※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harurun
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べない時、ずりばいの姿勢で食べると食欲が出る。毎日2、3口食べさせて泣いたら辞める。続けても大丈夫?味付けやベビーフードを試すべきか悩んでいる。食べるようになった経験も聞きたい。

離乳食をほんとに食べない娘…
ベビーチェアや、ラックが嫌なのか(普段は嫌がりません)、この前すりばいの姿勢(首を上げた状態)であげるとパクパクといつもより食べました。

それ以降ちょっとした時にずりばいの姿勢の時に離乳食をあげちゃってます。

これって、よくないですよね…。

食べなくても座らせて2、3口食べて泣いたら辞めて片付ける……を毎日くりかえしてます。

このまま、ちゃんと座らせて2,3口ずつ食べさせる……を繰り返していたらいいんですかね…?

もう、ほんとうに2ヶ月間で離乳食たべないんじゃ?という不安しかありません。味付けとかしてみた方がいいのかな。思い切って、ベビーフードを食べさせてみようか……。

なんでもいいので、アドバイスください…。

全然食べなかったのに、食べるようになった方の話も聞きたいです。

コメント

膝の上に座らせてもダメですか?
私はそうやって食べさせて、慣れてきてから一人で座らせましたよ(๑^ ^๑)

• Harurun

Harurun

普段は全然嫌がらず膝の上にいますが、離乳食の時は反り返って嫌がります……。
    まだラックやベビーチェアの方が座ってます!

今日私がお箸で食べているのをじっと見てたので、新しいお箸を用意して、耳かき1さじ程度ずつですが、少し食べてくれました!
    ちょっとお箸で食べさせてみます!

ありがとうございました。

• 7月3日
はる ひら

息子も全く離乳食食べない子でした。°(°`ω´ °)°。

10ヶ月なのに、一週間に3口ぐらいしか食べない とかでした😂

手作り、ベビーフード、姿勢など、、色々試したけどダメ…

なので、お気持ち痛いほど分かります…( ´ ・ω・ ` )

少しでも食べてくれる方法が見つかると、そのやり方にすがりたくなりますよね(´・_・`)

でも、ずりばいの姿勢は辞めたほうがいいと思います😱💧💧

大人でもその姿勢で食べるのはツライと思いますので。。

ある日突然食べる日が来るって言いますよね❣

それってホントなのかなーって思ってたんですが、、

息子は保育園に行き始めて、
しばらくしてから、突然ぱくぱく食べてくれるようになりました!Σ╰(°ㅂ° )╯

• Harurun

Harurun

そうなんですか!!周りがほんとによく食べる子達ばっかりで、なんでうちの子は……と辛くなってました。

もうズリバイの状態であげるのは辞めます!
    やっぱりよくないですよね。

ある日突然ですか!!
    恥ずかしながら保育士なのです!
    保育園に来る子で離乳食をここまで嫌がる子はいなかったので戸惑ってましたが、確かに同じくらいの他の子が食べているの見て、刺激を受けたのか、食べなかった子が食べるようになる事はよくありました!

支援センターとかで1回離乳食あげてみようかな…!

嫌がってても毎日少しでもあげてましたか??

実は、今日私がお箸で食べているのをじっと見てたので、新しいお箸を用意して、耳かき1さじ程度ずつですが、少し食べてくれました!

• 7月3日
  • はる ひら

はる ひら

私もですよΣ╰(°ㅂ° )╯

周りの子はモリモリ食べてるのにー!ってめっちゃ悩みました😂

作ってもどうせ食べてくれないから…って心折れて、ベビーフードばかりあげてました(´・_・`)

一口も食べない日なんて
    ざらでしたよー!😱😱😱

嫌がったらムリしませんでした。°(°`ω´ °)°。

無理矢理あげて、
    ご飯嫌いになったら嫌だったので…: ((одо;)))

口を固く閉じて、
    手でイヤイヤされるので、そもそもあげれませんでした!笑

うちの子も、
    スプーンならダメだけど、
    箸なら少しだけ食べてくれた時ありました(*´ ˘ `*)♡♡

あと、ハイハインだけは唯一食べてくれましたね(♡˙︶˙♡)

歯が生えてきてムズムズするのか、、固い食感が好きだったみたいです(,,> <,,)♡

保育士さんでしたか!!(´▽`*)

どうやら、、
    同じ月齢の子が食べてるのが刺激になったみたいですね😆♡♡

保育園に通う前、
    市でやってる離乳食講座に行ったんですけど、

やっぱり周りに人がいると食べてくれました!

周りの人も、
    「全く食べないって言ってたけど普通に食べれてるね!!」ってビックリしてましたΣ╰(°ㅂ° )╯

私が一番ビックリしましたけど♡(๑¯ ³¯๑)笑

なので、支援センター良い刺激になるかもしれないですね(,,> <,,)♡

うちの息子、
    10ヶ月まで母乳とハイハインしか摂ってないけど、元気に成長してるから大丈夫ですよ(♡˙︶˙♡)

Harurun2006 さんも きっと大丈夫(。>ㅅ<。)♡♡

• 7月3日
  • Harurun

Harurun

色々ありがとうございます!!
    すごく心強いです!!

うちの子もハイハイン大好きです!!笑
    不思議ですね!!!
    お菓子だしな…と思うのですが、うちの子ほんとに軽くて、病院の先生からハイハインなら気にせずあげていいと思うと言われ、食べてます!もちろん座って大喜びで食べます!

ほんとにありがとうございました!

• 7月4日
  • はる ひら

はる ひら

ハイハイン大好きなんですね(,,> <,,)♡

ホント不思議ですね(´∩ω∩`)♡

うちの子に状況似すぎてビックリです!

お菓子だよな〜と思いつつ、
    食べないよりは良いし、原料は米だから良いかっ♡と思ってあげてましたΣ╰(°ㅂ° )╯(笑)

病院の先生がオッケーしてくれたなら心置きなくあげれますね(´▽`*)♡♡

• 7月4日

ズリバイであげるのは、、、私はしたくないです(>_<)
味つけてみてもいいと思いますし、ベビーフードも試してみていいと思います!

• Harurun

Harurun

私もしたくないです……。ちゃんとお行儀とか、小さいうちから身につけるべきだと思っているので……。でも嬉しくてついしてしまってました。

一度、ベビーフードやってみます。味付けも昆布だしや野菜だしでやってみます!

今日私がお箸で食べているのをじっと見てたので、新しいお箸を用意して、耳かき1さじ程度ずつですが、少し食べてくれました!

ありがとうございました!

• 7月3日
はる ひら

【みおねっと 離乳食】 でグッグて見てください♡♡

1歳になっても食べない我が子 って記事を見て、
肩の荷が降りて、楽になりました( ´ ・ω・ ` )♡
ホントに悩んでたので…😂😂

気休めかもしれませんが良ければ(ू•ω•ू❁)