※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の子供が手作り食事を食べず、ベビーフードで代用しています。同じ経験をした方やアドバイスが欲しいです。

こんにちは!
1歳2ヵ月の子を育ててます!
手作り頑張っていたのですが、全然食べてくれず、
体重も軽い子なので、心が折れて、
3食ベビーフードです🙌
ベビーフードならなんとか食べてくれますが、
仕方なく食べてるって感じです💦
りんごとバナナとヨーグルトは大好きです。

同じ方はいらっしゃいますか?
または昔同じだったけど、こうしたら良かったよとか
月齢的に変わったよーとゆう先輩ママさんいらっしゃったら教えてください😭

ちなみにさっき久々に手作りしたら
3分の1吐き戻してしまいました😭

よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

deleted user

噛むことは上手ですか?
息子も食べない子で思い切って1歳の日に冷凍食品の唐揚げやハンバーグをあげてみました
そしたらぱくぱく食べて、、
息子は味の濃いものが好きみたいです。

1歳5.6ヶ月からですかね
手作りも少しずつですが食べるようになりました!

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!✨😭
    噛むこともしてますが飲み込んでることも多いです😂
    冷凍食品!
    全然思いつきませんでした!
    確かにあげたことないです🙌
    そこからは息子さんは大人が食べるようなものあげてますか?

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    味が濃いのでこればかりは親の判断ですが、食べてくれるならいいや、、と思って気にせずあげてました😂

    かなりの偏食なので
    納豆、唐揚げ、コロッケ、カツとかは食べますが
    生姜焼きなど肉を炒める系は食べてくれません😌、、
    野菜もほうれん草、人参以外は食べません。
    あとは初見のものや同じ野菜でも形が違えば食べません😔
    でもご飯に小さく混ぜたり、お味噌汁の中に入れたりしたら何故か食べます!

    麺類を最近克服してくれたのでちょっとだけレパートリー増えました😭

    まだまだ道のりは険しいです、、

    • 8月7日
  • ゆん

    ゆん

    そうですよね😂
    私も食べてくれるならもうなんでもいいというか、とにかく食に興味がないので食べるだけでもすごいって思っちゃいます😭✨
    食べれるの多くて息子ちゃんすごいです🥺
    麺類なんてすごすぎます😂🧡

    お手上げ状態だったので、明日から工夫してやってみようと思います😭💕

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

ほとんどベビーフードで育ててますが、最近ベビーフードすら嫌がるようになりました😭
フルーツやお菓子は食べます💦
最近は12ヶ月からのものではなく、1歳4カ月からの具が大きめのものあげると少し食いつきがよくなった気がします😂
あとは手掴みだと意外と食べてくれるのでパンちぎって皿に乗せて食べさせてます😭

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます😭✨
    わかりますその気持ち!!
    ベビーフードすら嫌がったらもうどうしようってなってます🙄
    ベビーフードで1歳4ヵ月からのものとかあるんですか!!
    知らなかったです😳

    手掴みできるなんて凄すぎます😭!

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好きなものから手掴みさせたら、今はなんでも手掴みで食べたがるようになりました😭
    ベビーフード、いろいろあるのでたくさん試してみてます💦やはり月齢高いほうが味濃いのか、美味しそうに食べます😭💦

    • 8月8日
  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね✨
    手掴みとか本当ほど遠いのですごいですー😭✨
    1歳4ヵ月のものがあるの知らなかったので買ってみます!
    アドバイスありがとうございました😭🧡

    • 8月8日
3兄妹ママ

うちの長男がそんな感じでした。食に興味がないのか、泣いて嫌がったりも多々ありました。しかも自分で食べようとせず、3歳くらいまで食べさせてあげてましたよ。
偏食はないのですが、とにかく根っからの少食でそれは5歳になっても変わりません🤣カウプ指数も14と痩せてます。
体質というかなんというか…もう諦めてます笑

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます😭✨
    体質なのすごく分かります!!
    うちの子も団子より花というか、、笑
    食よりアニメって感じです。
    もうアニメ見させながらじゃないと食べません😂
    外出先じゃ絶対に食べなくて困ってます、😭
    手掴みとかスプーンとかできるのなんて程遠いので、先輩ママに言っていただけるとすごく安心しました😭🧡💛
    たくさん頑張ってこられたのですね✨
    見習って頑張ります!

    • 8月8日