※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
子育て・グッズ

明日から離乳食2回にする予定です。1日の離乳食、ミルクスケジュールを教えてください。2回目の食事は何をいくつあげたらいいでしょうか。ミルクの量もわかりません。

生後6ヶ月です。
明日から7ヶ月になります。
そして明日から離乳食2回にするつもりです。

1日の離乳食、ミルクスケジュール教えてください。
わかりません💦

7時半起床 ミルク220

12時~13時 離乳食小さじ10+ミルク200

16時おやつ

17時~18時頃お風呂からのミルク240

少し寝て。。。

23時頃起床220そのまま就寝です。

2回食目
はじめての場合はトータルいくつあげればいーのでしょーか。
ミルクの量もわかりません

コメント

cinnamon

私がいつも相談に乗ってもらっている助産師さんからは二回食になったらミルク(母乳無し)は800くらい飲めてれば大丈夫ですと言われました。勿論適正量離乳食を食べていることが前提となりますが…。
二回食になったら、朝と夕方に離乳食あげた方が良いかもしれないですね(*^^*)
離乳食の量はそれぞれ食べれる量も違うとは思いますし、離乳食後のミルクはいつもの量作って飲めるだけあげたらいいと思いますよ!うちは二回食にして一回食の時はミルク1000〜1100/日だったのが200ほど減って現在は800〜900/日です。飲めなくなりましたσ(^_^;)
まだまだ必要な栄養はミルクからとなりますし、極端に増えたり減したりしなければみーママさんのお子さんのペースで良いと思います(*^^*)

• せいママ

せいママ

回答ありがとうございます(*´∀`)
    とてもていねいでわかりやすかったです( 〃▽〃)

今660しか飲んでなくて時々880です。
    完ミなのにこんな少なくていいのか不安ですが😰😰😰
    明日からの離乳食頑張ります😃

• 7月3日
まーるまーる

うちの子も7ヶ月なったばかりです!
離乳食は1w前あたりから2回食にしてるんですが...よかったら参考程度に😊
ミルクは飲まないので完母です😓

7時起床し7時半から8時ぐらいに
離乳食+授乳
9時〜10時ぐらいまで朝寝
10時〜12時広場
広場から帰宅してすぐに授乳と昼寝(だいたい2時間ぐらい?)
16.17時ぐらいに離乳食食べたり、お風呂入ってから18時から離乳食したりこの辺は機嫌みながらって感じです!
20時前後には就寝。

て流れです👶
2回目の離乳食は始めは朝ごはんの半分ぐらいの量をあげてみましたよ。そこから慣れてきたらだんだん食べだして量も朝ごはんに近いぐらいあげてます。

• せいママ

せいママ

とても詳しく教えてくださってありがとうございます(*´∀`)わかりやすくて感謝しております。

お時間あるときでいいのですが、

炭水化物、ビタミン、タンパク質などの量はバランスよくやってますか???

今までは考えなくていい時期でしたがこれからはやはり栄養面気にした方がいいですよね?

• 7月3日
  • まーるまーる

まーるまーる

私も最近栄養面気になりだして、
    なるべく均等になるぐらいに準備しています!たんぱく質はだいたい必ず入れてますかね😃
    栄養面気にしていくのも大変ですよね(^_^;)笑

• 7月4日
  • せいママ

せいママ

ありがとうございます(*´∀`)

バランス考えるのがめんどくさいですぅ( ;∀;)
    しかも一回食と2回食目の品目を変えるのも大変ですよね。

とほほ。。。
    母頑張りましょーね♪😃

本当にありがとうございました😃💕

• 7月4日

こんにちは♡
私もおとついから2回食にしてます!!♡
私も缶ミでみーママ❤️さんの子供さんと同じぐらいです、、^ - ^
少ないと心配になりますよね(/ _ ; )
小児科の先生に聞いたら離乳食いっぱい食べるんだったら離乳食でいっぱい食べさしてあげて!お腹壊さない程度にって言われました🤗
離乳食作りがんばりましょうね♡