※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
妊娠・出産

母子手帳ケースの必要性を感じておらず、皆さんは何を入れているか気になります。産後のことも考え、必要なら購入したいです。よろしくお願いします。

母子手帳ケースについて教えてください‼︎
ここでもどれがオススメですか⁇などの質問がよくありますが、今のところ必要性を感じておらず使っていません。

皆さんはケースに何を入れておられますか?
これから必要になってくるんでしょうか。

産後の事も考えて、必要なら購入しようと思っています!
よろしくお願いします(^_^)

コメント

肋骨ボンバー☆神

印鑑、母子手帳、診察券、保険書、現金一万円、検診補助券、ペンですかね?
子供が産まれたら、小児科の診察券や皮膚科の診察券なども、子供のものは全て入れておくつもりです。

ゆんゆん

ジェラートピケ使ってます😁使いやすいです!でも意外になくても大丈夫かなと思ってます☆

個人的にケートスペードの母子手帳が可愛いと思いました👏高いので断念しましたが…

蒼空mama

母子手帳ケースは産後に買えば大丈夫ですょ!
私も2ヶ月目に買いました☆!゚*.
2ヶ月になると予防接種が始まるので、小児科にも通うようになりましたから診察券や保険証等を無くさないように管理する為に買いました!
やっぱりあると便利ですよ😆💕

にも⍤⃝

まだ購入していないんですが、購入したら母子手帳、健診補助券、保険証、診察券、次回の予約票をひとまとめにしようと思っています。

整理が苦手でカバンの中ですぐバラバラになってしまい、探すのが大変なので(> <)笑

子供が産まれたら子供の診察券や予防接種の冊子(問診票)も入れようと思っています!

管理ができる方なら無理して買わなくてもいいのかなと思います♡

こまる

私も産前は必要性を感じていませんでした!
いるとしたら産後ですが、私は100均のポーチに入れてます。
入れるものも、母子手帳、診察券、保険証だけなので、今のポーチで十分って感じです。
ファスナーは一個でガバって空くタイプが楽ですよ☆

私はこれでーす!
母子手帳、ペン、システム手帳、エコー写真アルバム、御守り、診察券、保険証を入れてます (・∀・)

だっく

母子手帳、保険証、診察券、スケジュール帳、お薬手帳、病院で頂いた書類、USB、ペン、現金です。

子どもが産まれたら子どもの保険証や診察券なども一緒に入れるつもりです◎
バラバラで持つよりはまとめて持つ方が便利は便利だなーと。
ただ中々かさばります…笑
何かあっては怖いので持ち歩いてますが…(*_*)

ちゃいす

私は母子手帳ケース使ってません。
かさばるので(*_*)
元々荷物は少なくしたい派なのですが、どうしても赤ちゃん生まれると荷物が増えて…
だからちょっとでもコンパクトに軽くしたかったのでシンプルなA6の薄型ポーチに入れてます。

妊娠中は母子手帳と検診補助券とエコー写真、診察券
産後は母子手帳と子どもの診察券、保険証を入れてます。

きちんと細かく整理したいなら母子手帳ケース便利だと思いますが私はポーチで特に不便はないです(^^)

姉妹ママ

ありがとうございます!
現金はあった方がいいかもしれないですね‼︎何かあった時に対応できますよね。

姉妹ママ

ありがとうございます!
ジェラートピケよく聞きますよね。
何を入れてますか?

姉妹ママ

ありがとうございます!
子供の分もとなるとカバンの中が大変な事になりそうですね。
やっぱり買おうかな(^_^)

姉妹ママ

ありがとうございます!
私も管理は苦手なんです(^_^;)
常に小分けのポーチをカバンの中に入れてます(^_^)
まとめた方が見やすいですよね!

姉妹ママ

ありがとうございます!
ファスナー一つで開くと中身が見やすいですよね!
100均にもあるんですね‼︎
まずは100均で探してみようかな(^_^)

姉妹ママ

ありがとうございます!
可愛いケースですね♬
エコー写真アルバムも持ち歩いておられるんですか?重くないですか⁉︎

姉妹ママ

ありがとうございます!
USBは何に使われてるんですか⁉︎
まとめた方が見やすいですよね。
やっぱりかさばりますか(笑)
それもあって使うかどうか迷ってました(^_^;)
何かあった時の為に全て持ってた方がいいですよね…

姉妹ママ

ありがとうございます!
私もできれば荷物は少なくしたくて、かさばりそうで使ってませんでした!
母子手帳ケースじゃなくても、一つのポーチにまとめておけば便利そうですね‼︎

だっく

検診のときのエコーを録画してくれる病院なので◡̈◎

かさばるし、かばんに入れると重たいですけど出先で倒れたら…とか考えるとやはり持ち歩いてます…笑

ケース自体を布の軽めなやつにして必要最低限だけ入れるようにするとある程度はコンパクトに持てるかなーとも思います!

姉妹ママ

録画してくれるんですか⁉︎いいですね‼︎
何かあってからでは遅いし、持ち歩いていた方がいいですよね。
軽くて開けやすい物を探してみようかな(^_^)
オススメあったら教えてください♬

蒼空mama

私はすぐに物を無くすタイプなので、子供のものはせめてきちんと管理して無くさないように買いました💙💚💛💜❤

姉妹ママ

病院に行ってカバンの中をゴソゴソ探すより、パッとケースを出せばわかりやすいですよね‼︎
整理整頓ご苦手なので、ケースを買って分かりやすいようにしようと思います(^_^)
オススメあったら教えてください♬

蒼空mama

母子手帳ケースはいろんな所でたくさん売っているので迷っちゃいますからねー!
私はたまたまベビー布団とか枕とか色々をベビーミッキーシリーズで買い揃えていたので、ベビーミッキーの手帳ケースにしましたよ♡
手頃な大きさから大きくてたくさん入るタイプもあり悩みましたので、単純に最後は好きな色デザインで決めました(笑)

姉妹ママ

最近気にしてるからなのか、よく見かけるようになって(笑)
本当にたくさん種類ありますよね!
気にいる物が見つかるまでのんびり探してみます(^_^)
ありがとうございます♬