※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫が転勤のため新しい土地に引っ越して1週間が経とうとしてます。もう心…

夫が転勤のため新しい土地に引っ越して1週間が経とうとしてます。もう心が折れそうです😭
転勤での引っ越しは初めてではないのですが、今回は住むことになった家がとんてなくボロいです。夫は自衛官をしているため、いろいろ決まりごとも多く官舎に入ることになりました。全部で7棟ほど官舎が建っているうちの1つに入りましたが、
うちの棟だけ洗濯機置き場が外です。近くに空港ができた時にエアコンを入れたらしいですが昭和のエアコンで使えません。撤去は自費と言われました。しかもこのエアコンがついているのもうちの棟だけです。
あきらかに他より古い棟で、家の中も湿気のせいかカビ臭い臭いがしてます。自分の荷物や服にもその臭いがつきます。
お風呂も自動で入るやつついてますが、壊れてて使えないし温度調整もできません。修理もお金がないからできないと言われました。
家へのストレスがめっちゃある上にイヤイヤ期の娘も手に負えず毎日泣かせてばかりします。そして大泣きした娘が、コンクリートの壁に張りついてなくのですが、カビのあと?のようなものがある壁にベタベタつき、舐めてしまいます…

これから2年ほどこんなとこに住むのかと思うと気が狂いそうです。11月には赤ちゃんも生まれるのに不安しかありません。

まだ引っ越してきたばかりなので、これから知り合いができれば気はまぎれるかなと思いつつもコロナでなかなか人が集まる場所がなく孤独です。
転勤族だよ〜部屋汚いよ〜って方、楽しく暮らす工夫とか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自衛官の知人がいました。
やはり官舎は古く汚かったそうです。
奥さんは、家ではお風呂入らなかったそうです。
日帰り温泉に行っていたそうですが、赤ちゃんいると難しいですね😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもがいなければ、すぐ仕事探して家にいる時間を極力少なくできますが、今はそういうわけにいかず😂
    その奥さん徹底していてすごいです!笑

    • 8月7日
トムトム

旦那は自衛官では無いですが同じく息子が産まれてから社宅に2年半間住んでいました!
やはり全く知らない土地に越して来て同じ状況でした😅
とりあえず児童館に行けるときは行ったり散歩して気を紛らわしてました😅
同じくお風呂はカビがすごくて部屋も湿気が凄くて大変でした😫
親が遊びに来ると部屋の中がカビ臭くて服とかも臭いと言われました💦
お風呂の床はコンクリートでリビング以外は全部和室で収納は全部押入れでした😭
社宅出て賃貸を借りようかと思いましたが家賃が安いから仕方ないと思い我慢しました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそんな感じの部屋です!
    服に臭いついてると思うと人と交流するのも気が引けちゃいませんでしたか⁉️💦💦
    カビ臭い中2年半住んでてお子さんに喘息とかは起こらなかったですか?めっちゃ心配してます。
    カビ臭いですが、何か対策してよかったこととかありますか?
    すいません、質問ばかり😭

    • 8月7日
  • トムトム

    トムトム

    旦那と父が同じ会社で私自身も28年間つくりが同じで湿気が凄い社宅で育ちましたが喘息とか全然大丈夫で健康です😁
    息子も喘息とか全くないですよ🤣
    母はお風呂の床とか壁のカビ掃除をこまめにやっていました😅
    それを見ていたので私自身も少しでもカビが出たらすぐに擦って掃除をして窓は結露するので必ず朝拭いて窓を開けていました!
    服はカビ臭くなるので押入れには入れず全部ハンガーにかけて下着類は衣装ケースに入れたら気になりませんでした😄
    あと押し入れは閉めないで襖をとって風通しを良くしてました😱

    窓を開けるのと襖の扉をはずすのはかなりよかったです😁
    閉めるのは絶対に匂いがこもるしやめたほうがいいと思います😅

    • 8月7日
deleted user

うちも自衛官官舎です☺️
転勤族ですよ😊
はじめてのママリ🔰さんのお住まいの官舎よりはいくらか恵まれてるかもしれませんが…
カビ、ヤバイですよね💦
そして、私も官舎にママ友がおらず孤独です😂

カビは、除湿器(六万くらいするのを買いました)をほぼ24時間付けてます
カビ0にはなりませんが、だいぶマシにはなりましたよ🙆
皆さんやってるみたいです😅

ひなめ

同じく自衛官妻の転勤族です😭

私も官舎住みです!

カビ凄いですよね…。
特に今年は梅雨が長かった分カビも凄くて…。
ママ友も最初は頑張りましたが面倒くさくなりあと2年で転勤だしいっかとなりました😂😂

うちはまだキレイな官舎ですが酷いところは酷いと言いますよね😅