※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。。。
お金・保険

妊娠しましたが、お金の不安があります。収入がなく、彼も貯金が少ない状況。親からも苦労すると言われ、子育てできるか不安です。

妊娠しましたが、
お金の面で不安に感じています。
私の収入はほとんどなく、もうすぐやめるので0円になってしまい、
彼も貯金していなく、ほとんどない
状態です。親からも苦労すると何回も言われ、すごく苦しいです。覚悟はあって、産むと決めているのですが事あるごとに言われ、どうしよう、、となってる状態です。収入少なくても子育てしていらっしゃるかたいますか?

コメント

らるるたん 

覚悟があるなら周りの言う事は
頭から消し去ってOKだと思います!
ただほんとに産まれてから子供が
傷つくようなら今回は諦める事も
視野に入れたほうがいいとも思います。
すごい辛いことだと思いますが
産んでから無理ってなっても
どうしもないので。次はちゃんと
計画を立ててってゆう考えも一つです。
お金がそこまでない人たくさん
いると思います(;´∀`)でも、
節約したら自分を犠牲にして何かを
諦めたり、例えばお酒なり、
タバコなり、ご飯は節約。贅沢
しないなど。まだ10ヶ月あるので
なんとかなると思います(*^^*)

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます。
    ですよね!
    覚悟があって。産むと決めたのですが親が心配性なのか、
    色々、言ってきて辛い状態です。
    彼も彼のご両親もサポートは
    してくれるそうで、
    産まれてから彼のお家で住むことも心配されていて、、、
    後悔や、リスクを考えた上で産むこと決意してます。
    やはり、自分犠牲に節約していけば大丈夫ですかね?
    養育費とかすごくかかると聞いて、、、、

    • 7月3日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    遅れてすいません(;_;)󾫵
    同居はほんとに大変だと思います。
    簡単な事ではないと思います󾌣
    うちは1分もしない所に義理実家が
    ありますがそれでもストレスに
    なる事もたまにあるし同居されてる方は
    ほんとすごいなとママリを見てても
    思います󾌾多分そーゆうところも
    お母さんは心配してるんだと
    思いますよ(*^^*)💓養育費はうちは
    まだ全然かかってませんよ(*^^*)
    母乳ならミルク代はかからないし
    紙おむつ買ってますが布オムツを
    自分で作って使ってる友達もいます!
    そしたらおむつ買わなくていいと󾍇󾮗
    なんでもやろうと思えばなんとか
    なるものだと思います\(^^)/
    保育園や学校入学までにある程度
    貯金をしてそのうちに給料も
    変わってくるでしょうし(^^♪
    ただ、同居、家族になっても
    一応他人、、、との生活は並大抵
    ではないと思います。私は普通並みに
    義母と仲いいですがそれでも
    同居は今は無理です。(;´∀`)
    赤ちゃんが産まれものすごく
    疲れてる中に気を使ったり
    自分がゆったりする空間じゃないと
    イライラとするし子供との接しにも
    関係してきちゃいそうで(*_*;

    • 7月5日
yun☺︎︎❤︎

彼の収入はあるんですか?(*_*)

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます。
    彼の収入はあります。
    3人養うのはギリギリぐらいです(´・ω・ `)

    • 7月3日
  • yun☺︎︎❤︎

    yun☺︎︎❤︎


    最低限生活出来るのなら大丈夫だと思います(*^_^*)

    • 7月3日
  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    再度コメント
    ありがとうございます(´・ω・ `)
    ですかね?色々不安で、、
    頑張ります(´・ω・ `)

    • 7月3日
  • yun☺︎︎❤︎

    yun☺︎︎❤︎


    彼の収入から毎月いくら支出があって、とかはちゃんと計算しておいた方がいいです(>_<)!

    もうすぐお仕事を辞めてしまうみたいですが、働き続ける事は不可能なんですか(´・ω・`)?

