※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan
お仕事

妊娠中で仕事がつらい。助産師に早めに辞めた方がいいと言われ、派遣会社にも相談したが難しい状況。赤ちゃんとの負担で悩んでいる。

社会人としての常識をとるか、赤ちゃんをとるか
長いです💦
短期派遣で2ヶ月間の契約をして先月から働いてるのですが後期に入りどっと身体が辛くなりました。はじめての妊娠なので、産前6週前までは平気で働けるものと思ってました…。でも働き始めから既にお尻の痛みがスゴく、なんとか1ヶ月は耐えましたが、1日2日休んだところで痛みは治らず😔仕事帰りもお腹がパンパンに張って痛くてうまく歩けないこともありました💦後期で帰宅後吐き気がしたり夜には汗かき吐き気で熱中症のようになり寝起きからヘトヘトで仕事いくこともあり😔今日検診で助産師さんに相談したら子宮に負担がかかってるのは確実だから診断書も書くから仕事は早めに辞めた方がいいと言われました。仕事は楽ではありません、コールセンターで知らないおじさんにふざけんじゃねぇぞ‼️早くしろやぁ‼️と暴言吐かれて心臓バクバクで震えながら対応することもあります😔 妊娠中でなければ、もちろん社会人の常識として多少体調が悪くとも精神的に辛くとも契約期間満了まで頑張って責任をもって働きますが、、助産師さんに「何かあってから後悔するのはお母さんだよ」と言われて本当に悩んでいます…。派遣会社には後期に入ってすぐくらいに体調が心配なので辞めたいと伝えましたがそれはできないと言われ勤務日数を減らしたいということで相談してもらうことになりましたが、やはり契約期間は責任をもってほしいと言われてしまい、今だに勤務先から回答貰えずな状態で。もちろん2ヶ月間働けると面接で言ったのに、最低なことだと本当に思っているのですが、自分の体に感じる負担は赤ちゃんの負担でもあるのかもと考えると、何が正解なのか分かりません…。私は非常識なのでしょうか…

コメント

りんりん

何かあっては遅いので今すぐ辞めた方がいいです!
元派遣会社で働いていましたが、確かに契約期間内に辞められるのは正直企業側にも謝罪しなければなりませんし、yuさんが今後そこの派遣で働きたいとなってもそういうことがあると紹介するのは難しいかと思います。
なので派遣の人は代わりも探さないといけないので大変なので渋って居るんだと思いますが、子供に何かあったら責任取れますか的な感じで言っちゃっていいと思います!
(過去にそういう人何人も居たので、、)

  • mamachan

    mamachan

    そうですよね😔自分が妊娠して助産師さんにも言われてはじめて自分が耐えられるかどうかの問題ではないんだと分かりました😣 妊娠してるとそれだけで採用されないことが多いと思いましたがその理由はこういうふうに辞めることになる人が多いからですね😔契約期間は責任持って働くのが当たり前だと、今まで途中で辞めてく人見ながら無責任な人たちだなと思ってました…。まさか自分も無責任な人になるとは😔
    ありがとうございます😭😭
    自分から応募しといて何かあったら責任取れますかと言える立場ではない…と思ってしまいますが、赤ちゃんのことを第一考えるべきだと思います😭😭

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

私もコールセンター経験者です✋御年寄向けの健康食品の注文受付みたいな種類でしたが、たまにクレーマーや変態もいて大変でした🌀妊娠前なのに結構ダメージ食らったので、妊娠中だともっと酷いですよね、身体も心も😭
安定期頃に契約開始した感じですかね?採用側も雇った以上働いてもらわないとって気持ちだろうし、こちら側も雇ってもらったけど赤ちゃんの命が大切…💧この問題が解決して元気な赤ちゃんを産めますように🙏

  • mamachan

    mamachan

    はい💦自分は全く悪くないのに物凄いキレられたりで、本当に怖いです🌀帰宅してから思い出して恐怖からか涙出てきたり😅安定期のときに契約開始しました😭5月くらいからずっと仕事探してて安定期の時はお腹もそんなに出ていなくて仕事もしてなかったので身体も軽くてスゴイ動けたので働かせてくれ〜って思ってましたが💦日に日に、気づいたらお腹も大きくなってて、夜も眠れなくなってきて💧 派遣会社と派遣先には申し訳ない気持ちでいっぱいで、落ち込みます…先程派遣会社に辞めたいと再度相談しました💧

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も悪阻が終わって安定期入ってから仕事を探しましたが結局見つからず…
    在宅で内職コツコツしてます🦄🌴

    いい方向に進むといいですね!!!

    • 8月7日
  • mamachan

    mamachan

    やっぱりそうですよね😭私もやっと見つかったのが遅かったので😞💧働けるのはありがたいですが働き始めてから緊急事態宣言解除で一気にコロナも増えてしまって色々心配事も増えてしまいました💦
    ありがとうございます😭

    • 8月7日
はじめてのママリ

ぜーーったいに辞めた方が良いとおもいます😣
社会人としての常識をとるか、赤ちゃんをとるか、と冒頭に書かれてますが、赤ちゃんをとる意外の選択肢わたしにはありません!!!
それに、赤ちゃんのために仕事辞めることも大人の選択として間違っているとは思いません。

  • mamachan

    mamachan

    本当に会社には申し訳ないですが…
    赤ちゃん優先したいと思います😔
    先程相談して、あと3日出勤したら辞めれるようになりそうです😔
    ありがとうございます😣

    • 8月7日
ココア

コールセンターに働く方の代わりはいても、お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです、無理は絶対辞めましょう。

  • mamachan

    mamachan

    ありがとうございます😣
    人からどう思われようと今だけは気にせず赤ちゃんのことだけ考えたいとおもいます…😣

    • 8月7日
とどみ

コールセンターは大変そうですね…。

勿論途中辞退についての謝意は示したほうが良いとおもいますが、そもそも(言葉は悪いですが)特に非正規の労働者の替わりは幾らでもいます。

それに(元システムエンジニアからみれば)まっとうな企業であれば派遣元も企業側もそういうリスクはある事込みで派遣さんをとってるので赤ちゃんの命に関わるなら早めに報告して引き継ぎなりなんなり進めちゃったほうがお互いの為だと思いますよ。
それにちょっとあれな企業でも診断書あれば法的にそれに従うはずです。(命より重いものはないので)

※ちなみにまともな企業であればそういった理由の退職なら転職面接でもマイナスに取ることはまずないです。

  • mamachan

    mamachan

    ありがとうございます😭
    引継ぎなどはなにもないので突然いなくなったとしてもただ人が1人減るだけです😩💦 たしかに、このような理由であればそこまでマイナスにはならないですよね…😣ありがとうございます…!!

    • 8月8日