※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

育休明けで保育園で働いている方、また働いていた方へ。時短勤務について悩んでいます。朝は9時出勤にしてもらえるが、夕方の当番が多くなるのは平等なのか疑問です。夕方の当番で遅くなると子どもや親に申し訳ない気持ち。朝時短を取らないと早番が難しい。保育士の方、どのように勤務されていますか?

育休明けで保育園で働いている方、また働いていた方、教えてください。

今育休中で、来年度から復帰です。

復帰するにあたり、時短勤務について悩んでいます。

私の勤める保育園は延長園で朝7時から夜7時までです。
早番となると7時前には行かなくては行けないし、遅番になると19時以降に帰ることになるので、子どもの送り迎えに誰かの協力が必要不可欠です…。

旦那は夜勤などあったりして戦力になりません。
幸い両家の親が近くに住んでるのでお願いできそうですが、両家とも仕事などがあり、朝はどうしても難しく、また、他の先生たちと勤務体制は同じで早番だけ抜いてもらうというのは不平等になるのでダメということなので、朝のみ9時出勤にさせてもらおうと思っています。(8時半から30分部分休を取るという形です)

一度園長にその話をしました。もちろん権利なのでできるようですが、その分夕方の当番を多めに入ってもらうことになると言われました。

夕方のお迎えは親にお願いできそうなので当番に入ることは可能ですし、他の先生にも迷惑がかかる分、それは仕方ないとは思います。が、私は時短でお給料が減っているのにその分夕方の当番に回されるって平等なのか?とちょっと疑問です。

夕方の当番(18時までや19時まで)となると、出勤時間も遅くなります。朝時短をとっても結局当番があるから遅い出勤になったら意味ないし、週何回入れられるのかわかりませんが、帰りが遅くなってしまうのも子どもたちや親に申し訳ないし…どうしたら良いのか…という感じです。

でも朝時短とらないと早番は不可能なのでとらせてもらいますが…。

保育士で働いている方、どんな感じで勤務されていますか?

コメント

はる

ごめんなさい、自分の話ではないのですが。

うちの保育園は認可ですが7:00〜20:00まで開いてる長めの私立保育園です。
うちの子(1歳クラス)のクラスの担任が時短勤務しています。
その方は9:00〜16:00の固定です。朝も帰りも会えないので、お話できるのは土日のイベントのときと体調不良での呼び出しのときだけでした。
そして最近2人目妊娠されたそうで、産休に入られました🙌✨😆

ぱんさんがそんなにわがままとかそんなふうには見えないし、権利は主張して良いと思いますが😭

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!
    私もできたら朝も帰りも取りたいですが、なかなかそれをできる雰囲気ではなく😅
    それに保護者の方とも全然コミュニケーション取れないですね😳
    もう一度、どのくらい夕方の当番が入れられるのか聞いてみて園長に相談してみようかなと思います!

• 8月7日