※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
産婦人科・小児科

血液検査結果が出る前に県民共済に息子を入れる際、検査中の告知義務やアレルギーによる補償について不安があります。他の食品や疾患も含まれるのか、補償から外れるのか知りたいです。

先日、卵黄デビューしてほんの少し蕁麻疹が出たので
血液検査をしました。結果がでるのは2週間後です。

これを機会に息子を県民共済に入れようと思いますが、
検査結果が分からなくても
検査中ということは告知義務はありますか??

また、告知して卵の食物アレルギーになった場合は
卵のアレルギーで何かしら通院や入院した場合は
手当は受けれない。という事でしょうか?
それとも他の食品でもアレルギーが出たり、
アレルギー性鼻炎などに今後なってしまった場合も
補償から外れてしまいますか??

(今回の血液検査は卵のみ調べてて他の食品は調べてません)

コメント

私だったら告知しないかもしれません😂明日すぐ加入するなら!
そもそも県民共済は病気に対しての共済は無いので、加入自体はできると思いますが、相談してみないと分からないと思います😭!
アレルギーでの通院は共済金おりません…入院した場合のみになると思います😭

• あい

あい

県民共済、確認したら今月中の申し込みは全部今月末で来月の15日引き落とし、翌日から適用らしいです😭

だから微妙ですよね…

なるほど!それなら別にいいですよね😳
    他のまだ診断されてないアレルギーとかまで影響でたら嫌ですよね😫😫

• 8月7日
ぴ

アレルギーは入院した時のみ対象になると思いますが、たぶん診断書に初診年月日書く欄があるので、そこで加入前から通院していたことは、バレると思います。

れあまま

保険会社で働いてますが告知はしないとダメですね。
後々やっかいです😅
アレルギーに関して何かあった時は初診の日など調べれば分かります。
今すぐ加入しても共済系は保険適用には時間かかると思いますよ。
お子様の食物アレルギーは、正直なところ加入が難しいイメージが有ります。
仮に保険に加入できたとして、現在の持病に対して、保障されないケースが大半です。
もしかしたら、保障を制限した上で、お支払い頂く保険料(掛金)を割増するなどの条件付きで引き受ける可能性が有ります。
なのできちんと分かってからの方がいいと思います💦
入院の必要がなければアレルギー性鼻炎は告知の必要は無いところが多いですよ。