※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年中さんのママ
ココロ・悩み

保育園でコロナ感染者が出たが、保育園側から連絡はない。自分から問い合わせるのは適切か不安。

パニックで、どうしたらいいかわかりません。
一時預かりを利用していた保育園でコロナ。
保育園側から何も言われてないのですが、こちらから問い合わせるのはおかしいですか?

主人の会社関係の方の知り合いがコロナに感染し、その方の子供がそこの保育園児です。
その感染者は昨日陽性だったそう。
うちの子が一時預かりを通院のため月1度利用しています。
そして今日たまたま預かりの日でした。

預かる部屋は普通の園児の2歳児クラスに混ざっています。

感染した方の子供は1歳なので接触はないと思うのですが不安です。

今日お迎えのときには先生に何も言われてませんし普通に預かりも行っていましたので、保育園側にはまだ漏れてない?のかもしれません。

こちらから保育園の園児でもないのに問い合わせるのはおかしいしいですよね…ずっと落ち着きません💦

コメント

らら

まだ保育園まできちんと連絡が言ってないかもしれないですね...
知らない先生たちにパニックを起こさせてもいけないので私ならもう少し様子見て連絡を待ちます💦

旦那さんの会社関係の方の知り合いってこうちゃんママさんからしたら遠いですし、今は絶対ではない情報を赤の他人が勝手に流すべきではないと思います

• 年中さんのママ

年中さんのママ

そうですよね。わかってるんです。わかってるのですが落ち着かなくて…すみません😣💦
    連絡を待ちます💦

• 8月7日
miiii

はじめまして。
保育士をしています。

私は私立認可園で働いていますが、保護者が陽性の時点では他の保護者にはお伝えしませんし、消毒も休園もありません。もちろん当該保護者の子どもには欠席してもらいますが…。

感染した保護者の濃厚接触者は、自分の子ども以外に園内にはいないからです。保育士が受け入れやお迎え時に話をした程度では濃厚接触にはなりません。

保護者の陽性が判明

その子どもが、濃厚接触者として検査し陽性

そこで初めて同じクラスの園児や担任が濃厚接触者となるので他の保護者に通知

となります。

あくまでこれはわたしの自治体のルールですが…
もちろん保育士は保護者が陽性の時点で知っていますが、言えないんです…。守秘義務がありますから…。

• 年中さんのママ

年中さんのママ

詳しく説明していただきありがとうございますm(._.)m

• 8月7日
ずんずん

お気持ちはわかりますがこの世の中保育園に預けたり仕事をしたり出かけたりとする機会があればお子さんもお母さんもいつどこにいても相手はウイルスですからいつかなにかしらの原因で感染する危険はあると思います💦ましては無症状の方も多いわけですし保育園に外にも検査受けてないだけで陽性って方も全然いるんじゃないかなと思います。

私は妊婦ですがうちは夫婦で看護師ですし娘は大きい保育園行ってますしかからないのが1番ですが皆危険はあるかなと思って生活してます😊
肝心なのは不安に怯えたりパニックになったりすることじゃなくてお母さんもお子さんも体調管理をしっかりして免疫力を高めておくことかなと思います‼️

そういう話を聞いたならまずはお母さんもお子さんも2週間体調管理に気をつけて過ごされるといいかと思います😊あまり心配しすぎずどーんと構えてましょう!

はじめてのママリ🔰

園児(感染された方のお子様)も感染が見つかれば報告があると思いますが、報告がなければ園児の感染がなかったということなので安心できると思います☺️

娘の通ってる保育園の先生が感染しました(現在休園中)。きちんと保育園から連絡がありましたよ😌そのお子さんがコロナ感染してるとわかればもちろん保育園にも連絡がいき、皆さんにも連絡が行くと思うので、こちらから無駄に不安させるような連絡はしない方がいいかなと思います🙌あと聞いた感じこうちゃんママさんのお子さんは濃厚接触者では無いんじゃないかなと思いますよ😌(うちの娘も濃厚接触者ではありません)。

私の職場でも同じフロアで感染者が数人出たり、旦那もコロナ感染疑惑の人と濃厚接触者疑惑に2回巻き込まれ(結果陰性でした)割とコロナが身近におります。かなり不安になりますよね😅

ただ、私は都内ですので、もうかかる時はかかるんだと思って生活してます。とりあえず自分たちのできる予防は徹底しつつ、あまり抱え込みすぎず通常の生活を送ってます!とりあえず保育園から連絡来なければ大丈夫だと思いますのであまり思い詰めないようにしてくださいね😃💦

年中さんのママ

皆さんありがとうございます。
焦ってもどうしようもないのに、だれかに聞いてほしいのもあってなんだかすみません😣💦⤵️
もう落ち着きました😅
息子は今のところ元気ですが、気をつけて見ておきます。