    • 7月3日
  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    計算してみます!
    そこから節約ですね(´・ω・ `)

    籍をいれるため、
    引っ越しするんです(´・ω・ `)
    今のとこから離れてしまうため、働き続けることは
    不可能なんです、、
    妊娠していてもバイトなど、
    雇っていただけますかね?(>_<)

    • 7月3日
  • yun☺︎︎❤︎

    yun☺︎︎❤︎


    そうですね(´・ω・`)

    お引越しじゃ続けられないですね(;_;)
    テレアポとかだと妊婦でも雇ってもらえるみたいですが、精神的に来るからやめた方がいいという意見もあるみたいです(*_*)

    • 7月3日
  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    色々、難しいですけど、
    なんとかしていかないとだめですね(>_<)

    そうなんですよ(´・ω・ `)
    田舎の方なので
    バイトできるところが
    少なくて、、、、
    テレアポはだめなんですね!
    精神的にもともと弱い方なので
    やめた方がいいですね(>_<)

    • 7月3日
  • yun☺︎︎❤︎

    yun☺︎︎❤︎


    大丈夫です!頑張りましょう!!✨
    普通に生活出来るだけ有難いな、と
    最近思うようにしました(´・ω・`)笑
    気の持ち用じゃないですけど、
    気持ちからあげていかないと…!

    そうなんですね(´・ω・`)
    知り合いのところで…というのも
    なさそうですしね…

    • 7月3日
  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    頑張ります🙋✨
    ですよね、そう思うのが
    一番楽になりますね!
    あげていきます(*^-^*)

    知り合いのところも
    全然ないので自分で探して
    頑張ります(*^^*)

    • 7月3日
はち子☺︎

実際、お産するにはそんなにお金かかりませんよ(*^^*)国から42万の出産一時金がありますので。産院によってですが、10万円くらいあれば大丈夫です。毎回の検診は市町村から検診チケット?回数券?がもらえるのでお薬等処方されてない限りお金はかかりません。
ただ、切迫流産や切迫早産で入院になったりすると余計に出費がでます>_<
あとは、赤ちゃんが産まれてからの準備ですね(*^^*)色々買うものが出てきます。私は予期せぬ入院生活で貯金を使ってしまって1人目の時はお下がりを貰って、頂いたお祝いを大切に大切に使わせて貰ってなんとか生活しました!
もうお腹にいるんです(*^^*)なんとかなるさで頑張りましょう!
あとはメルカリなどネットフリマで小銭を稼いだりしましたよo(^▽^)o

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます。
    そーなんですね!
    全然、知りませんでした、、
    チケットはこの間、使いはじめて、すごく助かってます(´・ω・ `)
    色々教えていただいてありがとうございます!

    • 7月3日
退屈ガール

それなら妊娠中も働いた方がいいんじゃないですか?😰
妊娠しても8ヶ月くらいまで働いてる人もいるし、少しでも貯金しておいた方がいいですよ💦

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます。
    働きたいのですが、
    籍いれたりするため、
    引っ越しするんです(´・ω・ `)
    妊娠していても、バイトとか
    雇っていただけますかね?

    • 7月3日
  • 退屈ガール

    退屈ガール

    事情を話せば短期で雇ってくれるところもあると思います(´・ω・`)
    何個も受けて全部不採用だったら諦めるしかないですが、面接してみるだけしてみてはどうですか?

    • 7月3日
  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    そーなんですね(´・ω・ `)
    田舎なので、そこが大丈夫か
    気になります(´・ω・ `)
    引っ越したらバイト探します!

    • 7月3日
たむ

籍はこれからでしょうか?
一緒にすまれてますか?
お金がなくても自分たちが我慢すればそれなりにやっていけます。
ただ、一緒にまだすまれてないのなら毎月の計算をちゃんとしてから考えたほうがいいかとおもいます。
授かれない方のためにも、子供のためにも命を粗末にはしてほしくないので現実を見極めるのが大切ですね!

もう少し自分たちの状況や収入をかくとアドバイスたくさんみなさんしてくれますよ♡

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    たむさん
    コメントありがとうございます。
    8月に引っ越して、
    籍を入れる予定です(´・ω・ `)
    彼は実家で、
    私は別のとこに出てるため、
    計算して、出費をおさえないと、いけないですね!

