝てくれたってことですよね❓😳

いい卒乳だったんだなーーと羨ましいです♡♡

• 8月7日
  • イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

すみません、下の新たなコメント欄に返信してしまいました💦

• 8月7日
イヤイヤ子ママ

食べる量もたまに保健師さんに相談してましたが、毎回体重が成長曲線内だったら神経質にならなくてオッケーと言われてました!極端に体重現象があったら少し補食増やすとかしてね~って感じでしたよ😉
食べる量は大人も個人差がありますよね🤭

元々授乳では寝ない子で、逆に寝かしつけは今でも苦労しまくりですが卒乳だけはかなりスムーズでありがたかったです💦
ちなみに夜の寝かしつけは、横で寝たフリです!うちの娘は寝付くのに時間がかかるタイプで40分くらいかかりますが😅昼寝はまだ抱っこかおんぶじゃないと寝てくれなくて困ってます💦

徐々にやめるとママの負担も少ないですし✨
授乳をストレスに感じたことはあまりないのですが、卒乳すると授乳ないのってすごく楽だな~としみじみ感じました(笑)

• ririchan

ririchan

そうなんですね🥰
    アドバイス助かります✨
    明日から少しぐずったらパンを与えるとか捕食にしてみてを試してみようと思います♡
    ほんとですよね🤭

そうなんですね!!💦
    うちは寝かしつけが授乳なのでこれからが大変そうです。
    寝たフリ!笑笑
    でも一人で寝てくれるのは凄いです🙆‍♀️
    抱っことおんぶも今しか出来なくて可愛いですけどね♡💦

確かにやめたらやめたで楽ですよね😝
    これから頑張ります🤩

• 8月7日
  • イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

グッドアンサーありがとうございます🤭

そういえば、おっぱいが好きな子だと、卒乳後におっぱいを触らないと寝ない子も周りにチラホラいます😵

寝たフリ作戦も、始めてから1ヶ月くらいしたら寝付くまでの時間も短くなると信じてましたが、数ヵ月たっても全然短くならなかったので、これが娘のスタンダードなんだと諦めています(笑)未だに髪の毛引っ張られたりダイブされたりで痛いですが、寝る力はついたような、、、気がしてます🤣

授乳での寝かしつけであれば、卒乳する前にそのルーティーンを変えてからの方がスムーズというのも聞いたことあります!!
    例えば今が絵本→授乳→寝るって感じなら授乳→絵本→寝るにするとかですかね😊
    うちはお風呂あがってしばらくしたら眠いスイッチが入るみたいです😉

• 8月7日
  • イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

卒乳スムーズにいくことを願っています💕

• 8月7日
  • ririchan

ririchan

とんでもないです✨

触らないと寝れないのはそれはそれで可愛いですけど大変ですね😅笑笑

引っ張られたりダイブはだいぶこっちも痛いですねww😂
    個人差もすごくありますしね😢

なるほどですね!😳💕
    今は10時になったら眠くなるみたいで私に顔をスリスリしてくるので、そしたら真っ暗な部屋に連れていって授乳してネンネで10分くらいで就寝してます💤
    とりあえずは授乳なしで抱っこで頑張ってみます、、、
    ありがとうございました♡

• 8月7日