※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

8、9ヶ月の赤ちゃんに離乳食200g以上食べさせている方へ。お粥や野菜、タンパク質の量について教えてください。ミルクが飲みにくいので離乳食を増やしたいです。3回食にする前に1回の量を増やしたいので参考にさせてください。

8、9ヶ月 離乳食200g以上食べさせてる方に聞きたいです✨
タンパク質は規定量とするとお粥、野菜はどのくらいあげているんでしょうか?
ミルクの飲みが良くないので離乳食を増やしていきたいと思ってます😆
3回食にする前に1回量を増やしたいので参考にさせてください😊
炭水化物 g
野菜、果物g
タンパク質 g

コメント

はじめてのママリ

その頃はご飯90g、野菜果物6〜70g、タンパク質2〜30gくらいでした🤔

ミルク飲まないのは離乳食後のミルクですか?それとも寝る前とか離乳食以外のミルクですか?
離乳食後のミルクの量が減ってるならしっかり離乳食食べてる証なので離乳食の量そこまで増やさなくて大丈夫ですよ😊

• なの

なの

ありがとうございます!
    野菜が多めなんですね✨
    離乳食後のミルクもそれ以外も減ってるかんじです💦
    食後のミルクをなくす方向でそれ以外でしっかりミルクを飲んでくれるといいなぁと考えてます🤔

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは大体食後にフルーツかデザート出してるので(私が好きなので)多いかもしれませんね。量増やすなら野菜がいいそうですよ!タンパク質だと身体に負担かかるので💦ご飯も今の固さで量増やして満足出来なさそうならお粥から軟飯みたいに少し硬くしたりもいいそうです👌

大人も3食しっかり食べて間に栄養補助でスムージー500mlとか飲んだらお腹ぱんぱんになるので赤ちゃんも同じかもしれません😊うちは3回食になったら寝る前に120、少ないと60も飲んでなくて10ヶ月の頃には離乳してました。それでも元気だし、もしミルク飲まなくなっても捕食という形でおやつあげられるのでヨーグルトとかバナナとかお子さんが好きなもので補っていくのも手かもしれませんね😆

つい最近までミルクがご飯だったので飲まなくなって不安もあるかとは思いますが色々試してみてください😌

• 8月7日
  • なの

なの

副菜ではなく、デザート(果物)を追加されてるんですね✨
    タンパク質は怖くて規定量を守るようにしてます!軟飯いいですね✨炊飯器で作ってましたか??
    ミルクで最後お腹いっぱいにしてたのを離乳食に置き換えるにはまだ早いですかね💦
    朝と昼の2回なので寝る前のミルクは割としっかり飲んでます!夜に離乳食あげたら寝る前に100も飲まなくても大丈夫なんですね😊
    果物はどうも苦手なようで1口でやめてしまって😳お粥と野菜が好きみたいなので好みにあったお菓子(補食)を探しているところです☺️
    果物美味しいから果物食べて欲しいんですけどね😭

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スイカ以外は割となんでも食べてくれるので私も好きなもの食べられてラッキーです😆(子どものって口実でフルーツ買えますから❤️)

うちは軟飯にしてから炊飯器使ってます。いまいちどこから軟飯なのか私もわからないんですが最初は米1合に水2合目より少し少なくして最近は米1合に水も1.3くらいほぼ大人と一緒です😆炒飯や炊き込みご飯は1歳超えたら大人と同じもの調味料工夫して食べさせてます👌ご飯は炊飯器だと沢山炊けるので小分けにして冷凍してチンしてあげてます!保温しとくより美味しさもキープできます!

私も2から3回食にするタイミング分からなくてここで質問したんですが、まさかのママのやる気次第でした🤣2回食の時はまだそんなに台所立つ時間少なかったですが9か月くらいになると手づかみの物も用意していくので場合によってはその都度作らなきゃで😂もちろん2回食の時点で安定して食べられているか、食べる時間も大体同じくらいかとか赤ちゃん側の準備も大事ですがママもしんどくなるので結構覚悟が必要でしたw

捕食はお子さん好きなものなんでもいいと思いますよ!大体はヨーグルトやお芋多いみたいですがうちの子芋の甘味は苦手みたいで大体フルーツ入りの牛乳寒天ゼリー食べさせてます👌

味や食感の好みも変わってくるのでいつかこっちがもういいよ〜💦ってなるくらい果物食べる日がくるかもしれませんね😆

• 8月7日
  • なの

なの

そうなんですね😆いいですね✨私もフルーツ大好きです🥺
    わかりました!少し多めに水を入れて炊けばいいんですね!
    私もそんな気がしてます😱3回食始めてしまったら後戻り出来ないし〜と慎重になってます笑😂
    既に食べる量が増えた2回食でストックが追いつきません💦
    上の歯がはえたらでもいいかな〜なんて😅
    ですね✨先の方がなが〜いですからね❗️

• 8月7日