※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
住まい

パントリーの場所について新築を建設中です。もう着工もしています。主…

パントリーの場所について
新築を建設中です。もう着工もしています。主人が料理をよくしたり、お酒が好きなので大きめなパントリーが希望でした。(冷蔵庫も置く予定です。)
ユーティリティは、いわゆる洗濯場で私の希望で大きな窓がついて、そこから洗濯物が出せるようになっています。(基本は部屋干しのつもりです)
本当はキッチンの後ろにパントリーがあればよかったんでしょうが、洗濯物を外に…ということでパントリーは玄関近くになってしまいました。(駐車場の近くだから勝手口から大物入れるのは便利かも。)
結構容量もあるし、普段使わない大物とか鍋とか入れておけばいいかな?とは思っていますがやっぱり使いにくいかなあ…😭って今更ながらモンモンと考えてしまっています。今更色々調べてもキッチンのそばのパントリーがやはり多数で、、
なにか前向きになれるような意見が聞きたくて投稿しました。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

住んでみないと分からないと思います!!
意外と使いやすいかもしれないし、予想外のところが使いにくいかもしれないし!!
わたしも建築中でいろいろ考えてしまいますが、、住んでから悩みましょう!!!😆💦

• ゆう

ゆう

そうは思うんですが😭
    考えすぎてしまう性格で、間取りが決定してからもう、あれこれ気になって気になって仕方ありません😵
    住めば都かな?と思ってみたり😥1つずつ1人で悩んで1人で納得していってる感じです💦

• 8月7日
きゅうちゃん

うちもキッチンから廊下を挟んでパントリー兼納戸があります🙋‍♀️ちなみに注文住宅です。

うちもやろうと思えばキッチン真後ろにパントリーにできましたが、全体的なバランスを見てこうなりました😃

特に不便はないですよ〜😊毎日使うようなものはキッチンにあるし、なんならパントリーに足を踏み入れない日の方が多いくらいですし。

洗濯機は毎日使うので、きっとパントリーより使用頻度が高くなるんじゃないかな、と思います😄なのでキッチンからユーティリティーに行けるのもすごく重要ですよ❗️

あと水回りで回遊できる間取り、憧れました❗️すごく羨ましいです✨

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    実際離れてる方の意見参考になります✨
    確かに、洗濯機の頻度の方が圧倒的に多いですよね…🤔
    ズボラなもので全部をくっつけたい!って思ってしまって😂
    羨ましいなんて言ってもらえて自信が持てました✨

• 8月7日

あくまでも私が思ったことなんですが、パントリーがキッチンの近くになくてもその都度必要なものを取りに行く感じでいいと思います😊

日用品とかまとめ買いした時にもキッチンより玄関や勝手口が近くにあるので運びやすいかなっていうのと、これだけ広いパントリーなら日用品とかの収納もできると思うのでキッチンの側にパントリーがあったほうがって思わなくてもいいと思います😊

我が家はキッチンのそばにありますが、料理で必要なものは基本冷蔵庫にしまってあって、パントリーにはその日使うものだけ持ってきてって感じです✨ あと基本使わない鍋もキッチンのそばになくても問題ないかなって思います😊

• ゆう

ゆう

インスタとか見てると素敵なお家が色々あって…それに左右されてしまっています😂
    確かに、実家のパントリーはキッチンから離れていましたが特に不便だって思ったことはなかったなあって思い出しました。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

冷蔵庫が玄関にあるってことでしょうか?💦

• ゆう

ゆう

冷蔵庫はキッチン内にありますよ✨

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷蔵庫も置く予定とあったので😊今はパントリーだけ玄関ということなのですね?☺️

冷蔵庫がキッチンなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 8月7日
  • ゆう

ゆう

キッチンとは別に保存用にパントリーに置く予定なんです😊
    パントリーは玄関からリビングに入ってすぐあります😌

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎食の食材をキッチンの冷蔵庫にいれておけるなら、不都合はないと思います😊

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみになんですが、階段をここにした理由ってありますか??😊階段の移動って、着工したら難しいですかね💦

• 8月7日
  • ゆう

ゆう

毎食の食材は余裕でキッチンの冷蔵庫に入ります✨

私は、和室の隣がいいってはなしていたんですが工務店さんがそこだと施行が難しい🌀🌀とおっしゃっていて…(そこまで広い家じゃないからだと思います💦)
    玄関から見てリビングが真正面なのでリビングの戸を開けたらキッチンが丸見えになってしまうのでリビング入ってすぐに階段があったら目隠しになるのでは?というお話でした。
    まだ階段がついていないのでなんとも言えませんがスケルトン階段だし狭苦しくならないといいな…とドキドキしています🌀🌀
    着工したら難しいと思いますよ。階段の移動…となると設計図をやり直して、柱を入れる場所を考えて…と色々考え直さないといけなくなるみたいなので…

• 8月8日
はじめてのママリ

近い方がよければ、玄関脇の収納もあるので、そっちをパントリーとして使うのはどうですか?
でもわたし的には、お米とかペットボトルとか、買い置きをパントリーにおいて、すぐ使うものはキッチン周りに置くので、遠くてもあまり不便じゃないかな?とおもいますよ!

• ゆう

ゆう

玄関脇の収納は掃除用品とか子供たちのプリント類かな~?って思っていました✌️まだ決定なわけじゃないのでそれもアリですね✨

• 8月7日