※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
その他の疑問

出産祝やその他のお返しって礼儀として当たり前じゃないんですか?独身な…

出産祝やその他のお返しって礼儀として
当たり前じゃないんですか?

独身ならまだしもお互い世帯を持ってるなら
やるべきだと私は思いますけど
みなさんどうですか?

兄弟だからって暗黙の了解で
お返し無しってのはあるんですか?

旦那の実家や親族はお返しというのがない家庭だそうです。

住んでる地域によって違うんですかね(^^;

コメント

まし

うちも兄弟がまだ独身なので、
今後同額程度でお祝いする予定です。

世帯があるなら、お返し必要だと思います☻
旦那さまが勝手に言われてるだけであれば、相手に礼儀知らない嫁と思われかねないですよね(ー ー;)

  • りの

    りの

    要は私は他人だから勝手に無しというのかどうかと(^^;事前にお互いお返しが要らないという風に言われてたなら違いますがw
    それをこの間知りました。

    • 7月3日
✾zizi✾

耳が痛い😞💥
うちもない家族です😄💦

  • りの

    りの

    それって前もって無しと
    言ってるからですよね?

    • 7月3日
  • ✾zizi✾

    ✾zizi✾

    あらかじめお返しはしないと決まってるというか、渡されるときにお返しをしないよう言われます😄
    家族のみならず友人、知人もあらかじめお返しは要らないとお祝いを持ってくる感じで…
    なので家族にはお祝い返しはなく、友人、知人には内祝いやお返しではなく帰省の際にお土産渡すなど別の形で気持ちを渡しています😃✨
    地域性なのか田舎なので皆距離が近く、甘えてしまってます😣
    なので逆にこちらがお祝い渡す時にもお返しは受け取らない感じです😊

    • 7月3日
  • りの

    りの

    それなら私はなんとも思いません!
    勝手に無しになってること旦那はそれを知らなかったし、私はお返しがないことで気分が悪かったです( ´・_・` )

    • 7月3日
  • ✾zizi✾

    ✾zizi✾

    でも世の中『社交辞令』ってあるじゃないですか⤵⤵
    言われたまま素直に用意しなくて良かったのかってたまに考えます😣

    主人側にはお祝い返ししたので、当然うちの身内側にもしていると主人は思ってるかもです…
    してないと伝えたらりぃくんママさんのように主人も驚くかも😃💦

    • 7月3日
  • りの

    りの

    それ、わかります!
    まぁとりあえず用意して渡すかな(^^;

    • 7月3日
いちこ

うちの夫の家族はお返しいらないと言われてるらしくお返しはしてません。が、夫の親戚はお返ししました。暗黙の了解でってのはよくわかりませんが、それぞれ家族のルールというか関係性があるのでそれに従ってます。

  • りの

    りの

    お返しがいらないと決まってたのなら
    分かりますが、そもそも
    家庭のルールというものを
    旦那は知らなかったみたいです。

    • 7月3日
とも

実親、義親はあげてませんが
親戚、友達、出産祝いをくれた方は内祝をあげました。

  • りの

    りの

    私も同じです!実親や義親には
    お宮参りの写真をあげました( ¨̮ )

    • 7月3日
たむ

両家両親にはいらないといわれたので、甘えました!
私の姉からは結婚のお祝いに5万貰ったので姉には一万円弱のゴディバチョコを返しました!いらないと言われましたが5万ももらったので半返しではないですが姉の大好きなゴディバの一番高いやつにしました!

旦那の兄弟はまだ大学生で弟だったのでなにも貰わずなにもあげてません。

お互い世帯持ちなら、兄弟だけではなく相手の方もいらっしゃるので必ずやりますね!

  • りの

    りの

    ですよね!!!
    考え方人それぞれなんですかね?( .. )

    • 7月3日
  • たむ

    たむ

    私の場合頂いても返さないと気分が悪いので渡したいです笑
    でもそういう場合、逆に渡したら怒られそうですよね!

    • 7月3日
  • りの

    りの

    お返ししないよりはましだと私は思います( .. )

    • 7月3日
  • たむ

    たむ

    ですよね!ただ家族ルールに反するのはちょっと、、、という方も中にはいらっしゃるので難しいですよね!

    • 7月3日
  • りの

    りの

    確かにそうですが、ルールを知らなかった旦那が不思議です( .. )(笑)

    • 7月3日
もりりん

地域というより、家庭内のルールじゃないですか?
ウチは実両親、義両親からは要らないと言われたのでお返ししてないです。
親戚には送りました( ^ω^ )
実妹は1週間違いで出産したので、お互いお祝いは無しにしようということになりました。

  • りの

    りの

    家庭内のルールのお返し無しとなっていることは旦那は知らず昨日知りました。長男なのに、、(^^; しかもお姉さんからその事を聞きました。

    お互い無しにしようと話てるなら
    私はなんとも思いません( .. )

    • 7月3日
すにっち

うちも義実家はないです😅
あと、実母の実家もお祝い制限(お祝いを渡す親等の範囲や、金額が決まっている)
家いえのルールだけど、田舎に多いのかなと思いました。

話によると、義父も義母も兄弟姉妹が多く、
皆にお祝いしたり、返したりしていると、しょっちゅう何かしらがあって、大変だからだそうです。
会ったら言うけど、わざわざ電話とかはしない、本当に淡白な一族です😰

うちの実母の実家も、祖母が10人兄弟で、母のいとこは、30人近くいるし、皆すでに日本各地にいるかららしいです。
それでも皆で連絡はとりあって、何かあればいとこ総連みたいな感じで取りまとめたりすることもあるらしいです。

決まっているなら、それには従っていいと思いますが、
旦那さんが言っている、はたまーに怪しいことがあるので、義両親様にも確認されることをオススメします✨

  • りの

    りの

    確かに、旦那の実家は田舎です(笑)

    人数が多いならお返しが無しというのは
    理解できます!
    決まってること旦那は知りませんでした。
    もし、決まってるなら初めのお返しでなんで言わなかったのかと?

    お互い無しにしてるからこれからはいらないよーの一言あれば違ってましたがw

    • 7月3日
deleted user

うちの主人も兄弟でのお祝いに内祝いはしていないですよ。
でも私の妹は、出産祝いを渡したらちゃんと内祝いを送ってくれました。

住んでいる地域というよりその家の考え方じゃないですか?

  • りの

    りの

    家の考え方を旦那が
    まったく知りませんでした( ´・_・` )

    お返しがお互い無しなら
    初めのお返しした時に言ってくれれば
    良かったのにって思いますw

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは言ってほしいですね。
    でも今回もし出産祝いをもらったら私は義兄にも内祝いしようと思っていますよ。
    本来独立した世帯になっているのでするべきだと思っていますから。

    それにしても生活習慣って本当に違いすぎてびっくりしますよね。

    • 7月3日