※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食で形が残るくらいにしても、潰せずに飲み込んでしまい、喉に詰まる感じがして困っています。もう少しドロドロの食事を考えた方がいいでしょうか?

離乳食もぐもぐ期

離乳食本を参考にして
少し形が残るくらいにしてみました!
が、うまく潰せないのか
潰す概念がなくそのまま飲み込んでしまっているのか
喉に詰まる感じでオエッてなってしまいます。
その都度お茶をあげたりしています。
慣れかな?と思い続けてあげていますが
なかなかうまく食べれません😥
もう少しゴックン期のドロドロであげた方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

丸呑みしてても時期が来たら
時期に合わせた離乳食にして下さいと
言われましたよ!
わたしの息子も丸呑みでした😅
汚いですがそのままうんちに出てきたり💦
けど、栄養はきちんと摂れてるから
大丈夫といわれました^^
あまりにもムセてたりするなら
少し潰す程度ならいいと思いますが
ずっとゴックン期の離乳食の状態ですと
なかなか次に進めないかと💦
いきなり大きさ変えたりしましたか?
徐々にゆっくり大きくしていって
固さも変えていけば大丈夫だと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ドロドロ状態から、
    少しザラッとするくらい
    を通って
    少し形が残るくらいにしてみました。

    ずっとすりつぶして裏ごしまでしてたんですけど、裏ごしの過程を無くしました!

    ドロドロに戻すのは
    やっぱりよくないですよね😅

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食初期の状態の物をずっと
    食べさすのはあまり
    よくないかもしれませんが
    その子に合わせて少し戻すとかなら全然大丈夫だと思います^^

    例えば全部形が残る物にするんじゃなくて
    1品だけは時期に合ったものにして
    他は食べやすい状態の者にするとかは
    どうですか😊?

    • 8月7日
deleted user

わたしならもう少しドロドロに寄せます。あくまで、目安なので急ぐことはないと思いますよ。

いつかしっかりモグモグしてくれると思いますし、ドロドロの方が消化にも優しいし😊

ずーっとドロドロは脳への刺激とか歯並びとか気になってくるかもしれないですが、まだ7か月ですからね🥰
ゆっくりゆっくり。

☆

うちは固形に近づけると食べなかったりしたのでたぶん全体的に基準のものより全然ドロドロのあげてました!いつの間にかなんでも食べるようになりました!