    そうなんですね!
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

    • 7月3日
  • たむ

    たむ

    最初から両親や義理両親をあてにするとやっていけないので、サポートなしのことを計算してから一カ月の収入、出費で判断したほうがいいです。

    妊婦健診も補助券でますが補助券つかっても毎回2000円かかります。
    また予約金で10万ぐらいかかったりしますし、初期の血液検査などしたときは2万でました。
    後期になると2週に1回、臨月には毎週健診があるのでそれだけでもかなりの出費です。

    引っ越しのお金もありますし、ある程度貯金しとかないとまとまったお金がでたりします。

    • 7月3日
  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    そーですよね!
    計算して、なんとかしていきます!

    予約金はやはり、
    10万くらいかかるんですね(´・ω・ `)
    血液検査高いですね(´・ω・ `)
    チケットは、足りるんですか?
    最後の方は自腹とかなりましたか?

    引っ越しは業者を使わないため、
    費用はほとんどかからないです
    彼のお家柄、結婚式や、結婚指輪を
    買ったり、しないといけないみたいです(´・ω・ `)

    • 7月3日
  • たむ

    たむ

    私のところは20万予約金で20wぐらいまでに預けないと予約できなくなります。
    10万ぐらいが平均かな?
    補助券まだ足りてますが、足りない方もいるみたいで私も残りすくないです。
    5000円補助券つかっても2〜3千円毎回だしてるので補助券なくなったら毎回一万弱ですよね(*pωq*)こわい。

    • 7月3日
  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    高いですね(>_<)

    補助券は使い始めたばかりなのでわからなくて、、
    この、数で足りるのかな?って
    気になりました(´・ω・ `)

    一万はキツいですね(>_<)

    • 7月3日
じゃすみん。

はじめまして★
彼は仕事しているんですか?
ウチも妊娠10ヵ月までは働いていて頑張ってましたが、今は仕事も辞めてます!
今はもちろん旦那の収入だけで生活してます(´●ω●`)
我が家も貯金はありません!

子供も上は小学生で学費もあったりで大変ですが、なんとかなってます!
ミルク代は節約する為に母乳!
母乳あげると痩せますし、赤ちゃんも免疫力がつきますし、ミルク代浮きますしね(∩´∀`∩)
一石三鳥です★

なきゃないなりになんとかするしかないんです(´・∀・`)

産後親が見てくれるなら働きましょう!
子供の為に★
母乳は冷凍出来ます!

頑張ってください(´,,•ω•,,)♡

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    彼は仕事してます(*^^*)
    ただ、収入が少ないのを
    彼も両親もすごく気にしていて、、
    10ヶ月まで働かれてたんですね!
    旦那様の収入だけなんですね!
    なにか、
    節約とかされているのですか?

    ミルク代節約で母乳!なんですね!
    勉強になります(>_<)

    ですよね、なくてもなんとかすれば
    生活できますよね(´・ω・ `)

    親も働いているため、
    見てくれる人が
    いないんですよ(´・ω・ `)
    子供の為に働かないととは、
    思ってるのですが、、

    母乳冷凍できるんですね!
    まだまだ、先ですが頑張ります!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月3日
  • じゃすみん。

    じゃすみん。

    少なくても大丈夫です★
    うちも少ないですが、
    生活出来てます(´・∀・`)

    基本的には全て節約してます(笑)
    電気もこまめに消す!
    テレビも見たいのなければ消す!
    洗い物の時も
    水道も出しっぱなしにしない!
    お風呂の時は
    ガスもかかるので
    節水シャワーに変えて
    使わない時は停める!
    浴槽にお湯をためるのは
    月に2回だけ!
    など徹底してます:(;゙゚ω゚):

    子供に関してはお金は
    惜しまないようにはしてます★

    ご両親は働いているんですね!!
    それなら
    できる限りの節約を
    頑張るといいですよ★

    って為になる事何一つ言えず
    すみません(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

    • 7月3日
  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    お返事ありがとうございます(>_<)
    少なくても頑張れば
    生活出来るように頑張ります!

