※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がコップ飲みを嫌がります。ミルクもコップで飲ませるのを拒否します。どうすればいいでしょうか?

コップ飲みを嫌がります。どうしたらよろしいですか?

1歳1ヶ月の娘がいます。

保育園から「もうそろそろコップ飲みを練習して下さい」と言われたので、してみようとしても喉が乾いているときは時々はコップで飲むのですが、そうでないときは手で払い除けて飲むのを嫌がります。
寝る前にミルクをまだ飲んでいるのですが、ミルクをコップに入れても嫌がります。哺乳瓶では飲みます。
人形を使って遊びながら飲ませようとしてもダメです。
皆さんはどのように練習すれているんですか?

スプーンの練習もしなければいけないし・・・焦ります💦

コメント

ママリ

うち練習やりすぎて、子供が嫌になりました、、、。
スプーンすら持たないようになり、コップ見せてもイヤイヤで。

練習やめて、本人がしたがるのを待ってたら自然と出来るようになりました。

練習法でなくすみません💦
他の方がきっと練習法教えてくれると思いますが、うちみたいな事例もあるので、もし出来なくても焦らないで大丈夫ですからね🙆‍♀️
(私もめちゃ焦ってやって、この始末だったので、、!)

• まりまり

まりまり

そうなんですね💦やりすぎ厳禁ですね💦
    本人のやる気次第ですよね。
    いやいや、教えて下さらなかったら、私もやりすぎてしまうとこでした💦ありがとうございます✨

• 8月7日
はじめてのママリ

保育園での水分補給で、ストローマグとコップを持たせてましたが、最近やっとストローマグ卒業しました😅
自宅ではストローつきの水筒で水分補給させてます(こぼれないので💦)
ストローは飲みますか?寝る前にフォロミを少し飲んでますが、一歳すぎてから哺乳瓶をやめてストローマグまで飲ませるようにしてます。
ミルクをストローマグで飲んでみて、飲めるようになったら段々コップ飲みも上手になる気が。

• まりまり

まりまり

ストロー飲みます。ストローマグでもトライしたんですが、嫌がりました。
    ちょっと様子を見てから、もう一度トライしてみます。
    ありがとうございます😊

• 8月7日
さくら

うちも1歳過ぎでコップ飲み全然出来なくて、練習しても零すからしばらくコップお休みしてました😂1ヶ月くらい経ってからなんとなくコップ渡したら知らない間にうまく飲めるようになっててそれからは飲めます。
保育園には今練習中ですと言っておいて一度お休みしてもいいのかなと思います😁

練習はちいさーい可愛い柄の紙コップ買ってきて、そこにお茶を入れてお風呂の前に飲ませてました☺️零してもすぐ服脱ぐのでダメージ少ないので😊コップもいつもと違う紙コップだと食いつきよかったです😊

• まりまり

まりまり

お休みすることも大事ですね😊
    あと数日してダメだったら一旦お休みしてみます。

お風呂前いいですね!!😁
    可愛い柄の紙コップかぁ・・・思いつきませんでした💦
    一度してみます!ありがとうございました✨

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

保育園ではコップ飲みですか?
うちは保育園行ってなくて、コップ飲みするようになったの1歳半頃です。
1歳頃、一度練習しましたがうまく飲めず一旦やめて1歳半頃そろそろ飲めるんじゃない?とコップ渡したら普通に飲んでいました!

• まりまり

まりまり

保育園では、哺乳瓶を嫌がりスプーンでミルクを飲ませてもらっているようです。まだコップじゃないかと思います。
    一旦お休みするのもありですね。
    数日ためしてダメだったら、お休みしてみます^ - ^

• 8月7日
あまね

焦ることないですよ😊
うちもコップで飲むの当分無理だろうと思っていましたが、1歳3ヶ月くらいから少しずつ飲める様になりました🙂
こぼすことも多々ですが😅
スプーンなども、やっと上手になってきましたし、ゆっくりペースでも、できるようになると思います😊

• まりまり

まりまり

焦りは禁物ですね💦
    ゆっくり本人のペースでやってみます。
    ありがとうございました😊

• 8月7日
つーちゃん

家ではミルクでも哺乳瓶をやめてストローマグばかりにしてたら自然とコップで飲めるようになってました😄
保育園でも基本コップでした。
保育園0歳児クラスに1歳ちょうどから行ってるのですが、
哺乳瓶、他の子は貰えてるのに自分だけ貰えないからその時だけすごく泣いたので(ミルクで育ったので)
かわいそうだったので哺乳瓶をやめたのがきっかけです💦

• まりまり

まりまり

様子を見ながら、ストローマグを出す頻度を増やしていこうと思います⭐️うまくいくといいなぁ。
    ありがとうございます😊

• 8月7日
🍅

保育園ではまだコップ飲みはしてない感じですかね?
うちの娘はコップ飲みの練習一切やったことなくて、保育園でコップ飲み始まって保育園に任せました😅
今は上手に飲んでます。
スプーンの練習もまださせてないです私は🤔
本人がやる気になるまで待ちます笑

• まりまり

まりまり

園でのコップ飲みはまだしてないかと思います。
    家では嫌がるので一旦お休みして、保育園にお願いしようかな😁笑
    スプーン、まだされていないんですね。
    確かに本人のやる気次第ですよね😅
    お休みして、やる気が出るまで私も待とうかな😅
    ありがとうございました✨

