※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ〜
妊活

不妊治療で遅刻早退増える方へ 上司に事前伝えた?理由は明確に伝えた?1周期で何回遅刻早退?

不妊検査や人工授精へステップアップして、仕事を遅刻早退したことがある方に質問です。

半年クロミッド hcgでのタイミング療法をしても授からなかったので、不妊検査や人工授精をすることになるかと思っています。
そこで、以下の3点をお伺いしたいです。

・必然的に以前より遅刻早退が増えると思うのですが、その事を事前に上司に伝えたりしていましたか?
・また伝えた方は、理由は不妊治療のためとはっきり言いましたか?
・検査や人工授精の場合、1周期につき何回くらい遅刻早退がありましたか?

わかる項目だけでも結構ですので、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

N

私は職場の皆(小人数なので)に全てを話して今回はタイミング難しいですが予想して休みを取りました。

今回初めて人工授精しましたが、たまたまタイミングがあってその日だけ休みで足りましたが、次がまた上手くできるかは分からないのでそしたらそのタイミングで半休もらおうかと考えています。

クリニックの為水曜日1日休みがあるのでそこを上手く使って月曜日に有給使いました。

排卵の週は2.3回は行かないと行けないと思います!

私は多嚢胞なので今回は4回ほど行きました!

• さ〜

さ〜

コメントありがとうございます!
    職場の皆様にお話しされたのですね。個人的には出来れば話したく無いのですが、こちらも人数体制がタイトなため、どうかな…と言った感じです💦

週に2〜3回も!思ったより多いですね。でも、それくらい行かないと、正確な排卵予想立てられないですもんね。

教えていただきありがとうございました😊

• 8月7日
  • N

N

結構通わないといけないので
    ナイーブなことですし、無神経なこと言う人も居ます。
    なので上司1人に伝えるでもいいと思います!

仕事も妊活も辛いし大変ですが、頑張りましょう!😢

• 8月7日
  • さ〜

さ〜

無神経な事言う人もいるんですね😣
    まずは上司にだけ伝えて、休むことへの周りの反応次第で他の人にも伝えるか考えてみようかと思います。

本当に仕事に妊活、辛いし大変ですよね😢
    お互い早く赤ちゃんを授かれますように…✨

• 8月7日
よしまり

人工授精の時は遅刻も早退もしませんでした。
ある程度仕事を自分で決められるからでしょうか、事前に半日有給を使ったりして通いました。
明日半日有給にしまーす的なことも多々ありましたが💦

体外受精を結局しましたが、上司には伝えませんでした。
ストレス軽減のために移植時に1週間有給をもらう時は手術で…って嘘ついて休みました🤣

しかし、こういうことが自由にできない場合はそれとなく伝えていた方が良いかと思います。
不妊治療で…と言いにくかったら病院に通わないといけなくて…とか。男の上司であれば、婦人科…とだけ言えば突っ込まれにくいかもしれません。
今、ハラスメント関係厳しいですから。

長々とすみません💦

• さ〜

さ〜

遅刻早退せずに済んだのですね。お仕事のスケジュール調整が出来るのは良いですね✨
    私はそれが難しそうなので、やはり上司には伝えたほうがいいですかね💦

今も通院でとだけ伝えてはあるのですが、回数が増える事を伝えて突っ込まれたら、婦人科で…と言ってみます!
    1年前に人事の件で2人目希望は伝えてあるので、察されるかもしれませんが😅

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊

• 8月7日
eriii

私は体外受精だったので多少変わってくるとは思いますが、何かの参考になれば!

夜遅くまでやっているクリニックを選んだため、検査は仕事後や休日に行くだけでできました!
採卵のための通院は注射等もあり2週間ほど3日に1回通っている感じでした。そのため仕事の予定を見ながら遅刻、早退と繰り返しましたね💦

15人ほどの職場で、直属の上司には事情を話していましたが全体には通院とだけ伝えていました。
ですが普段健康なのにあまりにも通院が続き体調が悪いのか心配されたため、結局管理職の方には不妊治療のためですと話しました。

何かのお役に立てれば幸いです😌

• さ〜

さ〜

仕事後に行けるクリニックは良いですね✨
    私が通う予定のところは夕方までの日曜休みなので、どうしても仕事に影響してしまいそうです😢

やはり通院回数が多いと事情を知らない人から心配されますよね。。。
    今は上司に通院としか伝えていないので、回数が多いと疑問に思われるかな?とも思い💦
    不妊治療と言いたく無いのですが、言った方が休む時に後ろめたさ?がなさそうな気もしてきました😣

• 8月7日