    参考にさせていただきます!
    これから節約頑張って
    少しでも子供の為に貯めます!
    頑張ります(*^^*)
    ありがとうございます(>_<)

    • 7月3日
  • じゃすみん。

    じゃすみん。

    元気な赤ちゃん産んでくださいね(´,,•ω•,,)♡

    • 7月3日
  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    ありがとうございます(*´ `*)

    • 7月3日
ysm mom

産んでから保育園など考えて、職を探せば少しはゆとりが出ると思いますよ!
そして、なんだかんだ周りがサポートしてくれます!
私もお金全然なかったですが、みんなにサポートしていただけたお陰でなんとか生きてますから♡

授かった命、覚悟決めたならしっかり育ててください!

養育費なんてどうにかなりますよ!
高校生になれば子供だってバイトできるし!笑

頑張ってくださいね♡

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます。
    保育園に入れて働けば
    なんとかなりますかね(´・ω・ `)
    色々な方にサポートして
    いただけたら大丈夫ですかね?

    覚悟は決まってます(´・ω・ `)

    頑張ります!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月3日
悠☆ママ

私も、貯金がなく旦那が車のローンがあり妊娠8ヶ月まで私も働いて、少しでも車のローンの足しにしてました。

やっと、授かった赤ちゃんだったのでお金の面では心配しましたが、なんとかなる。と思って産みました。赤ちゃんの肌着はお下がり頂いて、あとはメルカリで必要な物は買いました😊
子どもの物は消耗品と考えて安いものでいいと思いますよ。

旦那は介護士なので、親にもお金の面で心配され苦労すると結婚する時に言われましたが、今は、孫の顔を見たらやっぱりかわいいみたいです。

旦那の親には一切、迷惑かけられない状態なので、旦那と2人で頑張ってやっています😄

贅沢はできませんが、子供が幼稚園や保育園に行くようになったら、ガンガン働いていくつもりなので今は、貯金できなくて仕方ないと思ってやっています。

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます。
    ギリギリまで働いて
    いらっしゃったんですね!

    メルカリで買うのは安いですか?
    消耗品ですね!!

    やっぱり、金銭的に言われたんですね(´・ω・ `)

    すごいですね!
    私も彼も若いので、
    どちらの両親にも迷惑かけてしまうので、
    そこが、心配です、、、

    そーなんですね!
    やっぱり、保育園などに預けて
    ガッツリ働くのがいいですね!
    それまでは、
    ギリギリの生活していきます(>_<)

    • 7月3日
悠☆ママ

メルカリやリサイクルショップだと普通で買うより安いですよ😊

色々、買いたくなっちゃいますが、肌着など産まれる前に買って、産まれてから、あれが必要とかになるので、本などに書いてある物を揃える必要はないですよー😊

彼の両親がサポートしてくれるみたいなので、そこは甘えてもいいと思いますよ。

今は、少しでもお金を残せるように節約して頑張って下さい。

私も、出産費用どうしようかと悩みましたが、出産一時金で間に合う病院探して、そこで出産しました。

元気な赤ちゃん産んで下さいね😍

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    そーなんですね!
    探してメルカリなどで買いますね!
    教えていただいてありがとうございます!

    そーなんですね!
    聞かなかったらそのまま
    買っちゃってました(>_<)

    甘えれればいいですけど、、
    サポートしていただけるのは
    ほんとに助かってるので、
    ありがたいのですが、
    気をつかってしまいます(´・ω・ `)

    節約頑張ります🙋✨

    出産一時金で間に合う病院ですね!
    私も探してみます!

    ありがとうございます(*^-^*)♥

    • 7月3日
ねこまま

お金なくてもないなりに
生活やっていけますよ(>_<)

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    お金の面で色々言われてるので
    すごく不安になって、、、

    • 7月3日
Rika

うちもお互い貯金0で旦那の給料も多くなく生活ギリギリどころか貯金して買い揃えないと
いけなくて毎日毎日不安でした。
自分も、妊娠8ヶ月手前まで
働いてました。
できるのであれば働いた方がいいかもしれないですねヽ(´o`;

それか、早めに仕事復帰するかですね(;_;)

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    貯金0だからこそすごく心配されて、、、
    今が毎日、毎日不安で、、

    働きたいのですが、
    引っ越してしまうため、
    無理な状況なんです(>_<)

    バイト探そうかな、と
    思っているのですが、妊娠しているため、雇ってくれるところを探すのが大変そうです(>_<)

