※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で担任が頻繁に変わり、情報伝達が不十分。信頼できる先生もいない。保護者への情報提供が不安。他の保護者も同じ経験があるか気になる。息子の幸せを願うが、続くと憂鬱。

保育園のことです。愚痴です。長くなります。

今年の3月に新設された園に通わせています。
今日までに、担任が3回くらい変わりました。
一度だけ、3人の先生が辞めましたと連絡が来て、クラスの担任が変わったことについては何の連絡もありませんでした。
今日も、息子が懐いていて話しやすかった先生から、私クラス変わっちゃったんですと言われて知りました。
え?じゃあ今誰が担任なの?という感じです。
2クラスあって、1歳児は人数が多いから部屋も別々にあるのに、最近は送迎時はどちらのクラスも同じ教室にいるので先生が沢山いるので分かりません。
そして、ずっと1人だけ変わらず担任をしている先生がいるのですが、その先生は初めから全然信用できる先生ではなくて、今日も明日からお弁当だと何度も園から連絡やお知らせできていたのですが、明日はお弁当いらないのでと言われました。
え?いらないんですか?と聞くと、献立表にもメニュー載ってるのでと言われ、そうですか、わかりました。と帰ろうと玄関まで行ったところで
お母さんすみません!明日お弁当です!!と言われました。
保育園内でのホウレンソウがなっていなさすぎじゃないか?と思ってしまいました。
保護者に何度も言うなら、園の中でもちゃんと把握しておくのが普通ではないかな?と。
なにも言われなければ不安なので事務の人に聞いて帰ろうと思いましたが、息子はお弁当持たずに行くところでした。
そんな先生には安心して色々話せませんし、他のクラス担任が誰なのか分からないので、誰に話せば良いのか分かりません。
どの保育園もそういうことはよくあるのでしょうか?
初めて保育園に通わせているので、わからないことが多いのですが、私が気にし過ぎですか?
なんかもう保育園に対して全然信用できません😔💦

息子が楽しければいいかな?と思いますが
正直小学校前までこんなことが続くと思うと憂鬱です。
長々とごめんなさい。

コメント

Fy

保育士してます😊

担任が変わるなんてあり得ないです😳
よっぽどのことがないと起きないと思います💦

ただ新設ということでまだ園経営として流れがうまく作れてなくて連携が取れてないのかもしれないですね💦

でもそんなの保護者には関係ないですもんね😥
まず変わってしまった話しやすかった先生に今息子さんの担任が誰なのか聞けないですかね❓

こんな不安なまま預けるの嫌なので
もう少し偉い人に聞いてもいいと思います😭

• ママリ

ママリ

保育士さん😭
    いつも本当にお疲れ様です😢✨

こんなに何度も変わられると、せっかく子供も懐いて慣れてきていたのにかわいそうだなぁと思ってしまいます😢
    せめてお知らせくらいしてほしいなぁと。

そうですよね、そう思ったんですけど、そろそろ上手いこと出来る様に考えて欲しいなぁと思います😔

いつも話そう話そうと思うんですが、なかなか話せる機会がなくて💦
    いつも担任の中の誰かが帰りの時に来て色々話してくれるんですが、もう担任じゃなくなっちゃったから余計に機会がなくなってしまいそうです💦

主任の先生もなんだか信用出来なくて(マスク今先生全然してないんですが、主任の先生は他の先生がしていた期間も1回もマスクしてない)、園長先生は男性でいつも園にいないんです😇先生というより経営者なんです😇

• 8月7日