※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ミカン☆
子育て・グッズ

1歳の息子の離乳食進み具合が遅い。歯の生え方や飲み物の受け付けが悩み。慌てず、自然に成長するのを待っていても大丈夫でしょうか。

もうすぐ1歳になる息子がいます。離乳食についてなんですが、まだ、歯茎で潰せる硬さだったり、それより柔らかかったりしたものをあげていて、まだ、自分で手づかみさせてあげたりしていません💦
歯の生え具合で離乳食をあげてるのですが、上下に二本、そしていま、上の歯の二本の両側に新たに二本で初めてきました💡
離乳食の進み具合は遅いのですがこのままだとダメですか?💦
離乳食はならしだから慌てなくてもいと言われたことがあり、いままでそのように気にも止めなかったんですが、同じ時期の子がいて、その子はもう自分で食べられるようにまでなったらしく、凄い差だな〜とだんだん不安になってきました💦飲み物もお茶を受け付けずまだ1人で飲めません💦
スプーンであげてます💦慌てなくてもいずれはちゃんとなるようになりますか?💦

コメント

あきんちゅう

今1歳1ヶ月です(*^^*)ゥチもご飯の大きさや硬さは同年代の子たちより遅いと思います!まだ小さなお肉すら困難なかんじです。ゥチの子は手づかみはパンやオヤツで練習して、ご飯は手づかみさせてません(笑)スプーンを握らせて、手じゃなくスプーンで食べるんだよ!って教えてます。フォークは上手に使えますが、スプーンはまだお口に持っていくまでにポロって落ちてしまいます(笑)ご飯じゃないときにも空のお皿とスプーンで、まず持ち方から教えてあげるといいと思いますよ(*^^*)覚えてくると、間違った向きならちゃんと持ち変えれます♪
その子のペースがあるから焦らずゆっくりママが合わせてあげながら、正しく導いてあげればいいと思いますよ(*^^*)

  • ☆ミカン☆

    ☆ミカン☆

    お返事ありがとうございます(*/▽\*)
    赤ちゃん用のウェハースは渡すとガジガジ噛んで食べてるんですが食品はどうもうまくいかないのか、食材の大きさも小さく、ご飯も少し固いとオエッてなるほど💧やはり歯が必要なのかな?歯茎でいけてたら大丈夫かな?とか考え込んでしまい、進め方もわからなかったり、、、
    スプーンとお皿渡してみました💡スプーンは握って上下にフリフリしたり噛みついたり、取ろうとすると力強く渡してくれない(笑)お皿はとゆうと転がされました(笑)
    焦らなくていいんですよね💦
    信じて待つしかないですよね💦

    • 7月3日