※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅママ
子育て・グッズ

トイトレについての経験談を教えてください。息子は2歳4ヶ月で、トイレに興味がないようです。来年トライしてもいいでしょうか?成功はまれだそうです。

トイトレについて、経験談を教えてください。

現在2歳4ヶ月の息子を育てています。
みなさん、トイトレっていつから始めましたか?
やり方のアドバイスも教えてほしいですm(__)m

うちの子は家でトイレ行きたいと教えてくれる気配ありません...
夏ってだけで焦ってますが、来年トライでもいいでしょうか?汗

平日保育園いってますが、ごくまれに成功することはあるそうです。

コメント

さち

うちは1歳3ヶ月で保育園に行きましたが、2歳半くらいから保育園でトイトレを始めてくれました😊その時は私も焦りはなかったので家では積極的にトイレに行かせてなかったです!遅いですが3ヶ月くらい前にやっとおむつが取れました。夜はまだ履いていますが。焦らずぼちぼちやったのでいいのかなーって思いますよ✨焦ると逆にお母さんも子どもちゃんもストレスになってしまうと思います😭

ママリ

こんにちは!
同い年で、最近トイトレ始めました。
うちは成功してないのでアドバイスにもならないのですが...
保育園で座らせてくれてるようで一度だけ成功したっきり中々です。うちも行きたい!っていうのはないのですが、おしっこでた!とかお兄ちゃんパンツ履きたい!といいだして、おしっこ貯めれるようにもなったので、いいタイミングかな?と思い保育園で相談してはじめてみました。
友達にも保育士がいて凄い相談するんですが、やっぱり親だけが頑張っても出来ないし、トイレ嫌になっちゃうから、本人の意思に任せてる部分があります。
トイレやだ!ってときは連れていってなくて、座らせて、座っただけでも褒めて、トレパン履かせて漏らして気持ちわるいって感じはじめたら出たって言うようになって、それでも褒めて運良く出たらめちゃくちゃ褒めるを繰り返してます😊時間決めて座らせたいのですが仕事が激務でなかなかです💦

ママリ

出るって感覚が掴めないと教えてくれないと思います‼︎

私は朝一がチャンスだと思って、朝一は必ず連れて行きました😊
あとはこまめに声をかけて、出るって言われたらとりあえず座らせて、出なくても褒めて出たらもっと褒めて✨
をしていたら、あっと言う間にオムツ卒業しました😄❤️
お水を流すのも楽しくて、トイレでおしっこできたらジャーってやれるよ!と教えたら、お水流したくて頑張ってました😂

もんた

2歳になる1ヶ月前から始めて
今現在、夜間以外はトイレでうんちもおしっこも成功しています☺️

とにかくおしっこすると濡れて気持ち悪いっていう感覚を覚えてもらうために勇気を出して布パンツ生活をさせました!!ソファも畳もおしっこ漏らしましたが…💦
あとはひたすらおまるを近くに置いて、おしっこしたくなったらここに座るんだよ〜とか言ってました!
最初はおしっことうんちであとに教えてくれてましたが、根気よくおしっこ出る前に教えてね!と🤣

あと男の子はおしっこでそうな時に
チンチンを触ったり、もじもじしたりする子が多いみたいなので
その仕草を見たらトイレに連れて行って座らせてました!😉

あき

1才の夏から毎年暖かくなるとはじめてましたが本人がおしっこもうんちもトイレでするものだと理解してくれないと垂れ流してしまいます。できる子は強行突破で3日くらいオムツ外したらトイレでするみたいですがうちはとことん垂れ流しでした。いまはおしっこは昼間はもらしませんがなぜかうんちはトイレでしてくれません。トイトレはおしっことうんちもペアで教えてあげた方が苦労しませんよ。

りんりん

私が子供だったら、、、
オムツにすることを教えられたのに、いきなりトイレでしろーってなるとストレスになるだろうな。と思い。

2歳くらいから、おしっこ一回でもしてたらオムツを変えて
常に濡れてない状態にし、
変える場所もわざわざ、トイレに行き、オムツ入れに捨てるとこを見せて
意思疎通でき始めたら、
出やすい時間にトイレにいき乗せる
成功したらシールはったり
おしっこかけると浮かび上がるシートやったりして楽しみな空間にしました。
次第にちっちと言うようになり、2歳4ヶ月になった時には
パンツになりました。

もちろん失敗もあります。
失敗あって学んでいきます^^
保育園に行ってるなら
なおさらやってみていいかもしれません^^

オムツ代もかかりませんよ〜♡