※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんの顔の乳児湿疹がひどくなっています。スキンケアを変えたが悪化。改善策を知りたいです。

乳児湿疹について質問です( >_< )
生後12日なのですが、日に日に顔の湿疹が酷くなってきています( ´•̥_•̥` )

2日前まで沐浴でスキナベーブを使っていたのですが、石鹸でしっかり洗ったほうが良いと知り、昨日からミノンのベビーシャンプーを使ってます。

これで落ち着くかな?と思ったのですが、昨日より湿疹が酷くなってしまいました(T_T)

他に何か出来ることはありますでしょうか?同じ様な状態で、これやったら改善されたよ!というのがありましたら、是非教えていただけると嬉しいです( >_< )

コメント

くるちゃん*

助産師さんに赤ちゃん用の石鹸より普通の牛乳石鹸の方がいいよと教えてもらいました!
うちもちょっと湿疹が酷くなりつつあるので今日から使います(*´罒`*)

• ちゃき

ちゃき

牛乳石鹸!そうなんですね!
    ベビー用のソープじゃないとダメだって思い込んでました💦
    早速、買って試してみたいと思います( ´•̥_•̥` )!!
    酷くなってきたら、焦りますよね…( >_< )

• 7月3日
R♡Amama

私も助産師さんに聞いたところ
石鹸の洗い残しがないようにしっかり拭き取ることと
清潔にたもつことと言われたので
朝昼と顔をガーゼで拭くようにしてます!
そしたら少し落ち着いてきたように感じましたよ(^^)

• ちゃき

ちゃき

沐浴させてあげる時必死で、洗い残しの拭き取りが甘かったかもしれません( >_< )💦気をつけたいと思います💦

朝昼と、お顔を拭くのは普通のお水を湿らせたガーゼでいいのでしょうか…?私も、早速試してみたいと思います( ´•̥_•̥` )!

• 7月3日
  • R♡Amama

R♡Amama

私も拭き残しなどが原因なのか顔だけではなく
    耳にもできて、しまいには首に汗疹もできてしまって
    子供に申し訳なく思ってますorz

私はぬるま湯濡らして拭いてます(^o^)/

• 7月3日
  • ちゃき

ちゃき

うちの子も首にできてます( >_< )💦
    体にはでてないので、やはり拭き残しが原因でしょうか…

ぬるま湯でですね!明日からやってみます!

• 7月3日
  • R♡Amama

R♡Amama

グッドアンサーありがとうございます(o^^o)
    それもあるかもしれないですが
    今暑い時期なのでやはり清潔に保つのが一番だと思います(^o^)/
    早くよくなるといいですね♡

• 7月3日
  • ちゃき

ちゃき

こちらこそ、ありがとうございます(*^_^*)
    清潔にしてあげるのが一番ですね💦
    あまり、細かく気にしてなかったのでこれから気をつけます( >_< )!

• 7月3日
mama✩

まだ生後間もないですし酷くなる時期ですね(*_*)
病気じゃありませんしほとんどの赤ちゃんがなるので石鹸で清潔を保ってあげてくださいヽ(。・ω・。)ノ
気が付けば綺麗に治ってますよ~!!
じゅくじゅく見てられないほど酷くならない限りは薬も必要ないですよ(^^)

• ちゃき

ちゃき

ほとんどの赤ちゃんがなると聞いて、少し安心しました( >_< )
    沐浴時に、しっかりお顔を洗ってるつもりですが日に日に酷くなるので、焦りました💦
    清潔に保つことを心掛けます( ´•̥_•̥` )

乳児湿疹で受診するとステロイド系のお薬を処方されたという声が多く、なるべく使いたくないな…と思っていたので、様子を見てじゅくじゅく酷くなったら病院へ行こうと思います(T_T)!

• 7月3日
はるるママ

あくまでもうちの子の場合ですが、ベビー石鹸でよく洗ったあと、馬油を塗って保湿したら綺麗に治りました!
でも一時的なことなので、清潔にしていれば自然に良くなっていくと思いますよ(*^o^*)

• ちゃき

ちゃき

馬油ちょうど家にあるので少し塗ってみて保湿してみます!
    一時的なものと聞いて、安心しました(T_T)日に日に酷くなるので、焦ってしまいました💦
    清潔に保つことを心掛けます!

• 7月3日
まちるだ☺︎

うちも乳児湿疹酷かったです。
今でもたまに出たりしますが。
石鹸変えたり色々試しましたがうちの子は悪化するだけで良くなりませんでした…😲
結局病院行ったらステロイド入りの塗り薬とステロイドなしの塗り薬の両方処方してくれました。
1日できれいになりましたよ!
ステロイド抵抗ありましたがほんとにひどい時だけ使用するようにして、あとはステロイドのないものを使用してます。

• ちゃき

ちゃき

ステロイドなしの塗り薬も処方してもらえるんですね!色々試してみて、あまりに酷いようなら病院へ行こうと思います(T_T)!

• 7月3日