※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

悪阻で仕事を休んでいます。傷病手当の手続きや産婦人科の書類について不安です。先生の判断が必要か、検診で相談することになりました。

悪阻があり仕事を休んでいます。
傷病手当について教えて下さい。
どういった手続きを踏めば傷病手当を貰えるのでしょうか?
職場から傷病手当の書類を貰いました。
これを産婦人科の先生に書いて貰うよう言われたのですが、その流れで合ってますか?
一応産婦人科に問い合わせて聞いたら、先生が仕事を行けないぐらいだと判断しない限り傷病手当は貰えない?みたいな事を言われました。
来週検診があり書類を持って行ってそこで要相談と言われたのですが、いまいちよくわかりません…
悪阻で仕事に行けないのは私なのに、産婦人科の先生が悪阻の判断をするって事ですかね?😥

コメント

haaaachan

基本は医師がドクターストップをかけた状態(働いたらダメ)でないと、傷病手当は貰えません。
私もつわり2人とも酷くて、3週間で6キロ痩せ何も食べられませんでしたが、医師からは悪阻は全員あるんだからそんなんで仕事休むなんて必要無いと言われ、休むことすら出来なかったので当然傷病手当も貰えませんでした。ドクターストップにならないと私の会社は休めなかったので、休むことすら出来ませんでした。
ドクターストップかかってないのに休んでるのは自己都合欠勤になるので傷病手当は出ないと思います。

さゆり

母子健康カードと言うのをお医者様に買いていただきますが、「つわり」だと通常時短勤務の指示までです。「妊娠悪阻」と言う状態じゃないとダメみたいです。妊娠悪阻と判断される時は入院が必要な時です。
1ヶ月くらい私は入院させて貰いました。

• さゆり

さゆり

傷病手当をもらうにしても、有給がなくなってからなので、最初は有給を使うようになりますよ!!私も40日の有給消化後に傷病手当に切り替えました!

• 8月9日
ゆず

コメントありがとうございます!
まとめての返信すみません💦
私の場合も自己都合の欠勤になってしまうのですね😭
仕事に行きたいけど行ける状態ではない為仕方ないですね😔