※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

仕事での失敗や不安、家事の確認に強迫観念を感じている女性が心療内科を受診すべきか相談したいです。

聞いてください。
聞いていただけると少し楽になるので…。
また、アドバイス等いただけると幸いです。

パート勤務です。本日はお休みです。

昨日仕事中失敗しました。
私の思い込みでしてしまったことです。
大きな失敗ではありませんが、
今日私がいないところで悪く言われてるん
だろうなとか、
ここはどうなってるの?!みたいなLINEが
きたらどうしようとかそんなことばかり
頭の中をぐるぐるしています。

もし仮に言われても謝って
次しないようにすればいいだけと
自分自身に言い聞かせても
悪い想像が頭から離れません。

また、失敗の話と別になりますが
当方飲食店で働いており
朝きたら食品をコンテナから出し、
そのコンテナを外に出し次の日まで保管
しておくのですが、
仕事がおわり帰宅すると
コンテナから食品を取り忘れてるものが
あるのでは?!とすごく不安になり
大丈夫、と思っていながらも確認したい思いが
強くなり何度か職場に帰ってコンテナの確認したことがあります。
今までも取り忘れたことはないのに
確認したくなってしまいます。
職場に行って確認しないと、1日中気になって仕方ないのです。

今は実家にお世話になってるのでなくなりましたが、
子供と2人でハイツに住んでいる時
出かける時鍵の確認を何度もしたり、
玄関が閉まってる→安心→いや、でもエアコン消したっけ?!のように何度も家に帰って確認したこともありました。

仕事がある日は毎日のように
あれ、〜したっけ?!確認したい!
という思いが湧き出てきて自分自身とても
しんどいです😢
ネットで調べると強迫観念というもので
あてはまっています。

心療内科などかかるべきでしょうか😢


コメント

ショコラ

◯◯症とかは、わかりませんが、うちの会社にも心配性の人、居ますよ!

でも、心配性は良いと思いますよ!
私は、火の管理とか命に関わる事、機密情報漏洩など会社の信用問題、家族とかのプライバシー問題とかは、要確認しますが、それ以外は、大体お風呂入ってキレイさっぱり忘れます(笑)

1点目の失敗(ミス)したことを陰で悪口言われてたり、他のミスを指摘されたらどうしよう。って思っているようですが、言うやつは言いますよ🥶
あと、ここはどうなっているの?は、よほどの事じゃない限りパートさんにわざわざ休みの日に電話してくるは、無いと思います。

2点目の、コンテナの取り忘れしていないかの件ですが、それは全て1人でやるのですか?
現場を統括している人や、作業をする際は、2人で確認とかしないのでしょうか。

主さんが1人でやらなきゃいけない仕事なら、その場で3回確認してみるか。

ただ、大体の人間は上記のように慎重に確認している時は良いのですが、中だるみと言うか、慣れが出るとミスります。
それを乗り越えたら、どベテランでミスが減ります😊

私は実家に帰省している3日間、エアコンつけっぱなしにしてた事ありました(笑)

それ以来、タイマーをつける癖をつけました!

心療内科に行って治るなら行くべきですが、そうゆう病名をつけてもらうだけなら、あまり意味はないかなと思います。。。