※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふか☺️
妊娠・出産

お昼寝が多くて夜眠れない問題に悩んでいます。正産期に過ごし方を知りたいです。深夜型だった過去が心配です。

38w3dの初産婦です。

もう少しでお腹の子供に会えることが
日々楽しみになっています!( ´∀`)

産まれる気配はありませんが(笑)


質問です!


最近、お昼寝をついついしてしまい
夜寝れなくなっています。
だいたい15時頃から急激な眠気に襲われ
気がつくと寝ています。

時間もまばらで
17時18時に目覚めることもあれば
22時頃まで寝てることもあります。

完全にお昼寝が原因で夜に
眠れないことはわかっています。


産休中で
家にひとりぼっちなこともあり、
ついついぐうたらとした生活になってしまっている自分にも嫌気がさしています。


そこでお聞きしたいのですが、
いつ産まれてもおかしくないと言われる
正産期のこの期間、
みなさんはどのような過ごし方をされていましたか?

私は、単純にのび太くん体質なこともあるので
なるべく起きている時間を増やして
夜きちんと睡眠時間を確保したいです。

出産後は、寝る時間がないことは
子育てカテでイメージはできています。

ですが出産前は
規則正しい生活をしないと
まだ産まれていない我が子の成長に
影響してしまうのではないかと思っています。
(私は、飲食店で働いていたので、完全に深夜型人間でした。)


カテ違いかもしれませんが
よろしくお願いします🙇

コメント

ポテチ

妊娠後期は私も眠れなかったですけど
何も気にしないで当たり前と思ってリラックスして過ごしていました😅
眠い時に眠れば良いと思います^ - ^
赤ちゃんには影響ありませんよ🤗💕

  • かふか☺️

    かふか☺️


    お返事ありがとうございます!

    最初の方は、リラックスして
    寝たいときに寝ていたのですが
    こないだ主人に規則正しい生活しないと産まれてきてからがしんどいよと言われてしまったので、ナーバスになってしまっているんですかね?(*_*)

    • 7月3日
  • ポテチ

    ポテチ

    ご主人は男性ですから、妊婦さんの事は
    わかりません😅
    ナーバスになるのは妊娠中仕方ないですよ🤗
    大丈夫です^ - ^
    私もそうでしたから^ - ^
    赤ちゃん生まれたら
    赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝て、
    嫌でも夜眠くなります^ - ^
    全然大丈夫ですよ😊
    眠い時には身体休めて下さいね!
    赤ちゃん産まれたら体力勝負ですから😅

    • 7月3日
  • かふか☺️

    かふか☺️


    同じような経験をもつ人が多くて
    私だけではないんだと
    心が安らぎました。

    そうですよね、
    子育ては体力勝負と寝不足は
    当たり前とよく聞きます。
    今のうちに、寝溜めしているんだと
    思うようにしていきます!( ´∀`)

    大丈夫という言葉に
    今ものすごく救われています、
    ありがとうございます!

    • 7月3日
  • ポテチ

    ポテチ

    良かったです😌💞
    ゆったりまったり過ごして下さいね🤗
    無事に出産できるので安心して
    その時を待ちましょう😌💗

    • 7月3日
❀megumi❀

産まれる前は眠たい時に寝て眠たくない時は起きてました!
なので同じく夕方ぐらいに寝て、夜中寝れないとかざらでしたよ( ´-` )
私も夜型人間なんですが、子供産まれてから生活リズム付けるために20時前には寝かせて7時過ぎに起こすようにしてるのでそれに合わせて自分も生活するようにしてます\( ˙▿︎˙ )/
大丈夫ですよ、子供に合わせて生活してたら自分の生活リズムも整いますよ(*´-`)
今では22時に寝て7時頃起きてます🙌
赤ちゃん会えるの楽しみですね、出産頑張ってください💓

  • かふか☺️

    かふか☺️


    お返事ありがとうございます!

    なるほど!
    確かに子供に生活リズムを合わせるようになるので、規則正しい生活をするようになりますよね!( ´∀`)

    気持ちが楽になりました!( ´∀`)


    はい、赤ちゃんに会えるの楽しみです!陣痛は、少し怖いですが頑張ります!

    • 7月3日
po0h

私も、旦那の仕事行く時間で
眠気が襲ってくる時間は異なりますが
ほぼ毎日昼寝をしてしまいます。。
動物達にご飯あげたり
散歩したりしなければならないので
遅くても、17時には目が覚めます(´`)♩»

寝てしまうと、、、。
夜寝るのが、一時くらいに。。
そして、あまり眠れず朝を迎えるのでまた日中に眠気が、、、。
の繰り返しです╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !

でも、寝れるときに寝るのが
一番かと思います✧ ٩( ๑•̀ω•́๑ )

また、お子様に影響がまったくないかと言ったら嘘になるかもしれませんが
気になさらなくても大丈夫かと思いますよ♪

ぐーたら出来る時にしておかないと
のちのち、出来なくなってしまうので( ˘•ω•˘ )わら

  • かふか☺️

    かふか☺️


    お返事ありがとうございます!

    主人に、規則正しい生活しないと産まれてきてからがしんどいよと言われたことが、ずっとひっかかっているんですよね…。💧


    そうですよね、
    産まれてきてからは
    嬉しいことが多い反面、
    眠れなくなるとよく聞くので(笑)

    残り少ない期間、
    ぐーたらしようと思います(笑)

    • 7月3日
  • po0h

    po0h


    友達は、旦那が夜中から朝方に帰宅するので
    いま、2ヶ月ちょっとのお子様がいますが
    だいたいお昼くらいまで寝てるよ~
    と言ってましたし╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !
    人それぞれなので、家庭のご事情もあるかと思いますので
    そんなに気にせずに、ごゆっくりお休みください╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !

    • 7月3日
はなたろう

私も38w3dの初産です(*^^*)🎵
私も最近夜眠れないです💦

私も産休中でダラダラしちゃってます😁💦
私もお昼寝しちゃうんですが、日中お昼寝しなかった日も夜中にトイレで目が覚めるとそこから眠れなくなります😱

今まではそんなこと全くなくて、かなり寝つきが良い方だったのですが、
臨月に入った頃から眠れなくなってきましま😖💦

私は眠れるときに眠ればいいかなぁと思ってます🌟お昼寝しちゃうときは無理に我慢しないで眠った方がいいかなと。
眠いということは体が睡眠を欲してる状態だと思うので、我慢してしまうと逆に免疫力低下を招いてしまいそうで😁💦

お互いもうすぐですね💕
赤ちゃんに会えるの楽しみですね(*^^*)✨

  • かふか☺️

    かふか☺️


    お返事ありがとうございます‼

    わあ✨
    週数同じなんて、親近感めちゃくちゃ湧きます!( ´∀`)

    そうですよね、
    眠れる時に眠るほうが
    ある意味健康的な感じもします。


    お互い頑張りましょう!( ´∀`)

    • 7月3日
omta

初めまして!同じく38週の妊婦です!
両親教室で言ってましたが、夜寝られなくなるのは、出産後、1時間おきに授乳するためにホルモンの影響で浅い睡眠になるように体が変化してるそうですヾ(*´エ`*)ノ
だから、眠くなったらガンガン昼寝していいし、夜ねれなかったらリラックスしてればいいみたいですよ♡
お母さんになる準備だと思って、私も朝寝、昼寝してます笑

  • かふか☺️

    かふか☺️


    お返事ありがとうございます!

    そうなんですね!✨

    あまり考えすぎないように
    リラックスしてみます(笑)

    • 7月4日