    ですよね(´・ω・ `)
    仕事早めに
    再開しないとだめですね(´・ω・ `)

    • 7月3日
ことり

補足的なことなんですが、病院によって補助券使ってもお金かかったりかからなかったりと違いますよ〜!
費用抑えたいのであれば病院の健診代、入院費用調べて病院決めるのもありかと。
私は2つの病院で産みましたが、1つは補助券使って最後までお金かからずてしたがもう1つは何かとお金かかりまさた ̄O ̄)ノ
やってる内容は同じなんですがね〜

かえさん

お金なくても生活できるよ!
なんて無責任なこと言えないです😰
ごめんなさい。。正直言います。
産むのはお金がなくてもできます(笑)
国から一時金や検診に使える補助券が
ありますからね。ただ赤ちゃん用品や
マタニティ用品、病院の予約金や一時金が出るからある程度はかかりませんが、、
私は帝王切開で+18万ほど払いました。
それから日々の生活費など。。
マタニティライフが順調に過ごせれば
いいですけど、そうでない人も居ます。
切迫流産、早産で入院したり、点滴通いしたり。子供が早産で生まれてしまう場合もあります。そうなったらお金はかなりかかりますよ?
子供が生まれれば急な高熱や怪我、それに毎日節約すると言っても年齢が大きくなればある程度のお出かけ。
子供もお出かけは大好きですし毎日家や同じ公園はつまらないし寒い日暑い日雨の日なんか室内の遊び場って結構お金かかります😂
それにおもちゃもほしがりますよ。。
保育園に預けると言ったって保育園料もかなり高額ですし待機児童問題もあります。。

不安なら仕事を辞めない方がいいと思います。引越し先でどのぐらいの距離かわかりませんが、妊婦で雇ってもらえる所も少ないです。彼の収入で生活の計算などしましたか?
まずはそこからした方がいいと思いますよ😊お金はいくらあっても無駄にはなりませんしある意味安心材料の一つになると思いますよ。

KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

わたしもお金がなくて、頑張って妊娠中も8ヶ月まで働いていたら、切迫早産になって、予期せぬ入院と意外と事態があまり良くなくて、入院が10ヵ月に入るときまで続いたので、入院中に会社もやめさせられてしまいましたし、本当に出産前の大きな出費で今は貯金ゼロですけど、何とかがんばれてます。
今お金ないからとムリして、わたしみたいになると余計な出費がかかるので、あんまり無理せず、無事に出産を迎えてくださいね!

narumi

今の仕事を産休の時期まで
続けることはできないのですか?
結局、自分を犠牲にして子どものためにどこまで頑張れるか
ということだと思います!

今からでも
出産予定日から逆算し、
上手く足しにしていけると思います!
私がそうでしたから😂

color_maskman

一人目の時に貯金がなく産むことを凄く迷いました。一人目も二人目も9ヶ月まで仕事して出来るだけお金を貯めました。
産んでからもすぐ仕事はしましが旦那だけの給料でやっていこうとするとお金の事でケンカするだろうし少し贅沢するなら女が働くしかないと私は思ってます。おろしてたら後悔してたと思います。本当に産んで良かったと今は思います。

さよ

今から貯金したらどうですか?
不安に思っているだけでは解決しませんよ。

あやひび

賃貸ですか?分譲だと無理ですが、学校行くようになったら市からの補助金が低所得者にはあります。保育園なら収入で月謝も決めて頂けるので、物凄くキツいってことはないと思いますよ。ある程度の我慢で生活は可能かと思います。彼のご両親もある程度助けてくれるなら、必ず家族で幸せになれますよ。

r

私も仕事辞めて収入も貯金も0です。
旦那の貯金と収入で助かってます💦
服以外のベビー用品を揃えるだけでも
50万ちょっとかかりました。
服や布類も合わせると結構お金がかかるので
ある程度の貯金がないと
苦労すると思いますよ(´・_・`)

