※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちたまこ
子育て・グッズ

お腹が硬くてうんちが出ない子供について、砂糖水よりも病院が先か悩んでいます。便秘解消法を知りたいそうです。

完母で育てているのですが、一昨日からうんちがでていません。お腹のマッサージをしているのですが、お腹が硬い感じがします。砂糖水を与えるとよいとか聞いたのですが、病院に先に行った方がよいのでしょうか?よい便秘解消法があれば教えてもらえると嬉しいです。

コメント

真希波☆♪

その頃うちもでなくて三日目に病院行ったらまだ大丈夫、1週間出なかったら病院においでと言われました(^^)
4.5日は大丈夫みたいですよ★
毎日のの字マッサージなどしてました!
その内毎日出るようになりました♪♪

• もちたまこ

もちたまこ

そうなんですね!マッサージしながら様子見てみることにします(*^^*)ありがとうございます😊

• 7月3日
  • 真希波☆♪

真希波☆♪

綿棒浣腸も病院で教わってからやった方がいいです(*´▽`*)
    ネットで調べてやってみたんですが全然でなくて
    病院で教えて貰ったらやり方全然違いました!笑

• 7月3日
  • もちたまこ

もちたまこ

病院のやり方はまた違うんですね!ネットのでやってみて出なければ病院行ってみます(*^^*)ありがとうございます!

• 7月3日
ユズママ

綿棒浣腸と砂糖水、うちも試しましたよー(o^^o)
後はお腹のマッサージで病院にかかるほどにはなりませんでした(*^o^*)

• もちたまこ

もちたまこ

そうなんですね(*^^*)綿棒浣腸って危ないかなとおもってたんですが、皆さんやられてるんですね☺️ためしてみます( ´ ▽ ` )

• 7月3日
  • ユズママ

ユズママ

ワセリンつけて短めに鉛筆持ちにしてお尻に刺してくるくると刺激です(o^^o)
    意外と気持ちいいようで、うちの子はフゥーとか言ってました☆

• 7月3日
  • もちたまこ

もちたまこ

ありがとうございます(*^^*)
    フゥー笑、想像すると可愛いですね💕💕

• 7月3日

うちも一週間出なかったらおいで!と病院から言われました(^O^)
うちはお腹マッサージと力んだタイミングで綿棒刺激と、私も母乳だったので私自身が食事を気をつけました!
食べた物が母乳になるので…( ´ ▽ ` )ノ

• もちたまこ

もちたまこ

少し様子見た方がいいんですね(*^^*)母乳ではどんなもの食べるようにしていましたか?ここ数日お肉が多かったので、そのせいかなーと思って(・_・;

• 7月3日

退会ユーザー

よく、便秘に効くと言われているような繊維質なものを多めに食べたり、根菜類とかを多めに摂るように心掛けました(^ ^)
    あとは、バランスよく普通に食事する感じです。
    私もお肉とか、脂っこいものたくさん食べた時は母乳の出も悪くなったし、子どももさらに便秘してました( ̄O ̄;)
    でもお肉は食べたいし…(笑)そんな時は野菜をこれでもかってぐらい食べてましたよー(笑)

• 7月3日
azu66

綿棒浣腸がいちばん効きましたー!うちは産院で教えてもらいましたが、ネットの知識でも、ママの勇気さえあれば、できます。(笑)

コツがいくつかあるので、そういうのも調べてちゃんとやると、効果テキメンですよー!

私なら、5日出なかったら、病院連れていきます!

• もちたまこ

もちたまこ

ネットでコツを調べて、勇気だして試してみることにします!
    そうですよね>_<私もカチカチのお腹が気になるので、ちょっと様子見て連れて行くことにします!

• 7月3日
コントレール★

うちも2日でなかったら毎回綿棒でうんちを促してましたが、お腹のマッサージをしつこくしていたら、この前やっと自分でだしました!これからもマッサージ続けます!

• もちたまこ

もちたまこ

綿棒やっぱり効くんですね(*^^*)ちょっと挑戦してみることにします!
    マッサージお互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

• 7月3日