※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむーママ
子育て・グッズ

5歳の息子は猫アレルギー。実家に猫がいるが行くのが気が進まず。義母は会いたいと言うが、息子のことを考えると葛藤中。要相談。

愚痴になります。
5歳の息子は猫アレルギーがあります。クラス3です。今までほとんど症状は出てません。
旦那の実家は猫を飼っています。赤ちゃんの頃はよく遊びにおじゃましてましたが猫アレルギーと分かってからはあまり行かなくなりました。
今年二人目が生まれた為、お盆に少し顔をだしてほしいと義母に言われました。
車で30分位の距離です。
私はアレルギーはないですが猫が苦手で息子がアレルギーと分かってからは尚更苦手になりました。
二人目をおばぁちゃんに会わせてないのは申し訳ないですが、この時期だしあまり気が進みません。
旦那は「行ってみなきゃ分からないでしょ?」と言います。しばらく行ってなくて、もし症状が出てつらい思いをするのは息子なのに…
少しでも顔を出すべきですよね…?
義母には「一時間だけなら…」と曖昧な返事をしてしまいました。

コメント

kie

猫アレルギーだときちんと伝えてますか?孫がアレルギーだとわかっていれば綺麗に掃除しといてくれるんではないでしょうか?あと、マスクと薬は持参したほうがいいかもしれませんね。もしものために。
あとは義母がきてくれた方が安心ですけどね。

星

私自身が猫アレルギーです。

友達の家に遊び行ったとき
猫を飼っていて
接触はしてないですか
目が痒く、くしゃみでました😖

そして、頻繁に会っていないと
行くと、免疫がないのか
体がすぐ猫に反応しちゃいます😔

きちんと、アレルギーの説明して
徹底的に掃除してもらったりする必要は
あると思います!

ひどくならないといいですね!

みすばに🐰💕

猫ではないですが、わたしは犬アレルギーです。
義母が犬を飼ってるんですが、義母がうちに来ただけでクシャミ鼻水、喘息の症状がでます。
きっと義母の服についてる犬の毛が原因だったりします。
わたしの場合アレルギーの反応がでると数週間治りません。

うちの旦那も短時間なら大丈夫でしょと言って、無理やり義実家に連れて行かれたりしたこともありましたが、妊娠中に薬も飲めない状況で、数週間アレルギーで体調をくずしたことでようやく理解してくれました。

辛い思いをするのはアレルギーを持ってるお子さんだと思います。
猫アレルギーだとわかってて猫のいる家に連れて行くのは可哀想かと…
旦那さんが理解してくれて、旦那さんから義実家に説明して断ってくれるのが一番いいんですけどね…