産むのは国からお金貰えるので
あまりいらないと思いますが
産んでからいろいろな所で
お金がかかると思うので
今からでも少しずつ貯金するのを
おすすめします

おったまげー

2人で育てるって決めたら旦那さん、死ぬほど働くしかないです👌うちの旦那、昔月収20万の時は週3で夜中にクロネコヤマトのバイトやってそのまま会社行ってましたよ。若いならそれくらい出来ます。
赤ちゃん生まれたらなんだかんだお金かかりますよ。おっぱい出なかったらミルク代もかかります。ミルク高いです。オムツも毎日使いますし洋服買ったり肌着買ったり。
わたしたちは親の都合で子どもにビンボーさせるのは絶対嫌なので旦那は給料もっといい会社に転職もしました。
育てるなら自分たちを犠牲にすることをお忘れなく。自分の服や化粧品なんて買えません。その覚悟がちゃんとあるなら産んだらいいと思います😊😊😊
旦那さんもタバコやお酒やめるとかしないと。大変だけど貯蓄がなく収入がなく少ない中で授かったのだからそこは我慢です👌頑張ってください💕💕

ayu

私の知り合いのママは宝くじ販売員のバイトを妊娠隠して雇ってもらったそうです。
後から実は妊娠がわかって〜。
って言ったそうですが、解雇は無理ですから、
出産ギリギリまで働かせてもらったそうですよ。

ひろみ

妊娠は嬉しいけど、経済面を考えるとドキドキしてしまいますね(T ^ T)
我が家も同じ心境です(^o^)

検診で想定外の出費が時々あったので泣く泣くお金を出したり…(里帰り出産の為)。これからお金いくらかかるのだろうとドキドキしてますが、役場にしつこく助成金の事など詳しく聞いたりしました‼️

妊娠してから私は5ヶ月まですごくだるくて眠くて疲れやすかったのでアルバイトがしんどかったですが、5ヶ月半ばから妊娠前の様に頭がすっきりしてガッツリ働けるように‼️
人それぞれなのでなんとも言えませんが、働き先の方は私の体を気遣って下さるのでとても感謝です。ちゃんと理解してくださる仕事場が見つかるといいですね(*^^*)
人によっては悪阻がひどい人や切迫気味の人は絶対安静になるので、そんな方は稼げないのが辛いですね…(T ^ T)

妊娠をきっかけに我が子のために家計簿を始めました‼️何が無駄遣いなのかチェックしてます。旦那もお酒控えめになりました(^o^)

お金が無くても、旦那様が家庭を大切にして下さるなら頑張れますよ*\(^o^)/*
お互い頑張りましょうね^ ^

ひーちゃん

収入少なくてやってる家庭いっぱいあると思いますよ
うちもです😅
恥ずかしながら、いい年ですが貯金ぜろ
通帳にはマイナスをつけながらの生活です
少しずつ節約して挽回している最中です
私は仕事を辞めて半年くらいたちます
旦那の収入だけでの生活が、産まれてからもしばらく続きます
不安はありますよ
でもやらなきゃ誰がやる⁉️という気持ちです
頑張りましょう♬
気持ちから入らないとますますやってけないですよ
でも通帳にはマイナスつけれる準備しとかないと実際厳しいですよ
親や友人に借りるのは嫌だし
絶対お金まわらないときがあるので

yum04

ご妊娠おめでとうございます♪
お気持ち凄く良くわかります。生活はできても貯金までは…という、感じです。
なんどもなんども主人と話し合いを重ねました。お互いに同じ不安を共有できているなら少しでも対策はできると思います。
赤ちゃんが、生まれてから貰えるお金もありますしね!

妊娠はとても幸せで奇跡的なことです。
どんなに望んでも恵まれない人もたくさんいる中で私達を選んでやってきてくれた小さなかげがえのない命。自分の不安とは裏腹に大きくなっていくお腹。私もなんとも言えない気持ちを感じていました。ですが、この子の誕生を心待ちにしてくれている人が本当にたくさんいる事を周りの人たちが教えてくれました。私は何か大切なことを忘れていたことに気がつかされました。

不安なお気持ちは本当によくわかりますが大切な身体です。赤ちゃんも一生懸命です!ままはもう一人じゃありませんよ!!心強い味方がいてくれているんですよ♪
考え過ぎずに節約、少しでも楽しんでみてくださいね♪