• 8月7日
むにゅ

うちもまだまだ完全には出来てないですよ。
家ではコップ練習しても進まずで一旦諦めたのですが保育園行ってる間にお友達を見て真似するようになっていつの間にか汁物をお碗に口つけて飲んだり出来る様になっていました😊
スプーンもお口に届く前に全部落ちてた感じでうちで練習という練習してなかったですがお友達マネしたり先生が教えたりしてくれたのか上手に食べられるようになりました。
まだまだ1歳1ヶ月だし嫌がるなら無理しなくて大丈夫だと思います。
保育園で言われても言われたからって子供がすぐ出来るわけじゃないから嫌がってなかなか進まないんです😔って言っておけば大丈夫だと思いますよ。
嫌がってる時無理に練習したら嫌なものになっちゃうので。
1人1人子供のペースがあるので保育園の都合とか大人のペースじゃなく気長に見守ってあげていいんじゃないでしょうか?

あとうちは東京ハイジのスプーンたんっていう歌をYouTubeで見ていたら最近スプーンお気に入りになりましたよ😊

• まりまり

まりまり

お返事遅くなりすみません💦
    やっぱり環境ってあるんですね。周りがしてたらやってみようという気になるんですかね。
    そうですよね、まだ1歳1ヶ月・・・無理に焦らずその子に合わせてしていってあげないと可哀想ですよね。
    保育園からまた聞かれたら、そう伝えてみようと思います。

東京ハイジのスプーンたんっていうのがあるんですね😲素敵な情報ありがとうございます❤️早速見てみます😊ありがとうございました✨

• 8月8日
  • むにゅ

むにゅ

東京ハイジはボウロのうたっていうのが泣き止ませにいいって聞いてまだまだ赤ちゃんの頃に聴かせたらそれからお気に入りです😊

あとスプーンはお友達ももちろんですが大人のものを見て同じようにやりたいって思うみたいでプラスチックからステンレスのスプーンに変えて私も目の前でスプーン使ったりするようにしてたらめきめきやる気アップしましたよ😊
    とはいえまだまだスプーンが焦ったいのか手掴みも多いです。

• 8月8日
  • まりまり

まりまり

ボウロのうた・・・なるほど😊

大人と同じものを使いたがるように、同じこともしたくなるんですかね😊今日のお昼から早速実践してみます!!😁
    私のところもです!スプーンをさっきまで持ってても、食べるときにはポイっとして手掴みをします😅
    見守っていくしかないですよね。
    ゆっくりしていこうと思います。
    本当に色々ありがとうございました✨

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

スプーンはとりあえず持ってるだけで今も使えてません😂笑
でも保育園から特に何も言われてないので気にしてないです笑
とりあえずご飯食べてくれれば良いと思って今に至ります。
そろそろ練習しようかな〜くらいなのでスプーンはとりあえず置いといて先にコップ練習のみに絞ってみてはどうでしょうか?
うちはコップで時々飲めるようになってからはストローは使わずにコップ飲みだけにして集中的に練習しました😊
最初はコップを支えて飲む量の調節をしたり、凄い褒めまくったりしました😂笑
ミルクは夜に一回あげるかあげないかって感じだったので哺乳瓶であげてましたが、1日に何回か飲ませているならコップであげた方が混乱しなくて良いのかなぁと思います🤔
まあでも嫌がってるなら一旦お休みするのも良いと思うので、焦らずお子さんのペースに合わせてあげるのが1番だと思います☺️💓

• まりまり

まりまり

たまにスプーンを持たせてはいます⭐️
    あれやってコレやってとしたら子どもも混乱するかもしれませんね😅
    コップ飲みだけに私も集中してみます。
    褒めまくる・・・褒めて伸びるタイプだったらいいな(笑)でも褒めることって大事ですよね。
    ミルクは15時と寝る前の2回飲ませています。コップで数日前からトライしているんですが、少しだけ飲むときもありますが途中でコレは哺乳瓶ではない!とすぐ気づいて飲むのをやめてしまいます😅少しずつトライしていってみます💦
    もぅ少ししてみて嫌がるようなら一旦お休みしてみます。
    ありがとうございます😊

• 8月8日
ひじきちゃん

一昨日、急に一人でのコップ飲み出来るようになりました!スプーンフォーク、コップ全て大人の物に興味を持ち出してから急成長しましたよ!最近はお箸が持ちたいみたいでうるさいです(笑)
うちは、私が育休のため保育園行かせてないのでどれも練習という練習をさせていませんでしたが、最近よく大人の真似をしたがります🙂なので、本人が嫌と思っていたら難しいのかもしれませんね😂

• まりまり

まりまり

急にできるようになるんですね✨
    やっぱり本人のやる気次第なのかな。
    お箸にまで興味があるなんて・・・いいですね✨😊
    一旦休んで、本人が興味が出るまで待ってみようかな😅
    ありがとうございます✨

• 8月8日
はっぱ

コップ飲みの練習ってほどじゃないですが、お風呂に水遊びのおもちゃでコップもあって、お風呂の水ならめっちゃコップ飲みしてました😂本人が遊びの一環でしてるので、お風呂の水😨と神経質にならずに「じょーずだねー苦笑」なんて言っているうちにできるようになりました😂

• まりまり

まりまり

なるほどーお風呂だと遊びながらしてくれますかね✨😁
    早速お風呂用のコップを買ってこようかな♫
    考えつきませんでした!やってみます!
    ありがとうございます✨😊

• 8月8日