※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠
お仕事

育児とスキルアップのバランスで悩んでいます。介護福祉士として短時間パートを続けるべきか、ケアマネとして働くべきか迷っています。居宅ケアマネと介護職の選択もあります。

育児優先かスキルアップかでパート先を悩んでいます。
私には子供が3人おり、1番下は現在生後3ヶ月です。
生後6ヶ月になったら、保育園に入る予定です。
そこで、就職先を探しています。
私は今まで介護福祉士として働いてきましたが、ケアマネの資格を取得したので、ケアマネで就職先を探していました。
パート希望なので、子供が熱を出したりしたときのことを考え、施設ケアマネを希望し、昨日、面接を受けてきました。
まだ合否はいただいてませんが、面接で子供が小さいこと、土日祝休みを希望すること、働く時間が短いことにあまり良い顔をされませんでした。
やはり、子供が小さいうちは、子供のことを考えケアマネは諦め、今まで通り、介護福祉士として、短時間パートをした方が良いのでしょうか!?
あと2つ、面接しようか迷っているところがあり、1つは居宅ケアマネ、2つ目は通所リハの介護職です。
居宅ケアマネは日曜日休みで週32時間以上働き、時間は9時17時なら可。
介護職は日祝固定休みで時間は相談可。
時給は介護職の方が250円高いです。

コメント

♥️あとむ♥️

希望を伝えて受かったらラッキー♪じゃないですか?
子供が小さいとなかなか希望通りのとこありませんよね。
時間や休みが合うのなら全て受けてみていいと思います!
いい結果が出ますように☆

• 悠

返信ありがとうございます。
    なかなか、希望通りのところはありませんね💦
    とりあえず、面接全て受けてみようと思います!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

スキルアップはよいことだと思います☺️
ただ仕事はその会社で求められる仕事をして始めて発生すると思います。特に転職+初めての仕事なら尚更、最初は学ばしていただくことになります。
子供のことを考える考えないではなく、そもそも給与や会社が求める働きができるかどうかで仕事を選ばないと、ご自身にとってもしんどくなると思いますよ💦

• 悠

返信ありがとうございます!
    会社が求める働きができるかどうか…
    身に染みます😣
    よく考えないとですね…

• 8月7日
こま

土日祝休みのパートで居宅ケアマネをやっています☺️
私も現場で働いていましたが、仕事復帰を機に新しくケアマネの仕事に飛び込みました。
現場より、施設ケアマネより、むしろ居宅ケアマネの方が働きやすいですよ。
現場だとその日のシフトで組まれているので、そこに穴を開けたら迷惑かけますが、居宅ケアマネは良くも悪くも自分次第でスケジュールを組んでやりくり出来るので、休んで片身の狭い思いもしなくて良いです。
もちろん担会だったり、どうしても出勤しないといけないときは病児保育に預けたりもしますが、ごくたまにですし、それは居宅ケアマネに限らず仕事をしている以上仕方ないことだと思っています。
少人数の居宅でなければ、皆さんフォローもしてくれるし大丈夫だと思います。
わたしも全く同じように悩み居宅に行きましたが、現場の仕事は沢山募集あるし、思うように働けなければ辞めよう!と思って飛び込みました。なんとかなります。

• 悠

返信ありがとうございます!
    同じような状況でケアマネをされてる方からのご意見嬉しいです✨
    居宅ケアマネになられて、担会等あるときに保育園から呼び出しとかで、急に早退しなければならないということはありませんでしたか!?
    あと、お休みの日に担当の利用者に何かあったときなどは、どうされていますか!?
    質問ばかりですみません(><)

• 8月9日
  • こま

こま

午後から予定していて午前に呼びだしかかった時は、さすがに中止して別日程にしました。たまそういう万が一の時のために、いつも担会や訪問は日にちに余裕を持っていれるようにしています。
    状態変化で急きょの担会などはさすがに余裕を持って、、とはいかないこともありますが、月に数回あるかないかの担会日に限って早退する事態なんて早々ないので、そこは臨機応変にやっています☺️
    お休みの日に何かあっても、次の日に対応すれば大丈夫です。休みの日も利用者さんから連絡が入って、出向かないといけない。対応しないといけない。なんてことは無いですよ!

• 8月10日
  • 悠

余裕をもって、訪問等入れることが大事なんですね!

休みの日に出向くことは無いんですね!
    私の知ってる居宅では常に職場の携帯を持っていて休みの日も対応してたので、そんなものなのかなと思っていました😅

• 8月11日