※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
妊娠・出産

異所性妊娠手術後、妊活について質問です。術後何ヶ月から妊活可能か知りたいです。術後経過が良好で、早めに妊活したいです。異所性妊娠経験者の方、妊活開始までの期間や妊娠までの経験を教えてください。

異所性妊娠(子宮外妊娠)し、先日手術しました。
今後の妊活について質問です。また、異所性妊娠された方にも色々ききたいです。
ママリで、以前子宮外妊娠の術後2ヶ月で新たにお子さんを授かった方をお見かけし、私もそうなればいいなあと思っていたのですが、
退院のパンフレットには術後3ヶ月は行為はしないようにと書いてありました。
一般的にどうなのでしょうか。まだ術後5日くらいですが経過はとてもよく、出来れば2ヶ月経たずくらいで妊活したいのですが。
病院で聞くのが一番かとは思うのですが、経験や知識のあられるよろしければ教えてください。

それと異所性妊娠された方、術後どのくらいで妊活開始しどのくらいで妊娠できましたか?

コメント

ほー

私は12月下旬に右卵管摘出手術をしました。
退院後も1回目の生理が来るまでは定期的に診察があり、1月下旬に生理がきました。子宮内も綺麗になっているとは言われましたが、妊活するのは2回見送ってからと言われました。
2月下旬に2回目の生理が来て、その後の診察で妊活の許可を貰い3月から開始しました😊
そして5月に入ってすぐ今回の妊娠が分かりました!
焦る気持ちは分かりますが、自分では経過はいいと思っていてもホルモン値や子宮内の状態は医者でないと分からないので、しっかり医者の言うことを聞いて妊活再開した方が良いと思います💦
子宮外妊娠は一度すると繰り返す確率がかなり高くなるので、繰り返さない為にもしっかり身体を休めて回復させてあげた方が良いのではないでしょうか?😣

• umi

umi

コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。そうですよね、お医者様にしかわからないのできちんと許可をいただいてからですよね。そうしたいと思います。そしてご懐妊おめでとうございます❣️✨ 元気に産まれますように💕
    ちなみに差し支えなければお聞きしたいのですが、お仕事されてた場合仕事復帰は退院後いつからされましたか?

• 8月9日

私は手術後1回生理がきたら再開していいよと言われました!
手術の時に残りの卵管も診てもらったみたいでつまりなどなかったから特に検査せずでいいよと言われました!結局10か月後に自然妊娠できました!

• umi

umi

コメントありがとうございます。返事が遅くなってしまい申し訳ありません。一回で良かったのですね!病院にもよりますよね。私も残りの卵官は通っていたようなので許可がおりたら妊活再開しようと思います。ちなみに差し支えなければお聞きしたいのですが、お仕事されてた場合復帰は退院後いつからされましたか?🙇

• 8月9日

退会ユーザー

座り仕事とかなら退院して2週間後から大丈夫と言われてました!
    私は1カ月ぐらいまで痛かったり通常には戻れなかったです💦

• 8月9日
  • umi

umi

また遅くなり申し訳ありません。返信ありがとうございます。座り仕事で2週間、、!しかも術後2週間でなく退院後2週間なのですね💦💦術後1週間でOKやら退院後1週間やらネットには載っていて、術後1週間でOKならもう働ける頃だ!と働こうと思っていたのですが思い止まりました。私は保育士で出勤してから帰るまで動いてしかないのですが、来週には復帰予定です💦💦なるべく無理なく頑張ります。

• 8月10日

退会ユーザー

私は病院でそのように言われましたが早い人は1週間とか言われてる人もいるみたいですね。傷の大きさとかかな?
    ちなみに保育士とか子供抱っこしたり動いたりは1か月くらい休んだ方がいいよって病院から言われましたがまさかの保育士さんなんですね😭
    無理しないでくださいね

• 8月11日