※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
ココロ・悩み

保育園の先生に息子の否定的な言葉を言われてモヤモヤしています。息子を育てる上での不安や悲しみを感じています。

保育園の先生に言われたモヤモヤを吐かせて下さい。
もちろん日々、見て下って感謝の気持ちがいっぱいなのですが😭😭

昨日、パパが息子を保育園に連れてったら、先生に
「他の子はプール大好きなのに、息子くんはプール嫌いで公園の泥水でばっか遊ぶんですよ」
「息子くんは電車が見える駅前に行きたくて毎回分かれ道で泣くけど、他の子は行く先の公園でも電車見れるの知ってるから泣かないんですよ」(確かに場所見知りなので、想像つきますが)
と、朝なのでさっさと行きたい時にわざわざこんな事を言われました。

「だから、今日は一緒に頑張ろうね!」などポジティブに繋がる言葉も付けてくれるなら良かったものの‥

パパは朝から息子のできない事を聞かされて、この発言を聞かされてモヤモヤした気持ちで1日過ごしていたみたいです。

私も話を聞いたら悲しくなってきました。
モンスターになりたくないから耐えるけど、さすがにこれは息子を否定された気持ちで落ち込むな〜〜〜😔💔💔

何が言いたかったのでしょう。。
育てた方が悪いのよ!ってかあ💭
面倒な子見てあげてるのよーってかあ💭

はあああああモヤモヤ🤥

取り乱してすいません。。

コメント

kahomin

嫌な先生ですね😂
他の子と比べた言い方して😭

• りまま

りまま

ほんと嫌な先生です😭
    自分の育て方も息子も否定された気分です。。

• 8月7日

なんだか意地悪な先生ですね。
「他の子」と比べてなにが言いたいのか😅
先生はロボットのお世話でもしてるつもりなんですかね。
一歳半で意思表示をして、道まで覚えてるなんてしっかりしてると思います。

• りまま

りまま

結局何を伝えたいのか理解不能です😫
    むしろ他の子、本当に道も公園も覚えてるの?ってなりました💦💦

• 8月7日
Sママ

そういう言い方されたら誰でもモヤモヤしますよー😭💦
しかも朝の時間のないときに…

• りまま

りまま

やっぱモヤモヤしますよね🥺
    お家に帰って聞かされた私もとっても不快な気持ちになりました😇💣

• 8月7日
ちそちゃん ⍩

そういうネガティブ?な面を伝えてくださるなら、気になった理由も一緒に教えてほしいですね。
要領を得ない報告をされても、で?何が言いたいんです?って感じですね(文字だとなんだか喧嘩腰に聞こえますが笑)🥺

• りまま

りまま

文字じゃなくても、先生のその伝え方だと喧嘩売ってるように聞こえますよね😂💔
    色々考えても、結局伝えたいことの結末がまだわかりません。。笑

• 8月7日
4人のmama

ダメな事ですか?って逆に心配した感じで聞いたらいいと思いますよ。

• りまま

りまま

言ってやりたかったです〜😂
    ちなみに旦那は「環境のせいですかね〜」って嫌味っぽく言ってやったと言ってました笑

• 8月7日
  • 4人のmama

4人のmama

最初は怒ったりイライラするところ見せると向こうも人間なので子どもに何かされると嫌なので、様子見ましょう!

• 8月7日
  • りまま

りまま

子供に影響が起きるのは絶対いやです😢ここはグッと我慢ですかね、私も大人ですし。。
    なんか‥いじめられて、告げ口したら余計いじめられるみたいな感じ、子供みたいですね🤣💦笑

• 8月7日

何が言いたいんですかね(>_<)
そんな言い方されたらモヤモヤするし傷つきます😢
でも確かにモンペと思われたら嫌だし、息子さんに冷たくされたらとか考えちゃいますよね💦

連絡帳はありますか?
私だったら、今回はとりあえず穏便に、でも何が言いたいのか少し探りを入れる意味でも連絡帳に「先日、主人から息子が泥水でばかり遊んでいること、分かれ道で泣いてしまうこと、聞きました。ご迷惑おかけして申し訳ありません。園生活が円滑に送れるよう、自宅で何かできることはありますか?言葉がけや促し方など、何かありましたら教えて頂きたいです。」

と書きます(>_<)

そしてまたこういう、他の子と比べたり嫌味っぽい言い方で言われた時には園長や市役所に相談します(>_<)

実際、まだ一歳半ですしお子さんのようにみんなと同じことをしない子なんてたーくさんいると思います!

温かく見守って欲しいのにそんな言い方しかできないなんて先生酷いと思います😢

• りまま

りまま

連絡帳あります!
    なのでホントは今朝「昨日主人が、息子は周りと比べて出来ない事が多いと聞きました。手間のかかる子で申し訳ございません。少しでも先生方のご迷惑にならないように教育しますね。」と書こうと思ったんですが、旦那からの確認が勤務前に貰えず辞めちゃいました。。

が、やっぱり仕事中も腹が立って仕方ないので、山さんのコメントを参考に聞いてみようかなと思います😇💓

• 8月7日
ななね

そういう、余計なことをわざわざ言って親をモヤモヤさせたい(?)先生、います。他の子と比べた話なんて、個性を大切にしていきたいこれからの時代余計にいらないだろって思います。その子自身のいいところ、頑張りたいところを教えてほしいですよね。

• りまま

りまま

そんなバカみたいな先生、他にもいるんですね🤣💔私も教育頑張るから、お前は伝え方の勉強しろって思っちゃいました🤫笑
    ホント、今の時代は個性を大切にして頂きたい!!

• 8月7日
ゆか

まだ一歳半なのにそんなこと言われるんですか…
みなさんの言うように、だから?って言いたくなりますね💢

プール嫌いだったり恐い子だっているのに…お子さん見てる時もそうやっておもってるんですかね💨

電車のところは、うちの娘も同じです!
いつも見てる駅前から見たいんですよね、公園から見れる電車とは見え方や距離が違うのかもしれないし、自分が好きな場所をわかってあっちに行きたいって思うのはすごいと思いますよ😊
なんか、公園からも電車見えるのがわかってないって勝手に思われてますけど…そういうこだわりある子けっこういると思いますけどね💨いけないんですかね💨

朝からそんなこと言われたら私も取り乱しますよー(T_T)

• りまま

りまま

ホントにおっしゃる通りです!
    は?で?だから?何?がずーっと頭をぐるぐる回ってます🌀

わー🥺ゆかさんのお子さんも同じなんですね🥺💓ほんとにうちだけと思ってたので安心しました。。
    もう少しポジティブな思考にしてから伝えて欲しいです。。

• 8月7日