※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後クライシスなどで旦那さんと激しい言い合いや喧嘩をしたことがある…

産後クライシスなどで旦那さんと激しい言い合いや喧嘩をしたことがある方いらっしゃいますか?

私は産後に言われたこと、されたこと未だに許せません。
でも離婚したくはありません。
できれば出産前の関係に戻りたいです😢

でもこれまで言われた酷いこと許さない態度を思うと優しくできないです。

旦那も今では出産前と比べると別人のようです。
話し方や私への気遣い思いやりなど。

一時期、関係が悪化して回復されたかた、どうやって修復されましたか?

コメント

私は産後だいぶ主人を嫌いになりました💦
主人はトゲトゲした態度の私にすごく優しくしてくれましたが、とにかく隣に座られるだけでも虫唾が走ってました🤣
隣にこないで!!とか怒鳴ってました‥‥🤣
私の場合、夜泣きを一切対応してくれなかったのが裏切りのように感じてずっと許せなくってずっとムカついてました🤣

このままじゃ離婚だと私は思っていたのですが、薬剤師さんの居る薬局で相談したらプレフェミンという薬を紹介して貰いしばらく飲んでいたらだいぶ気持ちが落ち着いて
娘が2歳過ぎた頃から産前のように対応出来るようになりました!

イライラしている時の自分も辛いですよね💦

私の場合は一方的に私だけイライラしてたので参考にならなかったらすみません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

そうですね……最初は私だけがイライラしていたのですが、今はもう旦那はモラハラ化してしまったのでどうにもです😓
    優しい旦那さんで本当に羨ましいです🌸

• 8月7日

上の子の時も下の子の時も、産後クライシスになって喧嘩したことあります。

上の子の時なんて産後入院中旦那が仕事だったので連絡しながらの話し合いで、喧嘩になりいきなり連絡先ブロックされたりされたことがあります。今でも許せてません。
そして産後何ヶ月かは覚えてませんが、離婚の危機になる程まで喧嘩になったこともありました😞⤵️
もう関係修復無理だなと本当に思いました。でも何とか私の想いやこれから先のこと私にも悪かったことがあったことを深く反省して、元に戻ることができました。
上の子の出産入院中の出来事は今でも許せていませんが、あまり喧嘩しないように私自身も気を付けていたり、相手にも至らない点があれば指摘して自分の想いや意見を話し合っています。

下の子の時は離婚まで行かなかったでしたが、口喧嘩程度でした。
私もママリさんと同じ離婚は考えたくない人なので、されたこととか許せないけど気をつけて行っている姿を見せてくれているのでその姿勢は許せてます。
妊娠中も酷いこと言われたりでした。もちろん許せません。過去のことをどうすることも出来ませんが、相手の気を付けて行く部分を見ることは出来るので、それを見て仲良く過ごせています。

ママリ

まずは旦那さんも戻る気があるのかないのかを確認したい所です。

戻る気があるなら、逐一指摘し合うしかないですね。
嫌な感じで言わないように気をつける。「もうっ!そういう所だよ〜悲しいー!!」みたいな言い方をお互いにするように気をつける。
お互い、子供を産む前の気持ちをなるべく思い出すように昔の曲を聴くとか笑

お互い気を付けないと成り立たないかなと・・・

エルモ

私もありました。
こちらも産後で余裕がなく苛々。
夫は休みの日のライブに行ったり楽しんで…更に自分はイクメンだと言いだし。
夜中の授乳も全く起きない、休みの日に自分はライブに行く、飲み会も行く、それで何がイクメンや!となり発狂しました!
私が一度大泣きして大分反省したよう今では家事育児なんでもしてくれます😊

その時は気付かなかったですが、時期が過ぎれば落ち着く気がします!あの時は産後クライシスだったんだ!と思える日がきます!

?0代です夜露死苦

私はガチギレしました(笑)
激しい通り越してヤクザみたいだったなと思います😑

夫は母親学級一緒に行く約束してたのに朝帰りで二日酔いでバックレ。

妊娠中に花火大会行く約束してたのにこれも朝帰り二日酔いでトイレから出てこず。

妊娠中に私が大ケガをして入院した時の退院手続きとか病院とのやり取りも全て私。
歩けないのに妊娠中で鎮痛剤使えなくて痛くてたまらなくて車椅子なのに。
更に退院のお迎えも二日酔いで来ず。

産後もとにかく飲み会飲み会で二日酔いからのトイレパターン。

もう呆れた。
チクチク言ってたけど、口答えするしケンカになる。

あの、スカッとジャパンじゃないですけどキレました。

あーのーさー!
お前さ、私ここハサミで切ってんの。縫ってんの。わかる?血がドバドバ出たの。
手術した人が一週間後から子供のめんどうみてんの。わかる?
オメー飲み会飲み会ってさ、私がお酒大好きだったの知ってんだろうが。そばでよく飲めるよな。悪いとか思わねーの?挙げ句の果てに二日酔いばっかなりやがって体大丈夫?どっかおかしーんじゃねーの?頭もおかしーけどな!!!!
もっと私の体を労るとか優しくするとか出来ねぇのか?

ねみーんだよ、あたしは。
子供が泣いたらすぐ起きてんだよ、何時でも何回でも!!
知らねーならおまえマジでヤベー奴だな!!!!!

何やってんだよ。
おまえも早く父親になれよ。
自覚もてよ、バカ!!!!

とヤクザさながら叫びましたよ。

夫めっちゃびっくりして「はい」しか言えなかったです。

まぁ、今思えばいい思い出かなと😂

いくみ

私は、子育ての方法や考え方などが旦那と合わなくて、だいぶケンカしました。

ケンカすると、旦那からは謝らない、家族と食事はしない、ふて寝する、みたいな旦那で、取り尽くしまがありませんでした。

1度、下の子を産んだばかりのときに、私の父と旦那が大喧嘩したときは、離婚を本気で考えました。でも、いまの生活を壊すことの方がイヤでやめました。それから数年は、家庭内別居のような生活でした。

あるとき、このままでいるのはちょっとな…、と思ったので、私から挨拶だけはしよう、と決めました。最初のうちは、無反応でしたが、数ヶ月すると、あぁ、とだけ、言葉が返ってくるようになりました。いまは、ときどきは夫婦で世間話ができるようになりました。

自分が変わらないと相手は変わらないと思います。過去と相手は変えられないけど、未来と自分は変えられる、と、嵐の大野くんのTwitterのbotで読みました。私の仲間の中にも、どん底から夫婦仲を改善した人がいます。

ママリさんが変わればきっと旦那さんも変わります。応援しています。